ANBERNIC 新モデル「RG353PS」について・・・ ごちゃごちゃ書いてみた。

Game Device
この記事は約4分で読めます。

ブログのスパム攻撃がヤバすぎて萎えております、
お久しぶりです、ニトロです。

さて、この記事は ANBERNIC の新型モデルについて軽めに記事にしましたぁ。

公式ショップ情報

ANBERNIC 公式ショップ RG353PS の販売ページが公開されました。

  • 発売日:2023年4月6日 19時
  • 通常価格 12,699円(送料別)
  • プレセール期間中は、通常価格から 1,100円OFF となります

 

新モデル RG353PS について

マイナーチェンジモデル

既に ANBERNIC YouTubeチャンネルにて、すでに動画がいくつか公開されておりますが、2023年 第2弾となる ANBERNIC 新モデルは「RG353PS」になるようですね。

このモデルは、昨年6月にリリースされた「RG353P」のマイナーチェンジを施した、セカンドモデルとなるみたい。

ちなみに、RG353Pについては、以下のレビュー記事をご参照くださいな。

 

旧型との差異は?

RG353PS は、モデル名から察することができますが、チップセットに「RK3566」を搭載しているのは間違いないと思われます・・・ 要するに旧モデルとスペックは同じでしょう。

ただし、新型は Linux にのみ対応したシングルOSになるようで、Android 起動はできないっぽいです。そのため、スクリーンもタッチ対応ではないことが予想されます。

スペックダウンかぁ・・・ と思うかもしれませんが、そもそも RG353 シリーズのデュアルブート対応って、個人的にまったく不要だと思っておりました。

縦型モデル RG353V に廉価版の RG353VS がありますが、スクリーン表示はタッチスクリーン非対応の 353VS の方が良いなんて話もありますし、なにより安価になるのは間違いなさそうですよ。

 

スーファミコントローラーを模したデザイン

筐体デザインはスーパーファミコンのコントローラーを模したデザイン、良くも悪くもおもちゃっぽい見た目なので、人により好き嫌いはありそうです。

しかし、旧型の操作性・ホールド性は良好だったし、ショルダーボタンが縦配列なのは、353シリーズの中においては大きな特徴とも言えます。

3.5インチの液晶搭載モデルでショルダー縦配列モデルってあったかな? もしかしたらあるのかもしれませんが、ゲームプレイ用途としては意外と良いデザインではないかと思います。

 

カラーラインナップ

カラーラインナップは3色が用意されていて、シンプルなグレーに、スケルトンなクリアーとパープルとなっています。

旧型のクリアーブラックは結構良かったけど、新型クリアーも良い感じに見えますね。

 

価格は? 発売日は?

RG353VS が ANBERNIC 公式ショップで13,999円で、スペック的には同じなので・・ だいたい同じ価格になるか・・・ 新製品なので少し高い15,000円ぐらいですかね? 送料込みならって感じかなぁ。

発売日は、来週の金曜日と予想しますが・・・ もしかしたらゴールデンウィーク期間か? 遅くてもGW明けって感じでしょうか。

正直に言えば、ヒット商品にはならないとは思いますが・・・ 353シリーズは総じて出来が良くて、その中でも 353V・VS個人的に一番おすすめだったりします。

だけど、RG353PS は、横型モデル・縦配列ショルダーボタンなので、操作性は RG353PS の方が良いのではないかと思いますが・・・ 皆さんは RG353PS どう思いますかね?

 

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました