RK2020 (EMUELEC) タイムゾーンの変更について

ホーム フォーラム Retro Game Device Forum RK2020 (EMUELEC) タイムゾーンの変更について

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にわかばにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9001 返信
      ぴゃん

はじめまして 新参者の「ぴゃん」と申します。

私も、先週RK2020を購入しました。
        EMUELECのバージョンは3.6でしたが、3.7に変更しています。

そこで、ふと時刻を見てみるとなんと9時間ほどずれているのが判りました。
        いろいろググッて調べたところ、以下の箇所を修正することで、無事日本時間に
        設定出来ました。

この件については、既出かも知れませんが、同じように悩んでいる方も
        いらっしゃるかも知れませんので、以下に修正箇所を書いておきますね。

/emuelec/configs/emuelec.conf

このファイルの以下の記述箇所を変更します

# ———— F – Language and keyboard ———— #
        ## Set the language of the system (fr_FR,en_US,en_GB,de_DE,pt_BR,es_ES,it_IT,eu_ES,tr_TR,zh_CN)
        system.language=ja_JP
        ## Set you local time
        ## Select your timezone from : ls /usr/share/zoneinfo/ (string)
        system.timezone=Mexico/General

上の 「system.timezone=Mexico/General」 の箇所の行を「system.timezone=Asia/Tokyo」
        (Mexico/General)の部分は個体によつて違うかも知れませんが・・・Asia/Tokyoに書き換えましょう
        これで、保存。
        再起動して、確認してみましょう。

長文、申し訳ありませんでした。

• #9078 返信
        わかば

貴重な情報有難うございます。

• #9079 返信
          ニトロ
          キーマスター

これはとても良い情報ですね!時間表示がおかしいと気持ち悪いですからね(‘ω’)

• #9080 返信
            檸檬

ちなみにEmuELEC3.8-TEST-08292020からは設定メニューからタイムゾーンを変更できるようになっています。

• #9081 返信
              檸檬

スレタイとは関係ないのですがついでに・・
                retroarch.cfgの
                user_language = 0を1に変更すると、
                終了時やステートセーブ時などの画面表示を日本語化できます。

• #9086 返信
                  ニトロ
                  キーマスター

もしかして出し惜しみしてましたかね(・∀・)?

• #9087 返信
                    檸檬

はい・・完全に自己満足として出し惜しみしてました・・

• #9088 返信
                      わかば

いやーんw
                        早く教えてもらいたかったなー。
                        でも、どんどん情報が集まってきて楽しくなってきましたね(^-^)

4件の返信スレッドを表示中
                  返信先: RK2020 (EMUELEC) タイムゾーンの変更についてで#9081に返信
                  あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました