POWERGIANT 電動精密ドライバーがすごく良かったので僕の話を聞いてほしい

Gadget
この記事は約5分で読めます。

電動工具が大好き!
ニトロです。

さて、Amazonタイムセール祭りで購入した、タイムセール対象ではないPOWERGIANT電動精密ドライバー・・・ これがとても良かったんです。

さくっと記事書くつもりが、やたらと長くなっちゃったぐらい良かったんです。電動工具が好きな人に読んでほしいです。

ちなみに、専門的な事はいっさい記載がありません。

POWERGIANTを選んだ理由

Amazonで電動精密ドライバーを検索すると、たくさんの商品がヒットするが、このPOWERGIANTは少しだけ高額な部類に入る。そして、あと数千円出せばトルク調整が可能な製品もある。

僕がこれを選んだ理由はビットの数が多い事、とくに決めてとなったのは収納ケースの作りが気に入った点だ。

僕のような一般人は電動ドライバーを日常的に使うものではない、むしろ使用しない時に合理的に保管ができるケースってのはポイントだと思う。

パッケージ内容

外箱は無地で白色の超シンプルな箱で、蓋を開けると隙間なく内容物が収納されている。

中身を取り出すと各パーツは個別の内箱に収められていて見た目にも美しくしっかりした感じはあるが、隙間も取っ手もないので、箱をひっくり返さないと中身は出てこないw 

外箱と取扱説明書

取扱説明書は縦長の紙が1枚だけ、表にはドライバー本体の写真で細部の説明、裏面はビットの種類とボタンの使い方に充電方法、あとは注意事項ぐらいなので読まなくてもまったく問題はない、そもそも英語だし。

内容物

  • 電動ドライバー本体(質感よし)
  • ビット(55本 ケースの裏表にびっしり)
  • 収納ケース(ビットとドライバー本体が収納できる)
  • マグネットシート(ネジを置くシート)
  • 磁化パーツ(ビットを擦りつけて磁化させる部品)
  • USB充電ケーブル(マイクロUSB)

Amazonの商品ページに記載はないが、マグネットシートが添付されてる。これは地味にあると便利なのでちょっと嬉しい誤算だった。

ビットの種類

ビットの種類は55種類、延長ビットや長めの+-ビットなどもあり、これだけあれば大概の作業には事足りると思う・・・ MacBookやiPhone8あたりまでは、このセットでいけるかな?

Nintendo Switch の特殊はたしかY1.5なので対応しないと思われるが・・

ケースが秀悦

僕の購入の決め手となったケースについて、これは事実として秀悦な作りだ。

ドライバーがケースに収納可能

まず電動ドライバー本体を専用のアクリルケースに収納してビットケースに合体させる構造、これはドライバー本体を収納できる上にケースの小型化にも貢献している。

ビットが取り出しやすい

そして、ケース裏表にびっしりと配置されたビットは適度な感覚で配置されていて取り出しがしやすい上に、固定爪の精度もなかなか良くてパチンと取り外しができるので質感が感じられる。

磁石タイプの表裏蓋

最大の特徴はケースの両面蓋が磁石で張り付く構造になっている事、作業時に分離ができるのでビットの視認や取り出しやすさにも繋がっているし、収納時は磁石でパチっと止まってガタつきもない。見た目にも美しくよく考えられたケースだと思う。

イマイチな点

磁石蓋はとても良いが、少し力をいれてスライドさせるようにズラすと意図せず外れる事がある。前と左右の3点に蓋のズレ防止爪があるとより良くなるのだが・・

それとケースの材質がシンプルなプラスチックなので少しチープな印象だ、蓋に塗装やシールなどを貼りたい衝動が起きている。ドライバー本体の質感が良いので少しもったいない。

電動ドライバーの使いやすさ

ドライバー本体下部に右回転・左回転を操作するボタン、本体上部に充電状態を表示するLED、天面にマイクロUSBの充電端子がある、また主電源のオン・オフはない。

ボタンの押下時は白LEDが3点光るので薄暗い場所でもネジ穴を照らしてくれて、いかにも電動工具って感じが良いし実用的でもある。

個人的にボタン位置は良好だと思うが、手回しする際に触れて誤作動をおこす事もありそう、これはボタン操作を受け付けないロック機構があればより良かったと思う。

所有しているゲーム機(New PocketGO)を試しに、バラし・組み上げ、してみたが、感想を一言で言うと「バラバラにするのが楽しいw」 あっという間にネジが外せる、あっという間に組み上がる。

ネジの締付けトルクもゲームコンソールを組むには丁度よいトルクなので、手締め確認でこれ以上強く締める必要性を感じなかった。

電子機器の分解や組み上げ用途であれば十分な性能、大量のネジを外すような場合は圧倒的に楽で早い。

製品の善悪よりも精密電動ドライバーはあらためて便利な道具だと感じた。

まとめ

僕が購入した精密電動ドライバー、POWERGIANTには大満足である。ただ電動ドライバー自体の性能というよりも、ケースの作りが良い事で満足度が高くなっている。

電動ドライバーの複数製品を試したわけではないので他製品と比較はできないが、ぶっちゃけそれほど性能差はないのではと思うんだが・・・

いずれにしても、電動工具って男心をくすぐるアイテムである事は間違いなくて、意味もなくボタンを押して回してみたり、ビットを眺めてニヤニヤしたりしてしまうのです。

あっ、、僕だけですか? 違いますよね?絶対に・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました