起動音がしないMacはMacじゃないと思うんです(T_T)

APPLE
この記事は約3分で読めます。


💻 MacBook Pro から起動音が消えたらしい
SE30
今日ネットでMacBook Proのニュースを見ていたら気になる情報がありました。Macの象徴となっている『じゃ~ん』って起動音は新しいMacBook Proから消えたらしいです。
たしかに最近はスリープ運用が多いので電源を切る事は少なくなりました。。。が? 消し去る必要あったのか???電源ボタンを押さずとも、液晶部を開くと電源がはいる。たしかにスマートな気はしますがね。
Macintoshの頃からユーザーしてる俺としては、正直言って悲しい思いしかありませんね。
Power PCのかん高い起動音、アップグレードカード専用の起動音、いろいろ思い出があります。そういえば誕生日にメッセージくれたり、新年にはあけましておめでとう、なんて表示したり、昔は楽しい演出もありましたよね? 最近のApple製品は箱開けても、『Hello』の表示もなくなりました。
iPhone 7は外箱を開けて最初に目にするのは薄い取り説?だもんね。
だけど新しいMacBook Proは買うつもりです。しかしティム・クックは保守的で革新的な事はしないくせに、余計な事はする人ですな。Appleはオワコン化が始まってるのかもしれませんね。Microsoftが発表した製品の方が驚きやワクワクを感じてしまったのは確かです。
📱 iPhone 8 Consept


これ、格好いいよね・・ このまま来年発売されたら買い替えちゃうかもしれませんが、落としたらすぐ壊れそうです。 まぁティム・クックには無理でしょうwww
🍎  Apple Payについて少しだけ書きます・・
モバイルSuicaと、ANAのクレジットカード(iD)をApple Payに登録して実際に使用してみました。
apple pay
改札を通過するのにiPhoneをかざすわけですが、カードと比べてなんの違和感も感じず、遅延もなく、これは便利だなと思いました。
Viewカードは持ってないのでオートチャージが出来ませんが、Suicaアプリで任意のクレカからチャージが出来るので、オートチャージがなくても実用上なんの問題もないです。アプリを起動してチャージボタンを押して金額を設定するだけです。
ホーム内の自販機でジュース買ったり、キオスクで買い物も快適すぎます。
あと、カレー屋のココ壱でiD決済も試してみましたが・・
iDの場合は店員さんに『iDで払います!』宣言が必要なのと、タッチIDの指紋認証を予めおこなうか、認証させながらリーダーにかざす必要があります。Suicaに比べて若干手順が必要ですが、財布を出してカードを出すより圧倒的にスマートな気がします。
Apple PayのSuicaとiD、2通りの決済手段があれば、電子マネー対応のお店であればどちらかは対応してるはずなのでかなり利便性は高いなと思います。なによりおつりの一円玉を貰わなくて済むと思うと最高ですな。これは
いままでは、一円玉のおつりが出る時はJNBのVISAデビッドカードで支払いしてたんだけど、カードがダサくてかっこ悪くてねw だけど、Tポイントのメリットがありましたがね。
しかし・・内容のないひどい記事ですな、これwww
いいんです。文章を書く練習も兼ねてるので暇な人だけ読んで下さい ^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました