Appleイベント(2021/10/19)で発表された新製品の答え合わせでもしておこうか? もちろん買うよね

APPLE
この記事は約4分で読めます。

ニトロですねん。

昨日のAppleイベントにて、新型「MacBook Pro」「AirPods」「HomePod mini」3種の新製品が発表されました、MacBook ProとAriPodsの発売日は、来週10月26日で、すでにAppleStoreでは予約受付を開始しています。

今回も、ざっくり、あっさり、紹介しておきます。

You Tube

Apple イベント公式

ライブ配信されたイベントのアーカイブです

NitRo Vlog

朝起きて、イベント内容を確認しながら、PCの画面キャプチャーしながら撮影して編集した動画です

発表された製品

HomePod mini

イベントの最初に出てきたのは、HomePod mini でした、従来のホワイト&スペースグレーに加えて、オレンジ、イエロー、ネイビーのカラーがライナップされました。

いわゆる、iMac のカラーバリエーションを追加したような感じでしょうかね。

デザインは可愛いし、部屋のインテリアとしては悪くはないと思うけど・・・ 11,880円も出して欲しいとは思わないのが正直なところです。

セール時に同額で購入できる Amazon Echo Show 8 の方が満足度は高いと思います。

AirPods

続いて発表されたのは、事前の予想通りとなった、第3世代の AirPods です。

デザインを一新して、耳からうどん感はかなりなくなりましたしルビーアトモスの空間オーディオに対応Adaptive EQ を搭載して、装着する人の耳にあわせて音をチューニングしてくれるそうです。

ノイズキャンセリング、外音取り込み機能はありませんが、インナーイヤータイプで、そもそも外音が聞き取りやすいので、無くても良いと個人的には思いました。

あとは、バッテリー関連の機能向上など、全体的に出来が良いと思いますけど・・・ 価格が23,000円もするのはイケてないと思います。

MacBook Pro

今回の真打ちとなる、新型MacBook Proは、新しいプロユーザー向けとなる、M1 Max チップを採用して、従来機 M1 Macで不満となっていた16GBのメモリー上限を突破してきました。

ディスプレイはProMotionに対応した120HzのLIQUID RETINA XDRを搭載し、状況に応じてリフレッシュレートは最大120Hzまでで可変させます。(従来の60Hzにすることも可能)

性能はもちろん向上、ディスプレイもさらに良くなるのは既定路線なので、驚きはありませんでしたが・・・

嬉しい変更点はズバリ、電源端子の MagSafe が戻ってきたこと、そして SDカードスロット、HDMI出力ポートがちゃんと本体に存在する事でしょう。

ディスプレイサイズは、14インチ・16インチの2種類あり、どちらのサイズのモデルでも、M1 Pro / MAX のプロセッサーを選択する事が可能であり、本体が小型であっても性能を低くせざる負えないような事はありません。

イケてない点は、昨日の記事で噂として記載した、ディスプレイ上部に「ノッチ」が存在する事です。

スクリーンを四隅ギリギリまで配置して、ベゼルを極限まで薄くしたけど、カメラモジュールがあるためノッチが出来たのだと思いますが・・ やはり上部中央にノッチがあるとかなり目障りになると思います。

価格は・・・ 最安価 239,800円~ 705,800円(16インチフルオプション)となっていて、動画編集でストレスない構成にするならば・・・40万円ぐらいは掛かるかなって感じでした。

高いか安いかと言えば、まぁ、安くはないけれど・・・ プロユースのApple製品である事を踏まえると比較的リーズナブルかなとは思います。

ニトロさんの購入意欲は・・・

MacBook Pro 欲しいと思うんだけれど・・・ 最近はMac自体をあまり使ってないので、どうしても必要かと言われると、そこまで必要ではない。むしろ、メインのPCをパワーアップする方がお金の使い方としては有効だと思っているので、今回はスルーです。

むしろ、サブノートで MacBook Air を買うほうが自分に合っているんじゃないかなと思うので、次の MacBook Air アップデートを確認してから、MacBook の買替え機種を検討したいと思います。

AirPods も数ヶ月前にPro買ったばかりだから不要だし、HomePod mini は問題外なので・・ それより、AppleWatch の方が購入意欲は高いですね。

いずれにしても NitRo Blog 見ている人は、Apple信者が少ないので、まったく興味ないかもしれないけどwww

そんなわけで、久々のAppleネタ記事は一旦終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました