10年前に30万円で購入した ROLEX エクスプローラーⅡ 売ることにした・・・ 売却価格は?

Diary
この記事は約4分で読めます。

8月になって夏本番といった感じ、今日も少し外に出ましたが熱波で倒れるかと思いました。
ニトロです。

さて、退職して次の仕事準備もしないといけないんですけど・・・ いまさら求人探して就職する気は一切なく、フリーランスで生きていく決心をしています。

とはいえ、開業するにはまとまったお金が必要なので退職金を当てにしていたわけですが・・・ 振り込まれるのは10月末だって事に今更ながら気が付きましたwww 9月末に退職だから10月初旬には貰えると思いこみ・・・ まぁ当たり前かw

さすがに10月末までボケーッと自宅警備するわけにもいかないので、少しまとまったお金を作っておく必要がありそうです。

ROLEX エクスプローラーⅡ 売る決心した

そこで、僕が持っている資産で、家と車を除き一番お金になりそうなアイテム「ROLEX エクスプローラーⅡ(EX2)」に目をつけました。

僕、以前はバリバリの営業マンだったので、見栄を張るために10年ほど前30万円で無理して購入したんですよね・・・ けっこうな思い出もあるし気に入ってるけど、この数年使っている腕時計は Apple Watch です。

使っていないブランド時計、今後もおそらく使用しないでしょうね・・・ じゃ売りましょうか。

買い取り価格比較サイト「ヒカカク」

売る決心が固まり買い取り業者をネット検索すると、とんでもない数が出てくるし、どこが高く買い取りしてくれるのか? どこが正解なのか? まったく判断ができないんです。

いろいろ探していると、複数の業者に一括査定を申し込みできる「ヒカカク」というサイトを見つけました、買い取り価格の比較が手っ取り早いと思い使ってみました

ROLEX EX2 の状態、外箱や付属品の内容、自分の情報などをヒカカクに登録・・・・ すると数分後にはメールやら電話やら、ジャカスカ掛かってきますwww どんだけ売って欲しいんだよw

どこの業者もだいたい概算買い取り価格提示がきて、現物や付属品の写真を送ればより具体的に査定額を提示してくれるとの事だったので、交渉先を3社ぐらいに絞って撮影したEX2の写真を業者のLINEやメールなどに送信しました。

ちなみに「ヒカカク」というサイト、ブランド品に限らず、ゲームや家電なども一括で査定ができるので不用品を大量に処分したいなら便利かもしれません。

ROLEX エクスプローラーⅡ 査定結果は?

さて、10年前に新品 30万円 だった ROLEX EX2 ですが、売却するといくらになるのでしょう? 提示された価格は最低で ~80万円 まで、最高価格は 90~120万円 という業者もありました。

だいたい平均価格を計算すると90万円前後なので、これ以上で売却するのが正解であろう事が判断できます。

最終的な決定はしていませんが、最低買取金額保証 96万円 を提示してきている業者に売却しようと考えています、明日、事務所に行って現物の査定と値上げ交渉してこようかな?w

投資効率は最高でした

それにしても、10年前に 30万円 だった EX2 が、中古でも100万円になるって投資効率が良すぎですね! 実は 3年 ぐらい前から価格高騰してている事に気がついていたので、普段使用するのは止めていたんですよねw

壊したり盗まれたりしたら・・ 100万円が無くなるなんて恐ろしくて僕には使えませんわ。。。

このまま売らずに持っていれば、まだまだ価格高騰する可能性もありますが、腕時計は宝石などと違い精密機械です、メンテナンスしないと壊れるリスクがあります。

ちなみにROLEXのオーバーホールって6万円ぐらいしますからw

購入時の投資金額の3倍に化けて、営業マンの時は飲み屋で高級時計を見せびらかしてみたり、取引先との話のネタにできたり、まぁ十分に活用させていただきました。

ブランド腕時計を買うなんてバカバカしいと思う人もいるとは思いますが、うまくやれば投資としてはかなり優秀ですよ! ギャンブルになるのでお薦めはしませんけどね。

ROLEX EX2 は、フォーマルにもカジュアルにも似合う時計です、少しだけ後ろ髪が引かれているんですけど・・・ 売却した資金で新しい Apple Watch でも購入しますw

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました