livedoorブログから離脱するべき3つの理由

いい案が出ずに頭を抱える Blog
まめち!かわいい!
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。
livedoorブログを離脱します。現在はWordPressに移転作業をおこなっている最中です。

使用中のドメイン(nitroxyz.com)で移転を予定していますが・・・ なかなか難しいです。めちゃくちゃ大変で苦労しています。

試しに記事をまるごと取り込んでみて、新サーバーで表示を試してみたが、レイアウトや記事リンクなどめちゃくちゃ😱

画像データはネットの記事を参考にWindowsアプリケーションを使って取得を試みましたが全て失敗しました。ただダメ元で端末をMacBookに変更してMAC用アプリケーション(Site Sucker)でようやく取得ができました。おそらくlivedoorの仕様変更があったんだと思いますが・・・

いずれにしても700記事・2000枚の画像を元の表示状態に戻すのは不可能に近いっす。。。
どうすっかな (゜-゜)? 

livedoorから離脱する3つの理由

だいぶ前からWordPressにしようと思いながら、ようやく実行に移す決意をしましたが・・・ 僕が考えるlivedoorブログを離脱する理由を3つ書きます。

  1. スマホページの良い場所にlivedoorが広告を挿入してくる。
  2. スマホページのデザイン・カスタマイズがほぼできない。
  3. 突然のブログサービス中止リスク回避のため

長年使って慣れてるからってのもありますが、livedoorのブログ(管理画面)は個人的に使いやすいです。

しかしスマホに関する主導権はlivedoorにガッチリと握られていまして、比較的PC閲覧が多い当ブログでも60%はスマホからアクセスされています。特にイラつくのはlivedoorブログのスマホページはCSSの設定ができない事、デザインの変更や、カスタマイズなど、記事毎にHTMLで記述する羽目になる、難しい、めんどくさい、その上でGoogle AdSenseの収益60%以上をlivedoorに搾取されるわけです。

ありえなくね?

livedoorにあずけている記事や写真は自分のものでもあるけど、基本的にはlivedoorのコンテンツだ、ある日、突然サービスが中止になったら全てが終わり。画像データが一括ダウンロードできない仕様もクソすぎる。(今回知りましたw)

簡単にサービスは終わらんだろうと思うかもしれないが、事実としてYahooブログは昨年12月に終わっておりますw
ブログメディアはオワコンと言われているわけで、無料ブログサービスもいつ停止するかおっかない。

You Tubeなどの動画コンテンツに利用者のニーズが移行してるのは間違いないとは思うんだけど・・・
とはいえ文章を読む文化はなくならないだろうし、ブログを含む活字メディアはこれからも一定の規模でニーズがあるはず、だから自分の発信できる場所(ブログ)を守り、維持したいと考えたわけですよ。

ちなみに僕はYou Tubeのチャンネルもありますが、6年ぐらい放置していますwww

と、言うことで近いうちに見た目などが変わりますので告知しておきます。諦めるかもしれませんwww

でわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました