【お知らせ】2月初旬まで記事更新が止まります。それと・・OculusQuest2買おうと思ってる

Diary
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

タイトルの通りですが、1月24日から2月3日までブログ&動画更新を停止する事になります。この期間に新しく開始する仕事関連の研修予定が入っておりまして、朝早く家を出て、帰宅も遅くなるでしょう。

PC作業をおこなう時間はほぼ無いと思いますし、研修なのでこの期間は集中した方が良いと思っております。スマホなどを使って、簡単なブログ記事の更新はするかもしれませんが・・・ 

この数年、5日以上記事投稿をしない事はなかったです、もはやライフワークになっているので「もやもや」しますが仕方がないw

そんわけで、更新再開までのんびりお待ちいただけると幸いです。

【おまけ①】スパム投稿が増えた件

フォーラムに、大量のロシア語スパム・トピックが乱立しておりました(汗

新着コメントなどはチェックしているんですが、新トピックは確認していなかったので、対処が遅れてしまいました。。。

NitRo Blog は、問い合わせフォーム・記事コメント・フォーラムと、全てGoogle の「reCAPTCHA」というbotスパム対策をしていたんですが、フォーラムだけ機能が停止したようです。

該当のトピックや投稿はスパム処理しましたが、翌日には新規に40件も増えるという事態に・・・ なにが起きたんだ???

調査してみたら、どうやら WordPress の reCAPTCHA プラグインのアップデートで、おそらくフォーラムに対する防御機能が有料に変更されたっぽい事が判明しました。

投稿もそれほど多くないし、代替えのSNSサービスなどいくらでもあるので、フォーラムは廃止しようかとも考えましたが、まったりした NitRo Blog フォーラム が僕は好きです。

お金で解決するなら有料プランにするかとも考えましたが、代替え手段に「hCAPTCHA」というサービスがある事が分かりましたので乗り換えました。

reCAPTCHA は「V3」を導入していたため、投稿者に手間をかけずに防御ができていましたが、 hCAPTCHA は投稿者に簡単な画像チェックを要求するため、投稿時にひと手間増えてしまいます。

こんなやつね

ウェブサービスではお馴染みの「人間チェック」なので、抵抗はそれほど無いと思いますが・・ トラフィック量など考えると有料サービス使うほどではないと思います。

導入後 24時間経過しましたが、スパムはブロックできているようなのでひとまずは安心です。研修前に対応できて良かったです。

【おまけ②】 メタバースが楽しそう

Facebook が 社名を Meta に変えたのは記憶に新しいと思うが、メタバースってなんだよって問われれば、PCやネットワーク上に構築された3次元の仮想空間や、その中で行われるサービスの事と定義すれば良いと思う・・・

グランド・セフト・オートや、Fortnite、などのオンラインの仮想空間で遊ぶゲームも、広義でメタバースである。

僕が YouTube で、アバターを使った動画投稿を始めたのは、メタバースの技術的な知識習得や、サービスに関する知見を得たいと思った事も理由のひとつだ。

将来的に VR Chat のようなプラットフォームで、ブログやYouTubeなどを融合した、新しいサービスが生まれるだろうし、リアルと仮想空間を繋げるサービスなんてのもどんどん増えそうな感じだ。

従来のエミュレータデバイスも、仮想空間内のサービスで、コミュニティー、プラットフォーム化が加速するんじゃないかな? などと考えたりもする。

そんなわけで、2022年はメタバース元年なんじゃね? などと考えているので・・・ つまりなにが言いたいかと言うと。。。

Oculus Quest 2 を買おうと思うwww

NitRo Blog の読者で持っている方いますか? 詳しい方がいたら教えて欲しいですねw エロい事したいわけではないです。 いや・・ したいです!w

コメント

  1. FBI より:

    VRは私もps4vrくらいしか持っていませんが、PC用もいずれ欲しいですね。
    EmuVR なんかはエミュの未来を感じます、是非試してみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました