RK2020 CFW TheRA ネットワーク接続の設定方法

Emulator
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

RK2020のCFWは皆さん「EmuELEC」または 「TheRA」のどちらかを利用していると思います。

僕は「EmuELEC」を好んで使っていますが「TheRA」はMicroSDカードをPC接続する事でromsフォルダに簡易アクセスする事が可能なため、比較的初心者にも分かりやすく利用している方も多いようです。

また「TheRA」は、開発者の方がこまめにアップデートをおこなっていますので、もしかしたらRK2020のCFWは将来的に「TheRA」がメインストリームになる可能性もあります。

僕の記載したRK2020の過去記事はEmuELECを解説した記事が多かったので、とりあえずTheRAのネットワーク接続に関する解説を以下にまとめてみました。

TheRAの入手と導入について

公式サイトからTheRAの最新版をダウンロードして解凍しておきます。
 

MicroSDカードへの書き込みは以下の記事を参照してください。EmuELECの解説ですがimgファイルが異なるだけで手順は同じです。
 

TheRAネットワーク接続設定

文章書くのがめんどうだったので、写真中心ですw
だけどこの方が分かりやすいですね^^;

【ODROID OPTIONS】
START ボタンを選択

【ODROID OPTIONS】
WiFi を選択

【Connections】
L R ボタンで を選択

接続するネットワークを選択

パスワードを入力

【ODROID OPTIONS】
DISABLE REMOTE SERVES 切断
ENABLE REMOTE SERVES 接続
NETWORK INFO を選択する

【CONNECTION】
IPアドレスを確認してメモ
192.168.x.xx

エクスプローラーでメモしたIPアドレスを入力してアクセスする
\192.168.x.xx

romsフォルダ内にあるコンソール名のフォルダにゲームROMを転送する

対応するWiFiドングル・USBアダプター

以下のWi-Fiドングルは動作確認ができています。

有線LANで接続したいならこちら、有線の方が通信の安定性とスピードが早いです。

その他の情報

RK2020に関するまとめページです。

NitRo Blog で記載した全てのRK2020記事のインデックスはこちらからどうぞ

RK2020に関する使い方や質問などは情報共有になるので、フォーラムにご投稿をお願いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました