【販売詳細の追記あり】ANBERNIC RG35XX チープカテゴリーのレトロハンドヘルドはヒットするのか?

Game Device
この記事は約4分で読めます。

ANBERNICから・・・

まさかの2022年の締めを飾るレトロハンドヘルド新機種が、まもなく登場するようです。

以前から噂もあったし、リーク画像などもネットで見ておりましたけど、クリスマス商戦に押し込んで来たんでしょうかね?

RG35XX に関して判明している事などをまとめてみました。

【12月9日追記】発売日と価格が決定しました

12月9日 19時(本日)より販売開始が決定、販売条件は以下の通り、販売ページが公開されましたら更新いたします。

  • 発売日:2022年12月9日  19:00(日本時間)
  • 出荷日:在庫あり、注文順に発送可能とのこと
  • 価 格:7,599円  送料:1,699円 合計金額:9,298円
  • 割引き:発売日から2日間の限定で810円OFF
    本体価格:6,789円 送料:1,699円 合計金額:8,488円

  

  

動画コンテンツ

編集中の動画一旦止めて、記事ベースでさくっと編集しましたので観てね!

  

RG35XXで分かっていること

概 要

ANBERNIC の新製品の機種名は「RG35XX」とのこと、機種名の通りスクリーンは3.5インチの縦型ゲーム機ですが・・・ XXってなんだ???

2022年の大ヒットとなった、レトロハンドヘルドは間違いなく「Miyoo Mini」だと思いますが・・・ RG35XX のデザインは、その Miyoo Mini にそっくりです。

ただし、スクリーンは3.5インチと大きく、Miyoo Mini よりか少し大きな筐体。RG353V・VSとは異なり左右のアナログスティックは存在しません

ANBERNIC RG300 の後継機種の位置付けって感じですかね? 正統派の中華ゲーム機、いわゆるチープ系のモデルになるのではないかと思います。

  

SPEC

RG35XX のスペックは以下の通りです。

OSはLinuxで動作する独自OSのようですね、CPUは Powkiddy X39 と同じ Cortex-A9 ですが、メモリは X39 の2倍だなぁ・・ って事には気が付きました。ちなみに、PS Vita も同じ CPU (少し違うみたいだけど・・)ですが、メモリーは512MBです。

エミュレーターは PS1 が動作するぐらいと思っておいた方が良いですが、システムチューニングやアプリなどによっては、意外と面白いかもしれません。

デュアルSDカードスロットで、スクリーンはVGA解像度、意外と仕様は良い感じなので、レトロゲームエミュレーターのチープモデルとしては非常に面白い機種になりそうです。

  

Color Variation

カラーバリエーションは3色で展開するみたいです。

GLAYの見た目は、まさにアレですがw・・・ WHITEの見た目が良くて地味に気になります。白基板なんかな?

  

Price & Release date

価格は60ドル(約8,200円)ぐらいとの噂ですが・・・ 1万円以下なら気軽に入手できるので良いかもしれないです。改造やアフターマーケットなどが盛り上がると人気が出る可能性があります。

発売日は、公式のPVが公開されたので、今月中であることは間違いないと思いますが、年内に日本に配達されるかは疑問ですかね。

  

Official PV

ANBERNIC 公式 RG35XX のプロモーションビデオです、本記事のソースも、ほぼこちらの映像となっております。

コメント欄を読んでみると、概ね好評な感じです。

  

ANBERNIC 公式ショップ

RG35XX の商品ページはまだ公開されておりません、毎日チェックして確認しておきましょう? いや、そこまでして欲しいとは思ってないかもしれないけど。笑

  

ユーザー投稿

  1. 黄蛇 より:

    XXは伏字かと思いましたが、まんま型番なんですね。
    中身も353Vのアナログなしかと思ったら、さらにSoCが廉価グレードでちょっとガッカリしました。
    あとはFW次第ですね。ANBERNICなのでCFWにも期待できるかも?

    ちなみにX39はマイナーアップ版? の、X45というのも出てるみたいです。

    • ニトロ より:

      どんなファームウェアなのか一番興味のあるポイントですかねぇ・・・

      YouTubeの映像を観ると、筐体サイズやスクリーンが大きいので、レトロゲーム機としては良さそうですけど、Miyoo Miniとは異なるかなって感じですね。

タイトルとURLをコピーしました