Amazonカスタマーレビューの投稿制限を受けてたんだが・・・

Diary
この記事は約3分で読めます。
ニトロです。
カスタマーレビューって参考になりますよね?
えっ? 中華のサクラばっかだって?

たしかにw

● ある日気がついた・・・
kartobot-3312693_640.jpg
理由は不明だが、僕のAmazonアカウントはカスタマーレビューに投稿ができない制限を受けていた。
制限に気がついたのはAmazonで購入した商品に添付されていたカードに「レビューを書いたらプレゼント」的な記載があって、ちょっと欲しいかもw などと、物欲からレビューを書こうとしたところ・・・

「お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません」
とサイトに表示されてレビュー投稿ができなかった
いつから制限を受けていたのかは不明、そもそもレビュー投稿自体、過去(5年以上前)に2回しか書いたことがない
思い当たる点としては、このブログでAmazonのアソシエイト・プログラムに参加している事だが、ネットでアソシエイターの規約や該当事例を検索しても、どうやら関係無さそうである。
● 問い合わせしてみる
cropdandasanIMGL4742.jpg
別に商品レビューを書きたいいわけでもないが・・・・
悪いことをしたわけでもないし、前述のプレゼント貰うメリットなど受けられないとか、なにより制限されている事自体が気に入らないので、以下のような文面でAmazonに問い合わせしてみた。

私のアカウントはレビューを記載しようとすると「お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません」と表示され機能制限されておりますが、過去に商品レビューは数回しか書いた記憶がなく、記載内容も問題のある内容とは到底思えません。

大変お手数ですが調査していただき、問題がなければ制限解除のほどよろしくお願いたします。
丁寧だけど・・・
ちょっとおこな感じの文面www
● あっさり解除された
cropTRTM1769.jpg
問い合わせから数時間後にAmazonから返信メールが来ました。
アカウントについてご連絡いただきありがとうございます。本件についてご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
アカウントを再審査し、このアカウントを元の状態に戻しました。また、レビュー、コメント、カスタマー Q&A、その他のコンテンツの投稿機能を以前のようにご利用いただけるようにしました。レビューが再び表示されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。
返信はやw あっさり解除されたし・・・
結局なにが問題で、どういう理由で制限されたのかはわからないけど、とりあえず商品レビューができるようになったぞ!
だからと言って商品レビュー書こうとは思っていないが・・・ そうだ! New PocketGO のレビュー書いておくかな? ブログに人が流れてくるかも???www
そうそう、ついでと言ってはなんだが。。。僕のTwitterアカウントでもアソシエイトリンクが貼れるようにサイト申請しておいた。
こちらも数時間で審査完了! Amazonさんてば、仕事早いのね。。。
● ユーザーサポートに問い合わせ
cropSEP_324615200159.jpg
ウェブサービスの問い合わせって、対応に数日かかるのが普通な感じするけど、Amazonは結構早く対応してくれる? あなたが身に覚えなのない制限を受けてるなら一度問い合わせてみるとあっさり解決するかもです。
問い合わせ先はAmazonのヘルプページの下側にある「トピックから探す」から、「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」のところからです。
90F9B9DF-6570-4BF6-9108-1E618A339E95.png

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました