RK2020が闇すぎる件・・・

Emulator
この記事は約3分で読めます。

 

ニトロです。
 
最近話題のRK2020ですが・・・
 
いろいろ調べると闇深いコンソールです、購入を検討している方のために注意喚起も兼ねて記事を書くことにしました。
 
結論から先に書くと、自分でFWやアプリの導入ができる自信がある、苦労して未知のコンソールを動作させる事に喜びを感じる事ができる、または一か八かのギャンブルが好き・・・
 
上記に当てはまらない方は・・・
RK2020には手を出さないほうが良さそうです。
 
なぜか?

 

公式で入手するとFWはインストールされていないかも・・・


RK2020公式販売ページにある内容物の記載にこんな事が書いてある。
 
 Image

32GBのMicroSDカードが付属しているが、ファームウェアはインストールされていないらしい・・
 
!!!!
 
まさかのOSなしで本体が届くのか?
おもしれぇ・・・ おら、わくわくすんぞ!

 

あくまでも自分の場合はポジティブですw

 

 
あれだね、開梱してすぐに遊びたいと思うならば、少なくとも公式の販売サイトで購入する事はお勧めしません。日本のamazonで販売されている商品はおそらく大丈夫?だとは思いますが・・ まぁ、最悪は返品手続きもできますし。

・RK2020公式サイト

 

なぜFWをプリインストールしないのか?

Image
事実かどうか詳しい事はわかりませんが、RK2020ODROID GO Advance(OGA)のクローン・デバイスであり、初期出荷のRK2020にはOGAファームウェアがプリインストール(泥棒?w)されて出荷されていたそうです。
この事に気がついたOGAの関係者がRK2020でファームウェアの使用を停止させるために法的な対応に動いたらしいと言われています。
つまり、RK2020はファームウェアをインストールしないのではなく、インストールして販売ができなくなったのではないかと想定されます。
現在、公式のRK2020はファームウェアがプリインストールされずに出荷されています。ただし、僕の予想ではちゃんとインストールされてるんじゃないかな?って気がしないでもないんですけどねw

それでも購入するの?

3291048_s (1)

RK2020の品質に関する海外のレビューなどを確認すると、DCがエミュレーションできる性能、小型筐体でありながらサイズが大きい操作しやすいボタン、なによりも安価である事で評価は総じて高いと言えます。
しかし、ファームウェアをOGAに許可も取らずに利用した事が事実ならば、この製品を購入する事でRK2020のメーカーをサポートする事が正しいのか少し考えた方が良いかもしれません。
ただし、ファームウェアのプリインストールを止めたという事は一定の評価に値します、将来の販売を諦めていないのであれば、オリジナルファームウェアなどの期待は持てます。
もし欲しいと思っている方は少し様子を見るのが現在は最良の選択と思います。

※ むしろ欲しくなっちゃう人が居るような気がするけどね

もう購入しちゃったけどな人

3401742_s

僕も到着を待っていますw
まぁ、将来的なサポートにあまり期待が持てないかもしれませんが、すでに注文した人って、そもそも機械弄りとか、動作や設定するのに喜びを感じている方々だと思います。
まだ僕も導入を試したわけではないので詳しく分かりませんが、ファームウェアは「EmuELEC」が導入できるそうです、実機が手に入ったらいろいろ試そうと思っています。
とにかく割り切って楽しむしかないですねw
それでわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました