ネットサーフィンしてるだけでお金が儲かっちゃう! 噂のブラウザ『Brave』について・・・

Blog
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

知っている人は知っている、知らない人には胡散臭いと思われる・・・ ネットサーフィンしているだけでお金が儲かる、ウェブブラウザ『Brave』のお話です。

一応、僕もブロガーの端くれなので、将来的にウェブによるマネタイズ手法の仕組みが変わる可能性を踏まえて、まぁ、読者の方にもメリットになるとは思いますのでご紹介しておきますね。

Brave ブラウザとは

WEB広告を自分でコントロールする

Brave』はウェブ閲覧の際、デフォルトの広告をブロックします、その代わりに Brave Ads という広告受信をユーザ自身で設定する事が可能です。

Brave Ads による広告も、閲覧するかどうかはユーザーが決めることができて、広告を閲覧した場合には広告料の一部がユーザーに分配される新しい仕組みです、いつも通りにネットサーフィンしているだけでお金が儲かるんです。凄いでしょ?

ウェブ広告の世界はGoogleがあまりにも力を持ちすぎていますよね。

プライバシーが保護される

広告配信のために、ユーザーのWEB閲覧履歴や属性データなどをChromeブラウザは収集しています。Googleで検索した途端に、ウェブサイトのバナー広告が関連商品をサジェストし始めて、気持ちが悪いなと思った事ってありますよね?

『Brave』を使えばプライバシーが保護されるだけでなく、不愉快なポップアップ広告も無くなりますし、誤クリックを誘うウェブサイトなども快適に閲覧ができるようになります

何よりもウェブサイトの表示スピードが格段に早くなるんです。

Braveを使うメリット
  • 広告がブロックできる
  • プライバシーが守られる
  • 自分が設定した広告閲覧でお金が儲かる
  • 表示速度が早い

クリエイターの収益にならないじゃん

Nitro Blog の記事で表示確認

実際にChromeとBraveを使って、Nitro Blog の記事表示をしたらどのように変化するかをお見せしよう。下の画像の中央のバーを左右に動かすと表示の比較ができる

Nitro Blog 記事上部

左:Chrome 右:Brave

記事上部と、右サイドバーの Google AdSense 広告が綺麗に削除されてしまっている・・・ サイドバーは綺麗というか、残骸が残っているけどwww

続いて、ブログ下部のフッター部はどうなるかと言うと・・・

Nitro Blog 記事フッター部
左:Chrome 右:Brave

ラッキー収益を狙った、A8netの 楽天モバイルDMM FX アフィリエイト広告が削除され、サイドバーのGoogle AdSenseと、Amazonの検索ウィジェットまで消されてしまった。。。

記事内に貼り付けた、お薦め商品のアフィリエイト広告は手作業で貼り付けているからなのか、消されずに助かっているが・・・ Brave ブラウザが普及したら・・・ 間違いなく僕のお小遣いが減りますwwww

表示レイアウトが崩れるのが残念

僕は広告自体もコンテンツと考え表示前提でレイアウトの調整をしています、読者の邪魔にならない広告表示を心がけているつもりです。

だからBraveで強制的に非表示にされた広告のせいでレイアウトが崩れるのがイマイチ納得いかないんですけどね。

クリエイター向けプログラムがある

結局プラットフォームの傘下に入るんだな

Brave ブラウザは、Braveの利用者が、『BAT』と言う暗号資産(仮想通貨)を使い、You Tubeやブログなどのクリエイターに投げ銭(チップ)を支払う事が可能な仕組みを実装しています。

つまり、広告表示がなくても、ファンがいれば投げ銭してくれるから、収益落ちないよって事なんだけど・・・ もの凄い影響力のあるインフルエンサーか、肌を露出する女子とかしか儲けられる気がしません。

Nitro Blog オワタ w

まぁ、趣味でやってるブログなので、別にいいんだけども・・ 一応・・ 一応ねw  Brave のクリエイタープログラムには登録しておいた。

確かに、現状の Google一強みたいなWEB広告の仕組みは、いずれ変わる可能性もあるかなと思うので、Brave のような新しい仕組みに早めにトライするのは良い気がしております。

WEB閲覧で本当に儲かるのか?

ブラウザを使っているだけでお金になるってのは魅力的ではあるが、僕が数日使った感じでは、ほとんど広告表示がされない。。 ある程度利用しないと広告自体が表示開始されないかもしれない。

0.04 USDって・・・

まぁ、不労所得みたいなもんだから、使わないより使う方が得ぐらいな感じで良いと思うが、それよりも Brave は表示速度が爆速なのでストレスを感じないのが良いです。

僕が使ってみて一番メリットあると思ったのは You Tube で、広告がまったく表示されないのでまったくストレスがない。公式の有償プランのような状態

こりゃ、いいわw と思ったけど・・ 冷静に考えると、やはりクリエイターの収益に繋がらないんだよね? なんかコンテンツを盗んでるみたいであまり良い気分にはなりません

こういう気持ちになるのは、僕が一応ブロガーだからか。。。(シロメ

そんなわけで、コンセプトは素晴らしい、ブラウザ性能も良い、Brave と言うサービスですが、気になる方は一度試してみたら如何ですか?

ついでに Nitro Blog に投げ銭してもいいwww

それでは!

Brave: プライバシーを重視した高速かつ安全な次世代ブラウザ | Brave Browser | Brave Browser
The Brave browser is a fast, private and secure web browser for PC, Mac and mobile. Download now to enjoy a faster ad-free browsing experience that saves data a...

コメント

タイトルとURLをコピーしました