リリース間近? Powkiddy RGB10についてまとめました。

Emulator
この記事は約4分で読めます。

ニトログ。ニトロさんです。

RK3326搭載デバイス3機種のアンケートで一番の不人気である事が確定してしまった、Powkiddy RGB10さんですが・・・ 3機種の中では最初にリリースできる事は間違いなさそうです。

不人気であるとは言ってもRKデバイスで購入が可能な選択肢は事実上、RK2020かRGB10となりますので、品質やFW泥棒問題などを抱えているRK2020を避けてRGB10を購入するユーザーも多いのではと予想されます。

そんなわけで、Powkiddy RGB10についてネットの情報をまとめてみましたので、購入を検討している方は参考にしてください。

Powkiddy RGB10 SPEC

以下のスペックの通りほぼRK2020と同じです、つまりPowkiddy RGB10もODROID GO Advanceのクローンデバイスという事になります。

OS
CPURockChip RK3326 Cortex-A35 1.3GHZ Quad Core
Memory1GB RAM
Display3.5インチIPS(解像度480 x 320)
Controller R1 / R2 + L1 / R2  Left Analog stick Vol +-, Power, Reset
Battery2800MAH
InputUSB-C /USB-A / TF Slot
Output3.5mm Headphone
SpeakerSingle Mono

RockChip RK3326プロセッサであれば、ドリームキャストやPSPなどのエミュレーションは高い再現度でゲームプレイが可能であると思います。

最大の注目ポイントは搭載するOS・ファームウェアです、おそらくオリジナルのファームウェアを搭載してくるのではと思いますが、Emu ELECなど既存のCFW導入が可能なのかも気になるところです。

まさか、また盗用って事はないと思いますが・・w

Design

本体のデザインは僕も所有しているPowkiddy Q90にそっくりです、ボタン部品などはおそらく流用する事でコストダウンを図っているのではないかと想定されます。

Q90の品質は上質というほどでもないですが、操作性や質感はけして悪くはありませんでした、流用であってもネガティブな要因ではないと思います。
 

残念なポイントとしてPowkiddy RGB10には右アナログスティックが存在しない事にあります。

すでに先行発売して飛ぶように売れているRK2020と機能に差異がない上に、RK2020のアナログスティックは操作性が上質であるため、RGB10も同等の操作性がなかった場合ユーザーからの支持は得られないのではと考えられます。

発売日と価格

いつ発売されるのか?

気になる方もいると思いますが・・ Ali Expres 公式ページを確認すると2020年 7月末 プレスリリースとの記述があります。おそらく数日内に注文受付が開始される可能性が高いです。

肝心の価格ですが・・

あくまでも僕の希望を加味した価格予想ではありますが、ズバリ$60ぐらいではないかと思います。安価で品質が高い事を売りにRK2020をターゲットにしていると想定しています。

Ali Express Official Shop

Ali Express の公式ショップは以下になります、手に入れたい方は毎日チェックしてみましょうw

ただし・・ 僕はRG350やRK2020を海外のプレセールなどで購入しましたが、一度も早期に入手できた事がありませんwww

Powkiddy RGB10は、ほぼ間違いなく日本のAmazonでも販売されると思いますので、Aliのプレセール注文と、日本のAmazonで購入するのと、どちらが早く入手できるかは完全にギャンブルになりますのでご注意ください。

いずれにしても思い切った価格でリリースされるのであれば、アンケートの不人気烙印など振り切って結構売れちゃうんじゃないかな?などと思っております。

それでわw

売り切れたと思ったら即プライム在庫復活!のりこめー

コメント

  1. シタン より:

    Q90 は私も持ってますが、Pocket Go 互換で、カスタムファームウェアも Pocket Go のを使うとエミュレーターの動作と安定性が格段にアップして使い易い機種でしたね。
    (素のままだと搭載されてるエミュレーターがダメでしたが…)

    あと、新型機の購入については、最近の傾向から言って Amazon 倉庫に入ってからの方が早いですw
    これは2度ほど経験したので確かだと思います。
    そこそこ高くなるのがネックですが、故障時の返品の容易さを考えると「保険代」とでも思って Amazon から買うのが利口かなと最近は考えてます。
    (たぶん多くは保険は掛け捨てになるでしょうけど)

    • ニトロ ニトロ より:

      RGB10はQ90のシェルと同じ寸法であるなら、小型RK3326デバイスとして面白いのではと思います。

      Amazonで買うのが一番安心ではありますけど、おまけのせいで良くも悪くも価格がかなり割高になるのが嫌なんですよねぇ・・・

タイトルとURLをコピーしました