WWDC2020 過去最高につまらない内容だったなw

APPLE
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

サーバー移転・設定作業が忙しくて、Appleが開催したWWDCの情報をまったく確認していませんでしたが、新製品の発表はなかったようですね。

まぁ、期待してなかったですけどね・・・

更新がおそすぎてニュースの鮮度が悪いですが、気になるポイントと、ニトロさんの見解を記事にします。

基調講演 録画

WWDC 2020 Special Event Keynote — Apple
初のオンラインのみ基調講演

申し訳ない・・・ ちゃんと観れてませんw

iOS 14

Androidと同じようなウィジットがホーム画面に追加可能になりました、同じようにというか全く一緒です。一緒というかパクリですねw

まぁ、カスタマイズできるのは悪いことではないですけど、Androidでもウィジットって一般人はあまり使ってないような・・・

他にも翻訳機能の強化だとか、NFCの車のキーになる機能だとか、細かいアップデートがされていますが地味なアップデートでパッとしません。

このOSからブラウザやメールアプリのデフォルト設定が変更できるようになるそうです。これはある意味良い変更点だと思いますが、本当に良いの?w

iPadOS 14

iOSと同じホーム画面のウィジェット、Siriや着信の小窓オーバーレイ表示、メッセージの新機能、写真・ミュージックアプリのサイドバー追加など・・・

iPad OS専用の機能としては、Apple Pencilで手書きをテキストに変換できる機能が便利そうだけど、冷静に考えると最近はIPadもハードキーボード使う場合が多いし使わないかなw

感動する点はないかと・・・

macOS

次期MacのOSの名称は「macOS 11.0 Big Sur」Big Surはカリフォルニア州のサンタルチア山脈の地名だそうです。

今回正式に発表された、Apple独自カスタムシリコンプロセッサ「Apple Silicon」採用のMacに最適化されているんだそうです・・・ 

ちなみに現行MACの対応機種は、ざっくり書くと2013年~2015年以降に発売された各MACハードが対象です。

独自プロセッサ以外にOSとして目新しい機能はないと思います、カスタムシリコンプロセッサについては後ほど書きます。

watchOS 7

睡眠追跡機能が実装されました、あなたの深い眠りを約束します。つか、寝てるあいだも腕に付けとくんだよね? 僕は嫌だなぁwww

あと、注目は手洗いモードです。ちゃんと手を洗ってるか監視されて、適当に済まそうとすると警告されます!

嘘です、カウントダウンするみたいです。

いるか?この機能???

「Apple Silicon」移行

Appleが独自設計するMac用チップ「Apple Silicon」が発表されました。このチップ搭載MACは年内にも発売開始して、今後の新MACは2年かけて移行する計画との事です。

また、独自プロセッサになるのかぁ・・ 

この移行期間ってのが曲者で、intelプロセッサとAppleプロセッサが併売されて、アプリケーションの対応とか、互換性とか嫌な予感しかしないですね。

僕のMacBook Proも2年経つと使い物にならなくなるんだろうな、買い替えるなら安定した3年後ですかねw

でも、今回の発表でこの独自チップが最大の目玉だし、もしかしたらもの凄い事を考えてるかもしれないですよ?

他にも・・・

「AirPods」「tvOS 14」「HomeKit」など、いくつか機能向上に関しての発表がありましたけど、とにかく印象としてパッとしない。iMacとかAir Powerとか、噂されていたなにかしらハードの発表をした方が良かったんじゃないかな?

僕はジョブス信者ではないけど、Appleってジョブスが亡くなってから保守的だし、面白くなくなったよね。

独自プロセッサが冒険なのか? こんなの売れねーだろ!みたいなぶっ飛んだ製品をネタでも良いから出してほしいもんです。

ホイじゃあまたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました