AirPods Pro 詐欺師との戦いに完全勝利したので報告するぞ! とりあえず気分が良いわw

APPLE
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

メルカリで格安出品されていた AirPods Pro を購入したら、偽物だったのでレビューするという記事を昨日アップしましたが、今回はその続編となっております。

よろしければ、前編 Fake AirPods Pro のレビュー記事 を最初にご確認くださいな。

勝利条件を明確にした

偽AirPods Pro を売りつけられたわけだが、簡単に騙されるほど僕もアホではなかったようだ・・・ とにかく徹底的に戦って出品者に損害を与えてやりたい。

僕がこの時点で考えていたこの勝負の勝利条件は以下の3点だ。

  1. 『ブログネタ』として有効活用してやろう
  2. 商品代金は全て取り戻してやろう
  3. あわよくば 偽AirPods Pro は返却せずに自分のモノにしてやろう

最悪・・ 金は取られても①のブログネタとして有効活用ができるんだからラッキーだw 超ポジティブシンキング。

出品者とメッセージをやり取り

まずは出品者に取り引きキャンセルを申し入れ、金を払う意思が無い事を伝える事にした。

取引ページが削除されてしまっため、実際の出品者とのコメントやりとりのコピペできなくなってしまったので、おおよそのやり取りを思い出して以下に記載した。

ニトロ
ニトロ

おい、これはニセモノだ、受け取り評価しないから!キャンセルよろしく!

吉本○彦
吉本○彦

こんちは、シリアル番号あるですが、キャンセルできないあるよ。ありがとう

ニトロ
ニトロ

Appleでシリアル確認したが、登録済み&保証切れだ!嘘つくな! ノイキャンも効かないし、パッケージの日本語印刷も不自然だろ!

吉本○彦
吉本○彦

正規品よ、Appleの公式で確認できるシリアル。登録したから返品むりね。ありがとう

ニトロ
ニトロ

印刷されたシリアルをネットで調べたら、コピー商品のサイトが出てきたぞ! 確かに正規のシリアルだが、とうの昔に保証切れだ! ニセモノ全て同じシリアル使ってるんだろ? ふざけるな!

吉本○彦
吉本○彦

正規品よ、Appleの公式で確認できるシリアル番号。登録したから返品むりね。ありがとう

ニトロ
ニトロ

あなたは日本語不自由ね! 埒が明かないから運営に通報しますね! ありがとう

吉本○彦
吉本○彦

シリアル番号にサブアドレスがあるよ! AppleStoreで調べられるよ! 本当よ? 正規品ね。 ありがとう

ニトロ
ニトロ

もう運営に判断任せるわ。 俺は取引評価はしないからな! あばよ! ありがとう

だいたいこんな感じ・・・ まぁ、だいぶ脚色してると思うがw

※ 出品者は「吉本○彦」という日本人名のアカウントだったが、中身はおそらく中国人と思われる。

運営への連絡とその対応

シリアルをネットで検索したら偽AirPods Proを紹介・小売しているFacebookのページを発見。まさに手元にある偽物と同じシリアルだ。

日本語がまともに通じない出品者とメッセージのやり取りをしても時間の無駄だ! メルカリの『お問い合わせ > トラブルがあった』から運営に以下の通報メッセージを送信した。

新品・未開封品 Apple AirPods Pro を購入したがコピー商品であり、出品者は外国人のようで日本語がまともに通じず交渉が進まない。

コピー商品である根拠
① パッケージに印刷されている日本語がおかしい
② ノイズキャンセリング・外音取り込み性能が著しく悪い
③ Appleで確認したところ過去に登録されたシリアルのようで既に保証が切れている
④ シリアルナンバーを検索したところ、同一シリアルのコピー商品情報がヒットした

正規品で新品、新規アクティベイトが可能との事で購入したが、現物はコピー品であり、同様の商品はメルカリ内で複数のアカウントから出品されています。

相手は詐欺をおこなう犯罪者であり、早急に対処していただきたいと思います。

現在、受け取り評価をせずにキャンセルの要求をしていますが、意味不明な回答しか来ず平行線です。よろしくお願いいたします。

運営にこのメッセージを送ってみたものの・・ メルカリは大手サイトで利用者も多く、似たようなトラブル対応は日常茶飯事だろう。 調査から対応決定まで一ヶ月ぐらい掛かるだろうと覚悟したが・・・

実際には24時間かからず以下の通り返事が来た。(抜粋)

このたびは、お客さまにご不安な思いをおかけし誠に申し訳ございません。
該当の取引は、出品者に違反行為を確認したため、事務局でキャンセルいたしました。

※商品代金をお支払い済みの場合、代金は支払い方法に応じて全額購入者に戻ります

お手元にある商品につきまして、出品者の対応がなく、返品を行うことができない場合は、そのままお引き取りいただいても構いません。

めちゃくちゃ対応が早いじゃん! そして勝利条件の②③となる、返金&偽AirPods Proもゲットできた! そして、メルペイ残高を確認するとすでに全額が返金されていた。メルカリ神かよ!

本物のAirPods Proも購入しました

メルカリの返金によりお金は戻ったが、肝心の 正規AirPods Pro は手にしていない・・・ アマゾンプライムデーで予定通りに購入していれば 22,942円 だったのに、いま買うと 29,036円 となってしまう。

とは言え、どうしても欲しい・・・ そう言えば今日は25日の5の付く日だから、PayPayモールで買うとポイントバックで安く買えるかも?

iPhoneで調べたら・・・ 代金 26,900円に、PayPayボーナスが2,959円バック & Tポイント269P  つまり実質 23,672円 さらにアマゾンよりも短納期だ!!

アマゾンプライムデーの価格より 730円 高いが、偽AirPods Pro を戦利品として手に入れた。これで、本物と偽物の差異のブログ記事が書けるじゃん!

これは正に完全勝利と言って良い、ニトロさん大満足である。 そんなわけで、近いうちに正規と偽物の比較記事をアップ予定なのでお楽しみにwww

転んでもただでは起きないのだ。それでわw

コメント

  1. あいつ より:

    運営の異様な速さから、運営もグルだったんじゃないかと穿った見方をしてみたり

タイトルとURLをコピーしました