TRIMUI Model S V0.104アップデート・初期化の方法など、だが・・・

Emulator
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

久しぶりにTRIMUI Model Sに関しての記事ですが、V0.104が出たとの事で更新を試しましたがPCのアプリケーション側でデバイスを認識してくれないので諦めましたwww

なんでやねん! (フォーラムに対応方法が書いてありましたwww

フォーラムにも有益な投稿が多いのでチェックしてね

非公式改造ツールについて

TRIMUIのファームウェアはUIや見た目は良いんですけど、いまいち出来が悪いんですよね、そんななかで5chのTRIMUI職人さんが開発した改修ツール『TRIMUI MOD/TOOLS』が便利で評判が良いです。

僕も試してみましたが、パフォーマンス改善や、GB・SFCのフルスクリーン化、など・・ 公式に対応して欲しいぐらい素晴らしい内容です。

このツールは5chの『ゲームサロン』中華エミュ機総合などのスレッドで配布されているようです、また、DISCORDのチャンネル『Retro Game Handhelds』内にある『releases-trimui』でも、使い方テキストが英語に翻訳されたおそらく同じデータ配布がされています。

TRIMUIユーザーの方は探して試してみてください。

V0.104アップデート(ファクトリーリカバリー)

V0.104は現時点で『ファクトリーリカバリー』(初期化)による更新作業が必要のようです、以下に作業方法を記載します。

ファームウェアのダウンロード

以下の公式サイトから『Trimui_Factory_Recovery_model_S_dark_V0.104_en.zip 』をダウンロードして解凍します。

さらに解凍したファイルの中にある『PhoenixSuit.zip』も解凍しておきます。

PCとTRIMUI Model Sを接続する。

TRIMUI ModelSの電源を切ってSDカードを取り出し、USBケーブルでPCとTRIMUIに接続します。

『PhonenixSuit.exe』を起動

解凍した(PhoenixSuit.zip)内にあるPhonenixSuit.exeを起動します。

Firmwareの選択

PhonenixSuitのファイルブラウザでFirmwareを選択して、解凍したファイル「trimui_model_S_dark_V0.104_en.img」を選択します。

リカバリーモードで起動

TRIMUI ModelSの電源がオフになっていることを確認して、「L」ボタンと「R」ボタンを同時に押しながら電源を入れるとUSBリカバリモードで起動します(黒画面)

その後PhonenixSuitがデバイスを自動的に検出して以下のような画面が表示されます。

ここまで記事を書きながら作業していましたが、僕のPCでTRIMUIのデバイスを認識してくれないので、僕はアップデートを諦めました・・・ ここまで記事を書きましたのでアップデートが出来た体でw 一応記載しておきます。

追記・・ フォーラムで教えて貰ってインストール出来ましたw

デバイスを認識しなかった場合の対処

  • デバイスマネージャーを起動
  • TRIMUIの電源を切りLRを押しながら電源投入
  • デバイスマネージャーから『不明なデバイス』を探し右クリックで『ドライバーの更新』を選択する
  • コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索を選択
  • 「PhoenixSuit.zip」を解凍したフォルダを指定(サブフォルダも検索をチェック)
  • ドライバーの更新を実行

ファームウェアの更新

PhonenixSuitは更新を求めるプロンプトを表示しますので、「Yes」を選択してアップグレードを開始します。

書き込みが完了まで待ってからUSBを抜けば完了です(約3分)。

現在導入後の検証中です。

おすすめショップ

クーポンコード

Whatsko 2%OFF:nitroblog (決済時にディスカウントコードに入力)

コメント

タイトルとURLをコピーしました