iPhone 14 に望むこと・・・ Apple Event は、9月8日 2時から、そろそろ改善してくれるよね?

APPLE
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

超久しぶりに、Appleの記事です。

そもそも、NitRo Blog はApple製品を中心に、関連ガジェットや、使い方、改造などを扱っていこうと開始したブログなんですけどねぇ。

中華ゲーム機を扱い始めて・・ とくにRG350から、ゲーム関連の話題に読者ニーズが集まっちゃったので、ゲームデバイスが主軸に変わっちゃったんですけどw

Apple Event 「Far Out.」で発表される新機種

本日26時、明日の2時、ややこしいですが、日本時間 9月8日 AM2時 に Apple Event 「Far Out.」が開催されます。

毎年9月のイベントで発表されるのは、もちろん新型iPhoneで確定、今回のナンバリングは「14」、iPhone 14 / 14 Max / 14 Pro / 14 Pro Max が登場するでしょう。

さらに、発表が期待される新製品として、Apple Watch Series 8 や、Apple Watch Pro、さらに AirPods Pro の第2世代、やiPadの第10世代なども、登場するらしいです。

発表される新機種に、革新的な機能や、驚きがあるのか、発表はやはり楽しみではありますが・・・

iPhone 14 誰もが考ているポイントは2点

Photo:9TO5 Mac

この記事を執筆している12時間後に、スペックなど正式な詳細が判明するので、憶測はあまり記載しませんが・・・ ざっくり想定されているスペックは以下のとおり

iPhone 14 は、A15 Bionic チップ、6GBRAM、リフレッシュレートは60Hz、スクリーン上部のノッチは従来機種と同様に存在し、カメラは1,200万画素の広角・超広角レンズを搭載らしいです。

iPhone 14 Pro は、A16 Bionic チップ、6GBRAM、リフレッシュレート120Hz、スクリーン上部のノッチはi型のパンチホールに改善されるとのこと、リアの広角レンズは4,800万画素とかなりのハイスペック、1,200万画素の超広角と望遠で3連レンズは従来機通り、当然LiDAR搭載、パフォーマンス&カメラ性能を向上した順当な進化って感じです。

ごちゃごちゃと書きましたが・・・ 新型 iPhone に誰もが望んでいるポイントは2つだと思う。

ひとつ目、結局 USB-C になるんかい??? 

もうね、iPhone のためだけに Lightningケーブルや変換アダプターを持ち歩くのが面倒なのよ、Lightning のライセンスビジネスが捨てられないだけでユーザーの利便性を犠牲にするのは辞めていただけないですかねぇ・・・

そして2つ目、価格はいくらなんだい???

どうやら、iPhone14 128GB モデルだと12万円ぐらいPro 256GB モデルだと16万円ぐらいになるらしい・・・ ストレージ 2TB 盛々モデルだと25万円になるみたい。

今日の時点で、1ドルは147円を超えていて超円安、価格が高くなるのはある程度仕方がないとは言え、最低グレードでも12万円も出さないと買えないとは。。。

こりゃ、お金持ちの人には良いけど、庶民がおいそれと購入できるレベルじゃない、最安価モデルでも割賦の審査が通らない人が多そうですな。。。

スマホになにを求めるのか?

僕はAndroidスマホとiPhoneの2台持ちだけど、個人的に、普段使いでは iPhone の方が圧倒的に使いやすいと感じるし、メインスマホは今回のタイミングで買い替えたい気持ちが強い。

しかし、前述したポイント2点のうち、価格については一旦は目をつぶるとしても、相変わらずLightning端子を継続するのであれば・・ ちょっと見送りかなと思う

そもそも、僕が普段スマホで何をしているか考えると、電話、SNS、検索、メディア視聴、決済など、写真や動画を撮ったり、ゲームで遊んだりもするけど、そのような利用方法はあくまでもサブ的な使い方。

結局、ガチな撮影するなら専用のカメラを使うし、ゲームだって専用機の方が遊びやすい、新機種が売りにするパフォーマンスの向上や、一眼レフのようなカメラ性能にはそれほど魅力を感じないのだ。

スマホで撮影していると、通知がきて気が削がれたり、撮影が勝手に止まったりするゲームで遊べばバッテリーはどんどん減るし・・・ スマホで全てが完結するのは便利ではあるんだけど、あくまでも日常生活の中で、思いついた時、時間がちょっと空いた時、みたいな感じの使い方だ。

要するに、スマホって進化が止まっちゃってるから、ミドルレンジ機種でも十分満足なんだよね。。。 そしてiPhone のなにが不満って、Lightning端子がめんどくさいってのが一番なんだよ(笑)

それでもiPhoneが良い

ネット上の憶測でしかないが、iPhone 14 は Pro も含めて Lightning端子 継続の可能性が高いらしい・・・ だったら Android スマホを買うかというと、運用しているスマホ2台をAndroidにするのはどうかと思う。

この記事を書きながら僕が考えた結論は、価格がある程度下がるであろう iPhone 13 でも良いんじゃないかな? むしろ iPhone 12 でも良いかも???

なんだかんだ、iPad Pro はかなり使っているし、クラウドは iCloud がメインだし、Apple Music も利用してるしで、Apple に囲い込まれてる上に、複数端末を連携していると使い勝手が良いから辞めたくないんだよね。

いや、僕が超お金もちなら、気にせずに iPhone14 買いますけどねぇ・・・ いや、お金があっても買わないかもしれないけどw

そんな気持ちが180度変わるような発表が、今夜の Apple Event であるのか、ある意味楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました