ALLDCUBE iPlay50 mini 満足度が高かったので、とりあえず感じたことを書きなぐってみたぞ

Android
この記事は約5分で読めます。

まいどニトロですわ。

ALLDCUBE が今月リリースした、ミニタブレット「iPlay50 mini」ですが・・・ 買っちゃいまいたぁ~ 本当は iPad mini 買おうと思ってたんだけどね。。。

本音を言えば iPad mini の方が圧倒的に良いと思うよ・・・ だけどさ・・・ 値段がさぁ・・・ 尋常じゃなく高いんだもん。iPad Pro 持ってるしさ、サブ利用のタブレットに10万円も出せないよね?

本レビュー記事を書きたいとは思っていますが、軽くプレビュー記事として投稿しておきます。

ALLDCUBE iPlay50 mini について

NitRo Vlog 開封動画

iPlay50 mini 到着日に撮影して投稿しました。

電子書籍・動画視聴・WEB閲覧用に・・・

iPhoneだと小さすぎる、iPad Pro 12インチだとデカすぎる、所有している iPlay 40(10インチ)は、丁度よいサイズではあるけど・・ もうワンサイズ小さくて軽いと、電子書籍を読んだり、動画視聴したり、メモ帳として使ったり、普段の持ち歩きにすごく便利なんじゃない?

それで、急に iPad mini が欲しくなって、Apple Store(オンライン)で価格を調べたんだけどさ・・・ 256GB で10万円オーバーだよ?

タブレットのサブ機として欲しいだけで、なんか特殊なことに使いたいわけじゃないし・・・ 本当はPencil が使いたかったけど、割り切って安価なAndroid ミニタブレット にしようと思ったわけ。

したっけ、iPlay50 mini が発売されたから、ポチっちゃった。だって、糞安いんだもんw

 

iPlay50 mini スペック

同機種の主要なスペックは以下のとおりです。もしかしたら間違いがあるかもしれません。

 

SoCは UNISOC T606 メモリー 4GB+仮想8GB

搭載するSoCは、おなじみ T618 ではなく、同プロセッサーよりも性能が低いローエンドラインの T606 になる。とは言え、大きな性能低下ってほどでもないみたいだが・・・

メモリーは4GBだけど、ストレージ利用した仮想メモリー8GBで、合計12GBになる仕様のようです。また、内蔵ストレージは64GBと少ないけど、SDカードで拡張できるから問題ないよね。

 

AnTuTuスコア

そんで、いつもめんどくさいからAnTuTuスコアなんて計測しないんだけどw さすがに気になったので計測してみた・・・ そしたら T618 とスコアが変わらんね

たしか、所有している iPlay40 は22万点ぐらいだったので、むしろ良いぐらいです。

WEBブラウジングなど、素早い操作した時などに引っかかりをたまに感じることはありますね・・・ 搭載するSoCの性能的に仕方ないし、モッサリしているとまでは言えない、許容範囲かなと思います。

 

iPlay50 mini カメラ性能

フロントも背面も画素数500万画素の1眼レンズなので、写真も動画もそれなりって感じの撮影しかできません・・・ まぁ、メモ用・記録用としてなら問題ない写りではないかと思います。

なにせ、iPlay50 mini は1万円台の安価製品ですからねぇ・・・

 

iPlay50 mini ディスプレイ

ALLDOCUBE iPlay 50 mini の画面サイズは8.4インチ、解像度は2,000×1,200のFHD、IPSなんかな? 照度も結構明るく設定できる、色彩は暖色系の色味で優しい発色です。

ただし、自動調光機能が省かれているみたいですね。

あと、アンチグレアのフィルムが貼り付けてあるんだけど、すぐに傷が付くので暫く使ったら剥がすことになりそうです・・・ iPlay 40 も同じでした。

8.4インチのサイズは小さすぎず、大きすぎず、読書・動画視聴・WEB閲覧など、サブ利用前提なら使い勝手が良いですね。

 

iPlay50 mini のサイズと重量

片手で持てるサイズ感がとても良い、iPad mini よりもサイズ感がフィットして個人的にはかなり気に入りました。

そして、重量が軽い! 手で持っていても負担にならないし、鞄にぶちこんでも重量が増して不快感になることはなさそう。マジでちょうど良い感じが好き❤

 

iPlay50 mini ビルドクオリティーは?

バックパネルは・・・ おそらくプラだと思うんだよねぇ・・・ 金属なのかなぁ? まだ判断がつかないぐらい、非常に見た目が良い。とにかく13,000円程度の製品とは思えないぐらい、クオリティーが高いです。

リアカメラのレンズが張り出してるので、机に置いて操作すると、ガタガタする場合があるのが難点かなって気がします。

 

iPlay50 mini 販売店

僕は AliExpress AllDCUBE公式サイト で、売出しの特別価格で購入したが・・・ 現在は Banggood の方が安価なようです。ただし、かなり売れているみたいで欠品しているようですけどね。

Banggood クーポン:BGe01019(2023年・6/30迄)適用価格 $95.99

 

そんなわけで、中途半端で申し訳ないが今日は寝るわw 週末ぐらいにレビューできればと思います。

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました