RK2020のやったこと・気づいたことなど、淡々とまとめるページ

RK2020 Emulator
この記事は約10分で読めます。

ニトロです。

RK2020に関して、僕がやった事や気づいた事、フォーラムで報告があった事などをまとめています、記事の更新日は上部タイムスタンプをご確認ください。

Retro Game Device Forum

間違いや、これ記載した方が良いなどありましたらフォーラムに投稿していただけると助かります。

りり
りり

疑問や質問はフォーラムでね!

このページについて

2020年5月?にリリースされたハンドヘルド端末RK2020は、NESやSNESなどはもちろん、PSX、N64、PSPまでかなりスムーズに動作する性能を持ち、本体はとてもコンパクト、操作性が良い上に安価である事が特徴です。

発売と同時に注目を集めて人気となりましたが、プリインストールするファームウェアは製作者の許諾を取らずにインストールされていたり、そもそも韓国製キット型製品「ODROID GO ADVANCE」のクローン製品である事などで波紋をよびました。

このページでは RK2020 に関して僕が書いた記事や、コメント、フォーラムなどの情報をまとめます。記載に間違いなどがありましたらコメントで教えていただけると助かります。

RK2020 NitRo Blogの記事一覧

購入できるお店

  • 初期不良リスクを避けたい・すぐに手に入れたいなら amazon が無難。
  • 値段重視・パープルエディションが欲しいなら公式ショップ。

Amazon・楽天・Yahooショッピング

Amazonの倉庫に在庫があるプライム対応のショップを選びましょう。納期が10日以上掛かる表記は海外から配送されるはずです。

AliExpress

中国のAmazon的なECサイトで、配送には数週間掛かるけどサポートを考えるなるここで買うのが良いかな?

RKCONSOLE/RETROMIMI

数週間待ち、不良品を掴まされた時に戦う準備ができているなら?公式や海外ECショップでも購入が可能、限定品を手に入れたいなら。

スペック

システムRetroArch
液晶320X480 3.5インチ IPS
CPURockchip RK3326
(クアッドコア Arm Cortex-A35 1.3Ghz)   
GPUMali-G31 dvalin
メモリ1GB (DDR3L 786 32 bit)
ストレージ 外部マイクロSDカード
バッテリーリチウムポリマー 2600 mah
入力ボタンD-pad/ABXY/L1L2/R1/R2/
A-pad/SELECT/START/電源ボタン
ポート USB-C 充電/USB-A /イヤフォン端子
重量147g

間違いがありましたらコメント欄などで教えて下さい。

2020年8月 新バージョンについて

初期型で起きていた問題を改善した新モデルがリリース、また限定とされるメタルシェルも発売されています。プラスティックモデルも以下の改善がされているかは不明です。

改善内容
  • 速い充電速度(2時間で充電可能)
  • 本体過熱の問題を改善
  • 電源オフでも充電が可能に
  • ショルダーボタンをコンパクト化(クリックノイズの低減)
  • リセットボタン削除

ファームウェアの導入

RK2020を取り扱うには最低でもファームウェアを自分で導入できる知識が必要です、とはいえそれほど難しい事ではありません、覚えたい、触ってみたいと思う気持ちがあれば誰でも大丈夫、是非トライしてください。

2020年7月現在、RK2020にプリインストールされているFWはEmu ELEC 3.5ですが、Emu ELEC はODROID用に開発されたCFWであり、RK2020にプリインストールされているFWは、おそらくキーコンフィグなどをRK用に最適化していると想定します。

デバイスに添付されているSDカードは最低な品質です、すぐに壊れるものと考えておいた方が良いです。初期のSDカードは保管しておくかバックアップしましょう。普段使用には別に用意したSDカードにコピーを作成、または新規にFWを導入します。

以下のSDカードは僕がDK用に購入したMicroSDです、128GBも安くなりましたね。

おすすめFW(2020/07/09)

2020年8月10日時点でニトロさん的におすすめのCFWはTHeRA 2.4 NTFS Ver2.3です。

理由としてはRK2020専用にアップデートされている事、PCによるデータ転送などが簡単である事などです。僕は現時点でEmu ELECを使っていますが、TheRA v2.3を試してみて乗り換えようかと考えています。

Emu Elec も良いんですけどRK2020用ではないのが最大の問題で、キーマッピングで苦労する事があります。

Emu Elec 公式ページ

/EmuELEC/releasesがダウンロードページです

Emu Elec の導入解説

ホットキーの設定(EmuElec v3.6以降で液晶輝度調整設定)

THeRA 2.4 NTFS 公式ページ

Windows10しかEASYROMSを表示しないという情報がフォーラムに投稿されておりますので、Win10以前のOSだと問題が起きるかもしれません。

TheRA 2.4 NTFS  の導入解説

RK2020基本操作

基本的な操作方法は以下の記事を参照してください、ただしこの記事はEmu ELEC 3.5 の解説です、導入するFWによって音量調整や、輝度調整の操作が異なりますので注意してください。

KIOSKモードの解除方法

UI SETTINGSでKIOSKモードにしちゃって絶望しているあなた、心配要りません。以下のコマンドで戻せます。(EmuELEC 3.5/3.6で確認済み)

おそらく起動ロゴのタイミングだと思うんだが何度も入力すれば成功する。

解除コマンド:AAABA

パワーオン後、メニュー画面になるまでコマンドを入れ続ければ解除される。

失敗したらやり直しw

PC接続とデータ転送

RK2020のMicro SDをPCに単純に接続してもWindows PCでは読み込めません、ゲームデータを転送するには以下の方法があります。

  • Wi-Fiドングルを使いネットワーク経由で導入する。
  • USB・LANコンバータを使いネットワーク経由で導入する。
  • Linuxファイルシステムアプリを利用する(フルアクセス可能)
  • FTPクライアントアプリ利用(フルアクセス可能)

Emu Elec のネットワーク接続解説

以下の記事ではWi-Fiドングルによる接続方法を解説しています、Emu ElecはVer3.5では正常に接続できない場合がありますので3.6にアップデートしておきましょう。

Linuxファイルシステムアプリについてもこの記事を参照してください。

CFW TheRAのネットワーク接続解説

FTPクライアントを利用したフルアクセス

FTPクライアントソフトを利用したフルアクセスの方法

対応製品

以下のWi-FiドングルはRK2020で動作確認ができています。

こちらの有線LANアダプターもRK2020で動作するそうです、有線の方が通信の安定性とスピードが早いので利用用途で選択してください。

ゲームリストに画像・動画を設定する

インターネット接続ができれば、導入したゲームのサムネイル画像や映像付きのリッチメニューにカスタマイズができます。

バッテリー管理の修正方法

2020年7月25日時点で市場に出回っている製品は、バッテリーコントロールに問題があり、充電ができないなどの不具合の症状がでたら自己責任にはなりますが spi update をお勧めします。

spi update 

バッテリー関連の不具合や充電管理の修正をおこなう、SPIアップデータ導入解説記事です。電源OFFで充電を開始すると電源が入る、充電ができないなどの不具合が修正されます。

 EMUELEC・タイムゾーン変更設定

端末の時間表示を日本時間に設定する方法について。Forumの投稿がソースです、時間表示を正確なものに設定したい方はお試しください。

以下はソース元の該当Topicです。

まだまだ更新中です

追加記事の作成や気付きがあったら、このページにどんどんまとめていきます。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつもストーカーのように見てます

    お節介かもしれませんが、記事内のWin FTPというのはWinSCPというフリーのソフトのことだと思いますが、ググっても見つからないといけないので修正したほうが良いと思います

    さて、RK2020は私も持ってますが小さくても高性能なところが気に入ってます
    ところでニトロさんはODROID-GO Advanceに触れられたことはございますか?
    本家は本家でなかなか完成度も高くて良いですよ

    しかし本家サイトでは売り切れでなかなか入荷されないのが残念です
    オークションやフリマサイトなんかでは見つかることもありますが・・・

    長々と失礼しました・・
    まとめ記事助かります

    • ニトロ ニトロ より:

      すみません、ミス指摘はホント助かります
      こういうの本人は気づかないですからね。

      OGAは以前から気になってるんですけど、見に行くと常に売り切れですねw だからRK2020をすぐに購入しちゃったんですけどね。
      GameShellみたいなキットになってるのも面白いなと思いますし、タイミングがあれば買っちゃうかもしれませんねw

タイトルとURLをコピーしました