会社と仕事・・起業検討・・今日、最終的に結論をだした。

Diary
この記事は約3分で読めます。

この記事は・・会社と仕事について思った事を記した日記です。^^;

📔 現在の会社
paku_klakkws_TP_V
とにかく・・
会社の体質、風土、働く社員、扱う製品やサービスが俺には馴染めない。会社が進めている新規プロジェクトは会社の将来を大きく左右する内容だが・・俺は賛同できない。このまま会社にいても周りに迷惑をかけるし、これ以上は我慢したくない

だから・・会社を辞める。これが結論。

来年早々か、遅くとも次年度には大型の人員削減が始まる予定なので、待っていれば良い条件で辞める事はできるのだがもう待てない。会社に行きたくないし苦痛なんです。

📔 グループ会社に転籍
TAI85_jumpbiz20140823105007_TP_V
独立起業して自分でやってみようと一旦は結論を出した。

在籍していたグループ会社の役員に相談したところ、呼び戻す予定もあるから辞めるのは少し待てと言われ・・実際にそれから10日後にグループ会社転籍の話がきた。

そして今日、転籍に関する具体的な話をしてきた。

転籍になると次長から課長に降格になるが良いか?と聞かれた。転籍できるなら平社員でもいいよって気持ちだが・・収入が減ることは面白くないわな。まぁ仕方がないかと自分を言い聞かせた。

少しズルイかもしれないけど・・人員削減や来年度の体制とか方針を確認してから改めて独立の検討してもいいなと思った。要するに時間稼ぎだ。時間があればより具体的に準備ができるわけだしね。

📔 会社・仕事は楽しくないと無理。
BL001-nankainiikimasuka20140810_TP_V
転籍してから担当する仕事は、インターネット・アプリ開発・提供中のWEBサイトの運用、ユーザー向けサービスの企画・マネタイズ、圧倒的にモチベーションがあがる仕事だ。そもそもこのサービスの立ち上げは、俺が中心で進めて、去年事業移管によりグループ会社に移った事で俺の手から離れ、中途半端に終わったことに未練があった。

長年放置していたこのブログをリニューアルして更新を再開し、広告を貼って収益が上がるかどうかのテストや、アクセス分析を始めたのは、WEBサービスについてもっと知見を得たいと思ったからだ。

組織において、一緒に仕事をする仲間の存在も大きなモチベーションの要因になる、転籍先の環境では、気心の知れた仲間がいる、総合的に判断すればベストな選択だと思う。

📓 結論を出して思うこと
PAK85_minnashitamukiesk20150107071348_TP_V
独立起業しようと思って、いろいろ調べたり、活動したり・・結果、少し迷いもある。失敗のリスクもあるけれど、成功したらもっと人生が楽しくなるかもしれないなと・・まぁ、今回は時間を稼ぐ事だと自分に言い聞かせ、当面の生活を安定させ、人脈や新たなスキル取得をおこなう準備期間として有効に活用しよう思っている。

人に雇われる事や、満員電車で通勤する事、ほとほと嫌気がさしてるんだけど、しばらくは我慢するしかないわな。

とにかく・・そんな結論を出した一日でした。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました