ドアミラーのタッチペン補修でハマったはなし…

CAR
この記事は約3分で読めます。


IMG_5882

今日はですね・・
愛車のオデッセイ・アブソルートのドアミラー補修しました。

傷の状態はこんな感じです。
BlogPaint

自宅の駐車場の助手席側はこんなポールが立ってまして・・
BlogPaint

運転席側は通路にしてるので、
なるべく、左に寄せて駐車するんだけど・・みごとにぶつけましたwww

まぁ、ドアミラーなんで、気になるなら交換すればいいだけだし
タッチペンの補修で綺麗にできるかやってみようとチャンレジしてみました。

それで、補修部材はAmazonと楽天で調達。

1.タッチアップペイント タッチペンホンダ 純正 カラーナンバー NH820P

※ 純正タッチペンがAmazonに見つからなかったので楽天で購入

2.Bigman 耐水ペーパーミニセット BYR-26

3.Holt サンディングブロック・プラス MH937

4.3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

全部で2,000円ぐらいだったかな?
素人補修とはいえ、
耐水ペーパーとコンパウンド仕上げは綺麗にするつもりです。

まずはマスキングで上下の関係ないところに塗料がつかないように保護
IMG_6651

そしてタッチペンでぺたぺた塗ります。
IMG_6655

で、1時間ぐらいしてから耐水ペーパーで磨いたんだけど・・
な、な、なんと!下地がまた出てきやがったwwww

心が折れて、写真撮り忘れたwwwwwww

はい、もう一度タッチペン塗ったんで。。明日の朝もう一度仕上げします。^^;

さて、今回買ったタッチアップペイントですが。
純正色って事で、たしかにすごく近い色でした。
仕上げしなくても、ぱっと見た感じだとわからないですね。

オートバックスで、汎用のタッチペイント買うより・・
ちゃんと専用品使う方が良いんだなとと改めて認識しましたよ。

10月2日 9:00時 更新

今朝、仕上げ研磨してみましたが、下地が微妙に出る個所がある。。(T_T)
BlogPaint

更にタッチペンで塗り重ねて仕上げは持ち越し。。
今日は車使うので、来週末にまた続きをするつもりです。

ドアミラー外して、塗装したほうがはやい、つか、頼んだほうが良かったかしらw
まぁ、そこまでするほどの傷でもないし、本人にしか気づかない状態だしな。。。

納得できる仕上がりになったら、またブログで記事にします。。。

10月2日 10:30時 更新

時間があったので仕上げ研磨作業を実施

削りすぎたくないので、軽めの耐水ペーパー掛けからコンパウンド作業。
以前、買って持ってた↓これを使用。

キズ消し→仕上げ→鏡面と作業をおこなって終了。

IMG_6668

最終的にはこんな感じです。
超至近距離で、触ってみなければ、まず気づかないぐらいにはなりました。

エッジのある部分を補修したのでペーパー掛けで削りすぎてしまい
何度もやり直ししましたが、まぁ、素人補修としては上出来でしょう。

おしまい

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました