PSVitaの中古をいまさら買ってみたんだが・・ やっぱり良いわね、これ

Game Device
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

いまさらですが PS Vita の中古を購入してみました。

僕、PSP 3台も所有(CFWにハマったから)しているんだけど、PS Vita は持っていなかったんだよねぇ・・・ なんども買おうと思たけど、ようやくって感じです。

さて、いままで買わなかった理由ですが・・・ やりたいことの全てが iPhone で簡潔するからですw まさに Vita が商業的に失敗した理由、スマホの存在が原因です、Vita 専用ゲームはできるけど、残念ながら劣化スマホみたいなデバイスだからね。

どうしても遊びたいゲームも無かったし、なんかギャルゲーみたいなのが多いイメージ

メルカリ購入の罠

今回の入手先は「メルカリ」なんだが・・

当初は HARDOFF で実機を確認して買うつもりだったんだけど、コンディションが良い個体はかなり高額だし、傷が多いものでも1万2千円ぐらいと高いから、失敗覚悟でメルカリに特攻してみた。

メルカリの場合は安価から高価なもの、新品?までと豊富な品揃えで、ソフトなどの付属品もあったりして、お得な場合もあるが・・・ 実機の確認ができないのでギャンブルになってしまう。

そして、今回のギャンブルは・・・ どちらかと言うと失敗したかな?笑

本体には目立つ傷もなく見た目はとても綺麗だったので、開梱・起動確認までは満足していたんだけど・・・ 背面をまじまじと観察すると、右下部ストラップ穴付近にひび割れがあったんだよねぇ。。。

見た目には気づきづらく、綺麗にヒビが入っているので、金型の引き跡じゃないかと勘違いしたぐらいであるが、SONY 製品に粗悪なモールド線などある筈がないのである。

おそらく本体を落として割れたんじゃないかと思うが・・・ 出品者の説明には記載もなかったし・・・ 出品者自身も気づいてないのか、気づいていたけど黙っていたのか?笑

まぁ、目立たないし、修繕するか、バックパネル交換すれば良いので、クレームは入れないけどね。AliExpress で PS Vita 2000 用 ハウジング部品セットを見つけたので、そのうち気が向いたらやるかも。

ちなみにメルカリで「ジャンク品」を買うと、紛うことなきジャンクですね、かなり劣悪なゴミ率が高いです。

PSVita 2000 良いじゃん

有機ELの初期型を入手するか悩んだけど、無難に2000にしてみた・・・ そして、率直な感想としては、とても良く出来てるなぁ~って感じです。笑

中華ゲーム機ばかり弄っていたけど、ボタンのクリック感は圧倒的にVitaの方が上質だし、本体の質感も高いね

スマートフォンの普及は PSVita が商業的に失敗した最大の理由だが、このハードで最近のチップセットを搭載して、OSを Android にすれば最良のハンドヘルドゲーム機になりそう

クラウドゲーミングが主流になって、SONY がやる気になって新ハードを出して欲しいけどねぇ・・・ PS5 でSONYのゲームハード事業は終了しそうだけどね。笑

カスタムファームウェア導入は・・・

エミュレーター目的であれば、もはや中華ゲーム機の方が性能が良い機種が多いし、PSVita にカスタムファームウェアを導入する理由はあまりないと思ったんだけど・・・

実は先ほど、所有している PSP を久しぶりに充電してみたら、バッテリーが妊娠しましたwww PSP のバッテリーって、なんであんなに弱いの??? PSPはバッテリーを装着したまま長期で放置すると確実にバッテリーが死にます。

そんなわけで、PSVita にカスタムファームウェア導入すれば、PSP のゲームが遊べるようになるし、これが目的であれば導入するメリットかも? SONYハードだし、実機同様に動作するらしいしね。

とはいえ、Vita用のソフトも10本ぐらい購入してしまったので、暫くはVitaのゲームで楽しむつもりで・・・ 汚いネジやハウジング交換とか、リフレッシュ作業を優先したい気もしている・・・ そして壊すんだろうけどw

なんか、面白い PSVita の活用方法があれば教えて下さい。笑

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥29,000 (2022/09/30 11:31時点 | Amazon調べ)

コメント

  1. かつどん より:

    ニトロさん
    お久しぶりです

    わたしのPSVitaにも同じ位置に線がありますので製品の仕様だとおもいますよ。

    • ニトロ より:

      写真を間違っちゃったんだけど、この反対側(Lボタン付近のみ)にも同じような筋があって、割れてるんですよねw 記事の写真はミス投稿です・・

  2. 黄蛇 より:

    VitaTVがちょっと欲しいと思った時期はありましたね。据置PSPとして。

    ちなみに確か…OFW上でDL版に偽装して自炊ソフトを起動する方法もあったような。そのへん記事にしたら需要あるかもですね。
    ただ、GCのトワプリハックのような特定のソフトのワームホールを突くような感じだったような気がするので、今できるかはわかりませんが。XP

  3. FBI より:

    VitaTVの発売日に馴染みのゲーム屋の店員に気なしに「入荷した?」って聞いたら速攻レジ通されちゃって買う気なかったのに買わされた思い出がありますね、今でもサブのモニターに繋げてます。
    2000も持ってるのでこの記事見て久しぶりに電源いれてみましたけど
    Vitaの中にも積みゲーいっぱいでした w

  4. tossy より:

    PSVITAは謎端子や専用メモリーカード、背面タッチパネルと迷走してましたが、良いハードでしたね。

    うちの新旧VITAはCFWでエミュレータもVITAソフトもカードスロットのmicroSD化で快適に使えるようにしてます。
    VITAソフトは吸い出し後放置してたら起動できなくなってるのが多々ありますがw

    • ニトロ より:

      旧型と悩んだんですが、充電端子がネックで新型にしましたよ。
      CFW導入落ちつたら導入して、いろいろ検証したいですねぇ(^^)

タイトルとURLをコピーしました