中華製エミュレーター・ゲーム機 RG300の追加レビューと、新型RG350のお話

GAME
この記事は約3分で読めます。
夏休みが終わり・・・
今日から会社って人も多いと思いますが・・・
 
マジだるいっすねwww
ニトロです∠( ‘ω’)/
 
仕事のメールチェックをしただけで、モチベーションがだだ下がりです^^;
 
さて、今日の記事はRG300のレビューの続きですが・・
ほぼ雑記なんです。。w
 
 
IMG_1215.jpg
RG300・・・ Retro FW を導入したは良いものの、USBでPCと接続ができない不具合?があるので、システム領域にアクセスができず、ゲーム画像を登録したり、カスタマイズが一切できません
 
ゲームROMはSDカードを取り出してPCに接続して保存できるから、ゲームをするという目的に限っては問題はないわけですが、ゲームするよりもカスタマイズして自分オリジナル仕様に仕上げるのが楽しいのに・・・
 
これじゃー・・・ 意味ないじゃん
 
封印シールも剥がしたし、一度分解もしちゃったw 返品はできない・・・ というよりも中国に送り返す手間を掛けるのがアホらしいwww ちなみに分解して壊したわけではなくて、最初から接続できなかったんです。
 
RG300については深堀りした検証もできないし記事もかけませんわ。
ヽ( ´ー)ノ フッ
 
 

ゲーム機として感想

IMG_1217.jpg
RG300をゲーム機として、個人的な評価ですが・・・
 
所有しているRS97ボタンがふにゃふにゃしてて誤操作してしまう、格闘ゲームなどはコマンド入力がやりづらい、LRボタンは特に酷くてふにゃふにゃ+遊びが多いのでゲーム機としては難があるな~って感じですが・・
 
RG300は操作系の「十字ボタン」「ABXY」「LR」などの押し心地・操作性などかなり良好で、操作がしっかりできるクオリティーに仕上がっています。
 
小型・コンパクト・縦型筐体の割に、ホールド性もそれほど悪くはない・・・というか、ボタンがしっかりしているおかげでストレスを感じない事でホールド性もよく感じると言ったほうが正しいかも。
 
画面サイズは3インチと、ほんの少しだけ競合に比べると大きいめ?とは言え、まぁほぼ変わらんwww 個人的にはもう少し大きいほうが良いですw 液晶輝度ももう少し明るいと嬉しいです、視野角は狭いし、安い液晶なんだろうなって感じではありますwww
 
 

エミュレーター性能

IMG_1218.jpg
6,000円の中華製ですからね・・・ あまり多くは望まない方が良い? PSのゲームをいくつか試しましたが、まともに遊べるレベルではなかったです。
 
SFCやGBAも、タイトルによっては動作が重たかったり、音楽が途切れたりみたいな感じになって少し残念な気持ちになりましたw
 
ただファームウェアやエミュレーターアプリのアップデート・変更などで改善する可能性もありますが・・・ 僕のRG300は、なにせ前述の通りシステムのディレクトリーにアクセスできないのでお手上げですw
 
もしかしたら、設定で改善するのかもしれませんが、ある程度の割り切りが必要でるとだけお伝えしますw
 
 

新型のRG350ってのがあるらしい?


記事のコメント
にもあったので調べたらYou Tubeで見つけた
 
左右にアナログパッドが付いていて、もしかしたらPSPや、Vitaも動くのかな??? だとしたら、性能も向上しているだろうし面白そうかも・・・
 
まぁ、買うかどうかは値段次第だけどねw

なんども言うけど部類のゲーム好きってわけじゃなくて、怪しい中華ゲーム機ってハードに変な魅力がある・・・ なんか見てると欲しくなるwww

 
安価で手に入るしね。

↓↓↓ 関係ないが気になってるゲームパッド ↓↓↓
 


これ、ストⅡやるのにいいよね?w

RG300関連記事まとめ

RG350関連記事まとめ

ユーザー投稿

  1. 通りすがりのrg300オーナー より:

    rs97系のfwも互換あるのでお試しあれ、自分はav出力のできるuselessの最新を使用してます。こちらもダイレクトにsdはいぢれませんが。ほかのrs97のfwならワンチャンあるかも。

  2. NitRo より:

    >>通りすがりのrg300オーナーさん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり内部アクセスできないんですかねぇ?useless暇な時に試してみます(^^)

タイトルとURLをコピーしました