RG405Mマニア向け、X55リリース遅すぎ、RP3+ Metalic Edition は急ぎすぎ?

Game Device
この記事は約5分で読めます。

ニトロです

土曜日の朝から ANBERNIC RG405M のレビュー動画を編集して夕方に完成して投稿しました、よろしければご視聴ください・・・ まぁ、あまり深掘りしていないので内容は薄いけどね。。。

巷で RG405M は、それほど盛り上がっていない気がしないでもないが・・・ 僕はこのモデル結構良い仕上がりだと思うし、意外と気に入ってます。

そんで、RG405Mの補足レビューや、新製品リリースなど記事にしたいと思ってましたが、時間があまりないので落書き程度に書いて逃げます。

あれ? 今日エイプリルフールじゃん。いま気がついたわ。。。

NitRo Vlog 動画レビュー

動画編集よりも、進行のシナリオ書き出しと撮影に時間が掛かってゲンナリです・・・ ただ編集も手抜きしないでテロップもちゃんと差し込みました。公開後にミスも見つけたけど、まぁいいや。

 

Linux モデルは ANBERNIC 最高かも!

Linux モデルは RG353VS・M が至高

昨年リリースされた ANBERNIC のハンドヘルド製品、完成度が高いのは、RG353VS、RG353M、の2機種である。どちらがより良いか考えてみたが、縦型・横型デザイン、プラスチック・金属シェルの明確な違いがあるので、優劣は決められない。

どちらも Linux 機種としては最高だが、Android OS の場合は性能的に非力に感じるし、利用しようと思わない・・・ だから RG405M はちょうど良いモデルになる。

Powkiddy X55

そう言えば Powkiddy から、X55 という、RG353シリーズと同スペック、画面が大きいデバイスが出るらしいですが、これは、Max2の筐体流用みたいだね。

それにしても、リリースするのが半年以上は遅いのではないだろうか? 先日リリースされたRK2023もゴミ扱いされてるし、Powkiddy 大丈夫か?

 

メタルモデルならANBERNICが有利か?

RP3+ Metalic Edition が爆誕!

ANBERNIC の Android 機種には RG505 があるが・・・ 有機ELを採用した弊害なのか、本体が大きく、デザインも微妙で、操作性・質感もイマイチだ。(個人の感想です)

残念ながら Android 同性能・同カテゴリーモデルの中では RetroidPocket 3+ が圧倒的に出来が良いだろう。(あくまでも個人の感想です)

しかし、RG405M が出てきた・・・ 性能と仕様についてはひとまず目をつぶり、金属モデルに限ってはさすが ANBERNIC と言った感じの完成度で素晴らしい仕上がりだと思う。

RG405M は、RP3+ よりも魅力的な製品(筐体がね)になっていると言っても過言ではない。

だが、しかし、たかし・・・ Retroid は、RG405M のリリースにあわせて、Retroid Pocket (Metalic Edition)を YouTube で発表した! ぎゃー・・・ やめてあげてー!

完全に ANBERNIC ターゲットにされてますね・・・・

とは言え、映像を見る限り、Metalic Edition は僕の心には響かなかった・・・ 試作機だから?無理やり公開したのか? 映像では筐体の作りがだいぶ雑に見えた。

金属製モデルは ANBERNIC の方が作るの巧いんじゃないかな??? 知らんけどw

RG405M はマニア向けモデルかな・・

RG405M は、筐体の質感、ビルドクオリティ、サイズ感、操作性、かなり良い仕上がり。スクリーン上下のベゼル余白がRG353Mよりも狭くなって、デザインもより洗練された。

レトロエミュレーターとしてなら、RG353以前のLinux機種の買い替えにはかなりお勧めだと僕は思うが・・・ Android アプリで遊ぼうと思うと、アスペクト比や解像度のおかげで、結構残念な気持ちになるのも事実である。

16:9 に最適化されたコンテンツは、RG405Mだと小さく表示されて残念だね、ちゃんと動作・表示するのに、表示が小さくて目が疲れるわ・・・ やっぱり、レトロゲーム用だな。

文章を書くのが面倒だから、買うべき人と、買わない方が良い人をリストでまとめてみました。

RG405Mで幸せが感じられる人
  • ANBERNIC ファン
     ⇒ 悩むより買いましょう! セール待ってからでも良いけど
  • 金属筐体が好きな人
     ⇒ 過去最高の出来なので買いですね。
  • レトロゲーム・エミュレータが目的、たまにAndroidゲームも遊びたい
     ⇒ レトロエミュレータには最適なスクリーンと性能です。
  • 2台目以降のサブ機として、コレクションとして、
     ⇒ 質感・ビルドクオリティ最上位機種、机や棚に飾ってニヤニヤできます
RG405Mを買うと不幸になる人
  • 始めてハンドヘルドを買う初心者である
    ⇒ 駄目とは言わないが RP3+(その他)の方が無難かも・・
  • Android ゲームを主にプレイしたい
    ⇒ スクリーン仕様が致命的なので止めておくほうが無難
  • Cloudゲーム・PCリモートプレイで遊びたい
    ⇒ スクリーンが・・・ 16:9 の他機種を選びましょう

正直言うと、Retroid Pocket Flip も注文してるし、T618 機種はお腹いっぱいですけどね・・・ そんな感じですが、7インチ以上のスクリーンを搭載した Android 機種が最近欲しいです。

この記事、なにを伝えたいのか完全に迷子になりました・・・ すみません。
 

ユーザー投稿

タイトルとURLをコピーしました