Apple 新製品発表(2017年9月)に期待している事、していない事。iPhone?Apple Watch?

APPLE
この記事は約4分で読めます。
iPhone_pro

ネット上で盛り上がっているホームボタンの無いiPhoneの新デザインモデルは、iPhone 8 または Pro はたまた、Edition ?などと言われており、最上位モデルになる事は間違いがない。


価格は驚きの12万円以上と、高額になりそうな雰囲気だ。

そして、iPhone 7s / 7s Plus というモデルが別に存在しており、7から大きなデザインの変更はなく、そのデザイン上の違いは背面が無線充電に対応するためにガラス製パネルになるぐらいらしい。(あくまでも噂)

こちらは従来製品と同程度、少し高額ぐらいw の価格に抑えられそうだ。

実際に実機を見てみなければ、最終的に購入するかしないかの結論は出せないが・・・
現状の iPhone 7 には不満もないし、目玉機能と言われている無線充電やAR機能も、現時点では機種変更するほどの魅力を感じていない・・・

過去記事 : iPhone 8 リーク情報からほぼ確定と思われる5つの噂について


iPhone (スマートフォン)は持っていて当たり前、無いととても困る、日常の生活の中に溶け込みすぎている・・・革新性よりも、利便性や操作性、安定感、が求められる、iPhone は良い意味で道具になった。

毎年リリースされる新機種にワクテカして、入手したら弄くりまくる、革新的な機能や、不安定な動作に一喜一憂する、高価なおもちゃだったのは iPhone 5s までだった気がする。

いまでは生活必需品の道具として iPhone を評価、価格や機能に対してよりシビアになっている、遊び感覚で機種変更するほど敷居が低くないのだw つまり、僕は今回の新モデルの購入はスルーしようと思っている。

iPhone 7 さん。 あと一年よろしく!(おそらく)


新型 Apple Watch について

smart-watch-821557_640
新型iPhoneと同時発表されると言われる、Apple Watch についてだが・・・
iPhone とは異なり日常生活に溶け込むほどの道具になっていない、ガジェット好きのおもちゃとしてとても興味がある。

今回の新製品は本体にSIMスロットがあり、Apple Watch 単体で通信ができるようになるらしい・・・
単体で通信ができると言うことはバッテリー消費も激しくなる筈、相変わらず腕時計としてはバッテリーの持ちが悪い役立たずになりそうだな。

とは言え、腕時計にSIMを挿して単体で通信できるとなにが出来るんだ?
どんなサービス・機能があるんだろうか?と、僕はワクテカしているのだ。

本当はクラウドファンディングKickstartで募集している、スイス製クラシカルデザインのスマートウォッチ「ZeTime」を申し込みしようと思っていたのだが・・・ Appleを信用して、新型を待つことに決めた。

makuake クラウドファンディング : ZeTime 

ZeTime は機械式の針が付いていて、バッテリーの持ちも良い、腕時計として使うなら相当魅力的なスマートウォッチだ・・・ そしてデザインも悪くない、なによりApple Watchよりも安価なのだ。

残念ながら、makuake(日本のサイト)の募集は開始から数日で全て売り切れてしまったようだ・・・
Apple Watch の新型が出るからなぁ~ などと頭をよぎり、先週の金曜日に申し込みしなかったのは事実だ!僕が馬鹿だったのか、正解だったのかは、来月のAppleの発表会で分かるだろう。。。。

落胆するのか? ワクテカできるのか?


おまけ MacBook Pro の購入時期について

Macbookpro2017-041_TP_V
さすがに、2012年モデルの MacBook Pro 15インチ は、動作がもっさりしてきた・・・
今年の年末~来年春ぐらいまでには、新型に買い替えたいんだけれど・・・ USB-C ポートしかないのが許容できないんだよねぇ。。

MacBook製品のアップデートは暫くの期間はなさそうだし、大幅なデザインや機能面の変更も望めないので購入するタイミングが難しいです。 最近出番が少なくなっている、2014年型のMacBook Air 11インチはメルカリで売却して、iPad Pro を購入して暫くはおもちゃにしようかと悩んでおります。

とは言え5年も使って、未だに現役で利用可能ってのはある意味すごいよね?
昔はノートPCなんて3年も経つと、OS更新による負荷向上、最新アプリケーションの要求スペック向上のダブルパンチで、まともに使えないぐらいモッサリした記憶があるけどね。。。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました