コロナ濃密接触者になりますた。ありがとう。。

Diary
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

たんなる雑談日記です。

コロナ感染者?濃密接触者確定DEATH!

本日は8月になって初の出勤日って事で会社に行きました、そして、午前中は会社で進行中のプロジェクト資料の打ち合わせ。

その時に参加していたメンバーの一人に、10日ほど前から体調不良で会社休んでた奴がいたんですよ。

で、会議終わったランチ後に、そいつの所に総務部長が来て念の為コロナの簡易キットがあるから検査してみろって事になってやってみたら本当に陽性がでやがったwww

いやいや、マジで洒落にならねぇ。

一応会議中はマスクしてソーシャルな距離を保ってたんだけど、ノーパソのバッテリーがヤバくなったのでコロナ陽性の奴のACアダプタを借りるために距離詰めちゃったんだよねw

その後、打ち合わせしてたメンバーはみんな小会議室に隔離されてw 暫くしてからみんな帰宅命令ですよ。ラッキー☆ミ

なわけなくて。。 いや、本当に仕事が溜まってて今週は夏休み前でかなり仕事処理しようと珍しく労働意欲がいっぱいだったんですよ。

まぁ、簡易キットだからまだわからんけど、正式にPCR検査して本当に感染確定って事になったら、僕も検査しないといけないみたい。٩(′д‵)۶

もし感染してたら夏休みは終了だね。。。

TikTokの話 割とこっちがメインw

最近、米中の争いで「Tik tok」禁止する的なニュースがよく出てますよね。

なにせ、最近は中国製の製品やサービスに関する風当たりがめちゃくちゃ強くて、HUAWAY製品のスマホなんかはGMSが標準で使えないので、僕(たち)のような改造好きの御用達端末みたいになっちゃってるwww

で、Tik tokなんだけど、個人情報抜かれるから日本でも規制の話が出始めてるとか。。保守系のネットニュースなんかも中国製や韓国製の通信サービスは情報抜かれるから使うなとか結構耳にするでしょ?

僕ね、思うんですよ。GoogleやApple、Amazon、Facebook、そりゃもう、全力で個人情報抜かれてますよ。僕の性癖を一番知ってるのはGoogleとAmazonさんじゃないの??www

中国共産党とGoogleのどちらに抜かれる方がましなのか、消去法で考えればGoogleの方がいいだろみたいな話は理解出来るんだけどね。

で、この事を通勤電車の中で考えていて、ふと思ったんだよね。

そういえば中国ってYou Tube、ニコニコ動画、LINE、Twitter、ぜ〜んぶ規制して見れなくしてるよね? 中国人の知り合いとLINEもFacebookも使えないから、WeChatとか中国国内のメッセンジャーをわざわざスマホに入れて使ってたからね。

自分ら(中国)は外部のサービスを全力で規制しておいて、Tik Tokやらは規制するなってやっぱりおかしいわなwww

情報抜かれるうんぬんってのは、どこのサービス使っても結局同じだし、そもそも僕の性癖の情報抜いたからって使いみちないだろうしw クレカ情報とかさすがにヤバいけどある程度セキュリティー意識が高い人は入力しないだろう。。

そんなわけで、なにが言いたいかと言うと、なんか全力で中国のサービスや製品をここぞとばかりに叩いてる一部のメディアや論客の方々もなんか気持ち悪いし、だからって中国が素晴らしいとは思わないわけで・・・

真実はなにかってのを見極めないとヤバいよねって事かなw

中華製の怪しいゲーム機なんて、胸を張って僕の趣味です!なんて人様に言えないからw 多少アングラな方が楽しい、中国ってなんだかんだコンプラ意識がゼロに近いから面白い製品やサービスが多いのは事実だよね。

そんなわけで、Tik Tokって別に悪いサービスじゃないし、ロゴデザインも僕は好き。 だからサービスを利用するかしないかは自分で考えて真実を見定めて使えば良いと思うよ。うん。

僕は使わないけどねwwwww

ユーザー投稿

  1. 黄蛇 より:

    ご愁傷様です。病気そのものもですが、職場の今後も不安ですよね。
    自分は幸か不幸か、去年から片田舎で自営業をやることになって濃厚接触するのは動物ばかりなんで感染の不安は少ないんてすが、取引先が倒れれば共倒れなのでやはり不安は拭えないです。
    まぁ、なるようになるしかないですが。

    ちなみにTikTokは…何だかよくわかてませんw
    MSが買収とか言ってたので、音楽サービスか何かだと思ってました。

    • ニトロ より:

      なんか犬に感染したらしいとのニュースが・・・ 動物多いのも濃厚接触になるかもしれないですよwww

    • 黄蛇 より:

      猫(正しくは虎でしたっけ?)の感染も、ずいぶん前に言われてましたね。
      まぁ動物系は正直、割と不衛生なので…取引先の人にも「この環境に耐えられるなら、感染しても大丈夫そうですねw」とか皮肉を言われてますw

      色々大変かと思いますが、ご自愛ください。

  2. シタン より:

    HUAWAY が叩かれている理由って、本来とは違う理由や方法で情報を収集しているってのがマズいんだと思います。

    実際に HUAWAY のスマホを利用する際に、初期設定の画面で、通常のAndroid端末ではありえない何に使うのか分からない情報収集に関する規約に強制的に承諾させられるという端末もあるようですし…
    (承諾しないと端末が使えないようです)

    中には、妙に通信が頻繁だからと調べてみたら、事あるごとに中国に対して情報を勝手に発信してたケースもあるようです。
    (キーロガーなどのウイルス的な動作をしているようですので、パスワードとかを勝手に抜いている可能性も高いようです。
     これは本来してはいけない情報収集になります)

    本来なら通信事業者が守秘義務を負っているはずの個人情報を、端末自体が勝手に流出させているのもマズい点ですね。
    (個人情報の収集には承諾が必要になります。でないとウイルスと変わりませんし)

    HUAWAY は他の事業者と違って黒過ぎるので警戒されるのも当然かと…

  3. 檸檬 より:

    PCR受けるんですか?陰性だといいですね
    仮に妖精だとしても誰も悪くないです

    中国の製品はヤバいのも多いですけど面白いですよね
    日本企業には絶対に真似できないと思います
    せいぜい過去の焼き直し製品を発売して海外勢に好き放題改造されるくらいですか

    中国企業自体が悪いとかどうこうじゃなく中国共産党が情報提供を強制する法律を作ったのがいけないのであって民主革命が起これば素晴らしい国になると思います
    日本は保守系の政治団体と思想が浸透しててコンプラコンプラほんとうるさいです

    パスワードと個人情報の類は漏れて当然という構えでいたほうがいいですね
    クレジットの番号はワンタイム使えばいいしPayPalみたいな便利なサービスもあるし
    人生そう長くはないので心配するだけ損ですね

    • ニトロ より:

      張本人の黒がハッキリしたら検査受けると思います^^; それと檸檬さんの考え方は僕もまったくもって同感です✌

    • シタン より:

      > 檸檬さん

      以前、クレジットカード情報が流出して大変な目にあった事を考えると、流出は当然という考えには共感しかねるところがあります…

      コンプライアンスを守ろうという中華企業もある中で、共産党が悪いんだから仕方がないと言い始めると、そういう人たちの努力を無にしてますし、あっちの企業は守ってないんだから うちも守る必要ないやという思想を持たれる事にも繋がるかと…

      >日本は保守系の政治団体と思想が浸透しててコンプラコンプラほんとうるさいです

      そもそも、日本を守ろうという考えの人も居る中、保守を一括りにして批判するのはいかがなものかと思います。

      というより、この場で思想の話を持ち出すべきではありません。
      いろいろな考えを持つ人が居る中、片方を否定する話を持ち出せば荒れることに繋がります。

      ニトロさんもブログに書く内容には注意した方が良いかと…

      • 檸檬 より:

        あらら、安易にクレジットカード情報を入力しちゃう人もいるんですねえ・・

        【もしもの時を考えて策を講じておかないと絶対にダメです】

        インターネットに接続されたサーバーから漏れない情報などないのです
        マイナンバーカード情報もさまざまなキャンペーンなどに登録して容易に扱えば絶対に漏れます

        【私は策を講じています】

        1、マイナンバーカードは持っていても銀行口座の紐づけにしか使いません
        2、クレジットカードは1度きりの番号を発行する所謂ワンタイムデビットを使用します
        3、PayPalのサービスが使えるところは積極的にサービスを利用してクレジットカード情報は直接取り扱いません

        以上です

        個人的思想を持ち出したことについては場違いだったので今後は気をつけます

        • シタン より:

          流出はずいぶん昔ですね。
          今だから言えますが、昔は中華のヤバさは情報があまり出ていない時代でしたので…

          それからは基本 PayPalを利用しています。
          (というか中華系ショップ側も分かってるところはPayPalでしか決済を受け付けてないところもあります)

          • 檸檬 より:

            そうでしたか・・・
            今だからこそ情報があって注意喚起もされていますが
            人柱あってのことですよね・・

            事情も知らずすみませんでした

          • シタン より:

            仕事の急ぎ対応でタイミングが合わず返信遅れました。

            特に気にしていないので大丈夫です^^

            老婆心とはいえ、私のような書き込みも荒れる原因になることもあるので、その辺は申し訳なく思います。

            さて、引きずらずに切り替えていきましょう^^

      • ニトロ より:

        気分を害したならごめんさい。

        僕が言いたいのは・・・ 片方の情報だけでは真実が見えてこないので、正反対の意見の確認も必要と言う事、どちらが良いと言うわけではありません。

        • シタン より:

          生意気を言ったようで申し訳ありませんが、結構こういった内容で場が荒れるケースを見てきたのでチョット気になりました。

          こちらこそ不快に感じる方が居ましたら申し訳なく思います。

タイトルとURLをコピーしました