Miyoo Mini 初見感想・・ だいぶ周回遅れですまんな。でも、やっぱりこれ良いな!

Game Device
この記事は約5分で読めます。

ニトロですぅ~

2021年になって、注文、キャンセル、注文、キャンセルと繰り返し、まったく手に入る気がしなかった Miyoo Mini ですが・・・ 昨日我が家に配達されましたー!

めでたい!

しかし、AliExpress でキャンセルされていた注文が、なぜか復活して到着したので、もしかしたら2台目も届く可能性が高いです。。。 いや、もしかしたら、3台目もキャンセル復活から届くなんて事があるかもしれません。。。

めでたくない!

Miyoo Mini 開封動画

ショート動画で投稿したつもりなんだけど、尺が61秒あったので通常動画として公開されてしまいました・・・ まぁ、別に良いけど。

とりあえず、ご視聴よろしく!

Miyoo Mini 初見の感想など・・・

2021年になってから、中華ゲーム機に少し疎くなっている・・・ Miyoo Mini がもの凄い人気があるってのは理解しているが、現物を手に取ってみたら、やっぱり魅力的だわなと率直に感じましたよ。

Powkiddy X39 も確認しないといけないんだけど、僕の心は Miyoo Mini に・・・

外箱が存在しないのは斬新である

リリース初期から? 最近から? 詳しくは知らないが、僕が手にした Miyoo Mini は「Miyoo」のロゴが印刷された専用ポーチに、アクセサリーやマニュアル、本体が収められた状態で配達された。

もちろん、中国からの輸入なので住所などのラベルが貼られた雑なビニールに入っていたが、まさか外箱が存在しないとは思っていなかった。

日本のamazonで買うと、どんな荷姿で配達されるのかしら???

しかし、この専用ポーチは所有感の演出に一役買っている上に、持ち運びや保管時の利便性が高くなるので、なかなか気が利いていると思った。

デザイン・質感・価格以上だろう

円安などの影響で、価格が以前よりも高騰はしているが・・ タイミングが良ければ6,000円前後で手に入るデバイス、チープ機種のカテゴリーになるだろう。

しかし、シェルの造形やパーツの精度など、妥協している感じがない、背面側のショルダーボタンや、最近では珍しいバッテリーが取り出せる蓋形状、スリットは滑り止め目的と想定するが、メカメカしさがあって個人的には魅力的に感じた。

かなりの小型ボディーだけど、手に持って感じる重量は塊感を感じるし、スクリーンはフェースシェルの縁まで配置されたデザイン、従来の中華ゲーム機とは異なる印象を持つ。

手に持てば、開発者のこだわりが感じられる・・・ かなりの良デバイスだ。

スクリーンは良いが、操作性は良いわけがない

Miyoo Mini の液晶は2.8インチと小型ではあるが、本体サイズに比べるとスクリーンを構成する面積が大きいのが本機の特徴になっている。前述した通り、フェース上左右スクリーンの表示領域を確保しているので、見た目のインパクトがあるし、視認性も良い。

デザイン的にかなり無理しているためか、スクリーン部品は本体から少し出っ張っているので縁を指でなぞるとエッジが立っているのが分かる、まぁ気になる程でもないけど。

各操作ボタンはクリック感があるし、軽くゲームした限り反応も良い、ただし本体が小さすぎるので機敏な操作を要求するゲームには圧倒的に向かない。

背面のショルダーボタンは死ぬほど押しづらいw 本体をホールドしながらLRボタンの操作など、僕には不可能なレベルだ。

操作性の点で最大に良い点は、音量調整がダイヤル式な事である。

現時点の評価は・・

単刀直入に言えば、すげー気に入ったw

ショルダーボタン使うアクションゲームするなら、別のデバイス使えば良いだけ、ちょっと空いた時間にファミコンやGBのゲームタイトルや、まったり出来るRPGなんかで遊ぶには最適な感じ

それと、コンパクトなのもあるけど、なんか鞄に入れて持ち歩きたい気持ちになるかも・・・

初期のFWの出来も悪くない、日本語にも対応してるし、充電するとエヴァっぽい画面表示したり、開発者の遊び心があって楽しい気持ちになる。

初見の感想としては、だいたいこんな感じだけど、CFWも試したいし、暫くはいじって遊べそうなので満足です。

それにしても2台目が届いたらどうしようか? さすがに3台は要らんなとおもうが・・・

Banggood でセール中だぞ

Banggood で驚きの $48.99 特別価格クーポンが出たので紹介しておきますが・・・ 限定数なのでお早めに!(注文できても納期が遅かったり、キャンセルのリスクもあるぞw)

その他のクーポンはこちら

amazon好きはこちら

コメント

  1. 黄蛇 より:

    公式購入した初版?は、スリーブ付きの化粧箱でした。
    輸送時の衝撃対処でポーチinになったのかもしれませんが、ポーチの機能立証にもなっていて面白いですね。:P

    あとFW? GUIは、特に導入済でなければアップグレードorカスタム済ですね。
    自分も2台目の到着が楽しみになりました。(到着の目処はまだ立ってませんが。w)

    • ニトロ ニトロ より:

      なるほど、初期ファームが変更されているのかな?
      少し情報整理しないとダメだなぁ・・・

      ポーチは機能的だし、良いアイデアですね!

  2. FBI より:

    初期は普通にいつもの(?)箱に入って送られてましたよ、完成度は高いですが個人的にはGB、GBC、FC、メインなら若干大きい前型の方が遊びやすかったですね、押さえておきたい佳作といった所です。

  3. eggs より:

    ようやくですね!
    一時期箱なしで売ってるセラーもあったので、たぶん箱の製造が間に合ってなかったんだと想像してます……半導体不足かと思いきやそっちかい、みたいなw
    onionランチャーは、retroarchをはじめいろいろと自分がビルドしたものが利用されているようなんですが、実は自分は素のままで使ってます^_^;
    もしお試しされるようならレポを参考にさせて頂きます:)

    • ニトロ ニトロ より:

      まだ、全然イジれてないんですよねぇ・・・
      FWもいろいろあるみたいだし、趣味の時間が取れないのがつらい(T_T)

    • 黄蛇 より:

      そういえば不良交換用の液晶付フロントパネルが送られてきた時、製品用と同じ箱に入ってきてました。ソレで使ってしまった分足りなくなった説はありえますね。

      ちなみに自分も5回目のオーダーにして、やっと原産国を出ました。XD

タイトルとURLをコピーしました