RK2020 のゲームリストをスクリンショットや動画のあるリッチメニューにしたい

Game Device
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

RK2020はWi-FiドングルやLANアダブターを利用してインターネット上からゲームのボックスアートやビデオ、メニューテーマなどが簡単にダウンロード(SCRAPE)して導入ができます。

僕もRK2020にゲームデータを配置した後にインターネットからSCRAPEしてみましたが、ゲームリストにボックスアートやビデオがあると見た目にも楽しいし、ゲームを検索する際にも目で見て探せるので実用的です。

なによりもこのカスタマイズは、メニューなどの見た目が明らかに変化するので、自分のデバイスになっていく感じが気持ちいいのです。

そんなわけで、設定はさほど難しくないので軽めに解説をしておきます

必要なもの

  • RK2020・本体
  • Wi-Fiドングル または USB変換LANアダプタ
  • MicroSDカード(十分な空き容量)

大量のゲームデータや、ビデオのダウンロードにはかなり時間が掛かるので、辛抱強く待つ忍耐も必要かもw

吟味したゲームを選定して導入、データ追加のたびにSCRAPEして少しづつ仕上げていく方が、カスタム重視派の人には長くイジって遊べるかもしれない。

SCRAPER メニュー

※ 写真はEmu Elec 3.6 3.5はメニューが少ないので注意 

STARTボタンを押して表示されるMEIN MENU
その中にあるSCRAPEからダウンロード設定や操作をおこなう。

SCRAPER MENU をざっくり解説

  • SCRAPE FROM
    参照データベースを選択、SCREENSCREPERのままで良い。
  • IMAGE SOURCE
    タイトル画面・ゲーム画面など欲しいイメージを選択する。
  • BOX SOURCE
    パッケージ(外箱)デザインを2Dにすか3Dにするかの選択
  • LOGO SORCE
    ゲームロゴデザイン選択、イメージソース上に表示される。
  • SCRAPE RATINGS
    ユーザー評価の平均、★の数で表示される。
  • SCRAPE VIDEO
    ゲーム動画データを取得するかしないかを選択。
  • SCRAPE FANART
    ファンアートを取得するかしないかを選択。
  • SCRAPE MANUAL
    遊び方マニュアルを取得するかしないかを選択。

USERNAME PASSWORD はSCREENSCREPERに登録しているなら入力する。
登録していないと、おそらくダウンロードに制限があると思われる。

動画データを取得するとダウンロードに相当な時間が掛かるが、カスタマイズ要素としてはかなり楽しい。

SCREENSCREPER公式

SCREENSCREPER データベースの公式サイト、詳しくは知らないが、おそらく登録ユーザーが所有する画像や動画をP2Pにより補完して膨大なデータベースになっているみたい。

僕がRK2020でSCRAPEした感じ、相当な精度でファイルを見つけてきたのでちょっと驚きだった。

SCRAPEを開始する

SCRAPERメニューで細かい設定が完了したらSCRAPE NOWをしてダウンロード・オプションを設定する。

SCRAPE NOWメニューをざっくり解説

  • FILTER
    ONLY MISSING MEDIA で良い。
  • SYSTEM
    ダウンロード対象のコンソールを選択する。
  • USER DECIDES ON CONFLICTS
    OFFでよい

FILTER をALL GAMESにすると既に所有しているメディアデータも書き換えすると思われる。

USER DECIDES ON CONFLICTS をオンにすると、複数の選択肢データがあった場合にユーザーで選べるオプションのようだが、僕は試してないので実際に選択肢があった場合にどのような挙動になるかは不明です。

ダウンロード・オプションの設定が終わったらSTARTを押せばダウンロードが始まります。スクリーンの右上に進行状況が表示されるのでタスクが進行中かどうかが分かります。

コンソールのゲーム選択画面でSTARTボタンを押して、SCRAPER>SCRAPE NOWの設定画面に進むと、SYSTEMはSTARTボタンを押下時のコンソールのみが選択された状態になるので便利です。

あとはダウンロードが終わるのを待つだけですが・・・ インターネット接続を長時間していると発熱が怖いのでエアコンを効かせるとか、扇風機で冷やしながらとか、なにかしら対策しておく方が安全と思います。

まとめ

  • インターネット接続は必要
  • 基本的にデフォルト設定でSYSTEM選択すればOK
  • ビデオのダウンロードは覚悟が必要
  • コンソール選択後にSTARTボタンを押して設定すると少し便利
  • 発熱対策はちゃんとしよう!

ニトロ
ニトロ

RK2020のスクリンショットを撮る方法が知りたい。

りり
りり

記事に写真がなくて全然リッチじゃないwww

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました