RK2020逝った!バッテリートラブルで文鎮決定? その2

Emulator
この記事は約2分で読めます。

まいどニトロです。

今朝、電車の中でRK2020が文鎮不可避! などとふざけた記事を書いたが、本当の気持ちはブロークンハートである💔

RK2020はファームウェアの泥棒問題もあるが、ハード自体もかなり不完全と言わざる得ない・・ とはいえ、サイズ感や操作性など所有しているデバイスの中では一番しっくりくるし、性能も良いのでかなり気に入っている。

バッテリー問題の続き

RKのサポートにメールしてみた

今朝の記事でも書いた通り、会社に着いてすぐにRKのサポートにメールした。

僕はRK2020を公式ページで購入したのだが、「電話番号を教えてくれ」的なやり取りで何度かRKサポートとメールでやり取りしている。その際は返信がすぐに来るので対応が早いなと好感触だった。

だから数時間待てば、「OK! 不良品送ってめんごめんご! すぐに交換品送るぜ、手元の不良品はそっちで捨てるなり売るなりしてくれよな! サンキューブラザー!」的なメールが来ると思っていたのだが・・・

まさかの音信不通ですよWWW 無視ですか???

まぁ、まだ12時間だから、3日ぐらいは許容範囲だと思ってるけどね。
チッ。

dtbファイルの置き換え

EmuELECの「/ boot」にある、バッテリーを管理しているらしい?「dtbファイル」を置き換えるとバッテリー残量監視の精度が向上すると、Discord「RK2020 Release」に今日投稿されていた。

一応、試してみる価値があるなと思って、ファイルをダウンロードして実際に置き換えしてみた。

したっけ、0%表示だったバッテリー残量は2%表示に変わり、現在1時間ほど充電しているが49%まで充電されていると表示する。

しかし、ACの給電を止めて再起動してみたら起動はするものの、液晶がチカチカして電圧が足りてないような挙動なんだよねぇ、・・

33%まで充電した時の写真

とにかくこのまま満充電できるか確認してみようと思ってる。
てか、爆発しないよね?w 怖いんだけどwww

コメント

  1. 。。 より:

    はじまして、毎度楽しく読ませていただいております。バッテリー皆悩んでたんですね。
    私は、THeRA 2.4 NTFS custom rom を使用してますが、何故か電源切って充電しても、ほぼ充電出来ず。色々と試した結果、電源入れた状態で、充電させるとフル充電出来ますね。
    でも、先に記載した通り THeRA 2.4 NTFS custom rom の場合です。

    • ニトロ より:

      僕は電源を落として充電して寝ましたが、朝100%充電(表示上は)になっていました。どうやら、バッテリーコントロールがうまくできていないみたいですね。

      やはりDiscordで配布されているdtbファイル置き換えが効果ありそうです、試してみてはいかがですか?保証はしませんがw(DLデータのアドレスです、httpsは半角に直してください)

      THeRA 2.4 NTFS custom rom 専用dtb
      https://cdn.discordapp.com/attachments/725146674694979716/725904043490279574/rk3326-odroidgo2-linux.dtb

      EmuElec用 の置き換えdtbはこちら
      https://cdn.discordapp.com/attachments/725146674694979716/728087162926399598/rk3326-odroidgo2-linux.dtb

  2. 匿名 より:

    /bootフォルダが見つかりませぬ
    どこにあるのを置き換えたら良いですか
    emuelec3.6です

    • ニトロ より:

      /boot はLan接続だとアクセスができないので、Linux File Systems for Windowsを使用してPCで直接SDカードを読み込んでください。

      RK2020の今後のメンテナンス考えるなら必要かと・・・
      課金はしなくても大丈夫ですから

  3. 匿名 より:

    LANでアクセスした場合/flashです

  4. 匿名 より:

    WinSCPを使ってSFTP接続した場合は/flashが見えます
    sambaでは見えません
    WindowsでmicroSDを直接読み込んだ場合だとEMUELECというFATボリュームがマウントされてrk3326-odroidgo2-linux.dtbが読み書きできます

タイトルとURLをコピーしました