ANBERNIC RG405M もうすぐリリースみたい・・

Android
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

仕事の処理(準備も含めて)が忙しい上に、2週間ほど体調不良でPC作業が億劫なのでブログ更新が滞っております、すんませんですぅ~

さてさて、ANBERNIC 今年最初の新機種となる『RG405M』が、いよいよリリースされるようです。レビュー用サンプルの出荷もそろそろのようだし、公式のYouTubuチャンネルにも映像が順次公開され始めております。

おそらく、今月末から4月初旬には発売が開始されるのではと思います。

公式情報は入手できておりませんが、今あるネットのリーク情報から考察する的なコラム記事を書いてみました。

 

RG405Mについて

概要

ANBERNIC が今年最初にリリースするレトロハンドヘルド『RG405M』は、OSにAndroidを搭載、小型でレトロゲームに最適なVGA解像度、マニアには根強い人気となっている金属シェルモデルです。

外観は、昨年リリースされたRG353Mに似ていますが、Android OS シングル起動の専用モデルで、RG353Mよりも基本性能が高く、Android ゲームの多くがストレス無くプレイすることが可能、小型で汎用性の高いモデルとなりそうです。

 

デザイン

サイズ感、見た目の印象が『RG353M』に似ていますが、シェルの周囲が丸みを帯びていて、左のアナログスティックが上部配置、353Mよりも少し横幅が広いのが同機種の特徴です。

左アナログスティックの位置は賛否が分かれそうですが、最近リリースされたゲームで遊ぶのであれば、この配置の方が自然かもしれません・・・

本体カラーバリエーションは、グレー・ブラックの2色展開となるようです。

 

スペック予想

ネット上のリークレベルなので間違いがあると思いますが、基本的には2022年末にリリースされた『RG505』と、おおよそ同一性能を有したモデルになりそう、CPU が T618 であれば、Android 原神、エミュレータであればPS2の多くのタイトルがエミュレーション可能な性能となります。

ただし、スクリーンの解像度は 640×480 なので、どちらかと言えばレトロゲーム・エミュレータに最適化されているモデルであり、Android ゲームの実行にはあまり向かないスクリーン仕様です。

  

ターゲット

RG405Mは、従来の中華ゲーム機と言われるカテゴリーの今後のスタンダードを狙ったモデルなのかな?と個人的に感じました。

ワイドスクリーンではないので、主にレトロゲームエミュレータとしての利用を想定していると思われます。アスペクト比 4:3・4インチスクリーンなので、本体デザインにまとまりが有って、小型筐体になっているのは良い点だと思います。

それであれば・・・ なんで左スティックを上部配置にしちゃったのかな??? と思わなくもないですけどね。。。

レトロエミュレーターとして、Android機種としてもそこそこ使える、サブ的なデバイスとして持ち歩くにも邪魔にならないサイズ感は良いですが、金属シェルで重量が重いのはネガティブなポイントになりそうな気もします。

Android搭載、小型、金属シェル、という、ニッチなニーズを満たすモデルなので、大ヒットとはならないかもしれませんが、一部のマニアには受けるかもしれません。

  

YouTube Official

ANBERNIC の YouTubeチャンネルにて、デモ映像が公開されています、リリースされるまで順次動画が公開されると思います。数日以内に正式なスペックを含むPVが公開されると思います。

  

【おまけ】Miyoo Mini Plus について

いよいよ発売が開始された Miyoo Mini Plus についてですが・・・ どうしても欲しいという程ではなかったんですが、一応注文しました。笑

ただ、公式ショップで発売時間を待ってポチってやるぜ~、みたいな気力が無かったので、Amazonのセーラーに注文しちゃいました。。。 Amazon で購入するメリットは、安心のサポート体制と、個人的にアフィリエイト収益を利用して入手できることです。笑

AliExpress 公式ショップでは、発売と同時にすぐに売り切れたらしいですが、その後はどうなんでしょうか? つか、僕の場合、Amazonで注文したは良いけど、いつ届くのかまったく不明です。

まぁ、手元に届いたらレビューや動画編集などしたいと考えております。

 

ちなみに、このところ続いていた体調不良、貧血気味で頭がボーッとすることです。

貧血になった理由を調査するため、CTなどの精密検査までしましたが・・・ 結果として医者にも不明とのことですwww まぁ、癌だとかヤバイ病気ではないとの事なので良かったかもしれませんけど。。

食生活を見直すのと、サプリメントなどで体質を改善するぐらいですかね? まったくよー。

とりあえず、iQOS 吸うの辞めるか???

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました