Appleスペシャルイベント『Spring Loaded』ですごい製品が発売されるらしい?

APPLE
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

Appleが4月20日午前10時(日本時間4月21日午前2時)に開催するスペシャルイベント「Spring Loaded」 例年、春にiPadの新機種をリリースしているので、iPad製品の発表は確定と思いますが・・・

他にも、だいぶ前から出る出ると噂になっていた「AirTag」や「Apple TV」もしかしたら新型「iMac」も発表されるのではと噂されています。

今回もコロナ禍以降に定着している、ストリーミング配信によるイベントですし、iPadやその周辺機器中心って事もあって? あまり盛り上がっている感じはないですな。

なんか、最近のApple製品って、高額なのに先進性が皆無ですし、たまには突拍子もない製品を発表して欲しいと思いますが・・・

とりあえず、発表ほぼ確定のiPad Proと、おそらく発表されないであろうiMacについてピックアップしてみましたぞ。

新型 iPad Pro について

おそらく発表されるのは「Pad Pro」で、従来のラインナップと同様に11インチと12.9インチモデルが濃厚、A14X Bionicチップを搭載して、5G対応なのではないかと噂されています。

また、12.9インチモデルはミニLEDバックライトディスプレイを採用しているらしいって話ですが、コロナ関連で生産や供給の問題があるらしくて、出荷数が極端に少ないか・・ 発売自体が遅れるなんて話もあるようです。

性能の向上はありますけど、従来機と同じデザインで機能も同等でしょうから、あまり新鮮な感じはないのではないかと思いますが、Apple Pencil は新型が同時に発表されるという話もあります。

僕はスペックや価格などを確認してから決めようと思いますが、12.9インチモデルが欲しいなと思っております。

本当は新しいPCを組みたい衝動の方が強いんですけどね、なにせグラボやCPUの入手が困難になっていますし、パーツ自体も割高ですからね・・・ モニター製品の価格も上がってるよね?

とはいえ、iPad Pro 12.9本体に、キーボード、ペンシルを買い揃えたら20万円ぐらいでしょ・・ さすがに躊躇しますよね。

Appleシリコン搭載 新型iMac

Photo : macrumors.com

 Appleシリコンを搭載して、デザインを刷新した新型iMacが発表されるという話がありますが・・・ 当然新型モデルは予定されている可能性は高いですけど、このタイミングで発表はしないんじゃないかなぁ?と、個人的に思います。

で、新しいデザインは、写真の通りの5色カラーラインナップで、スクリーンの縁が薄くなるなんて話があります。本当だとしたら面白いけどさ、そもそも正面から見たら色は関係なくない?w スクリーンしか目に入らないしね。

20年ぐらい前? 初代iMacデザインの記憶がある方には懐かしい気持ちにはなるかもしれませんけどね・・・

だけど、MAC買うならサブ機として MacBook の方が良いし、デスクトップPCは自作 Windows の方が圧倒的に安くて性能が良いから、僕は絶対に購入しないと思いますw

あえて買うなら Mac mini ですね。

期待せずにイベントを待ちます

まぁ、もしかしたらもの凄い発表があるかもしれない? 大きな期待はしていませんけど、少し楽しみではありますのでイベント当日を待ちたいと思います。

まぁ、さすがにストリーミング配信をライブで観る気はありませんけどねw

答え合わせは4月22日ですね。でわw

+1

コメント

  1. 黄蛇 より:

    初代iMac、懐かしい。XP
    コレの仕業で色んなモノがスケルトン(正しくはトランスルーセント)化されてました。

    ちなみに自分が第2世代Core iのminiを買った頃には、ライトユーザーはBookかi、ヘビーユーザーはProを選ぶから、中途半端なminiは消えるだろう、なんて言われてたんですが…結構しぶとく残ってますね。:P

    +1
    • ニトロ ニトロ より:

      Mac min をカラークラシックにぶち込んで、液晶化したのは懐かしい思い出・・・ つか、Nitro Blog の最初の記事はカラクラの改造記だったりしますw

      Blogの名称は変わりましたけどね。。

      +1
    • 黄蛇 より:

      カラクラ改造で検索したら、トップに出てきました。:D
      miniがなかった頃は、LC500シリーズのロジックボードへの載せ替えなんかも流行ってましたね。

      ちなみに自分の初MacはカラーじゃないClassicIIで、10年くらい前引越しの際に泣く泣く処分してしまったんですが…ガワだけでもとっておけばよかったー、と未だに後悔してます。XP

      +1
      • ニトロ ニトロ より:

        実はLC575のマザーボードにPPCアップグレードカードを刺して換装してる、カラークラシックⅡがもう一台倉庫に放置してあるのは内緒です。。。

        僕の改造カラクラも正確にはⅡですね。デザインはⅡの方が好きでした。

        あと、PowerMac8100だったかな?のマザーボードを換装したQUADRA700も倉庫に放置してあると思いますwww

        この世代のMACのプロダクトデザインが大好きですよ。

        +1
      • 黄蛇 より:

        わー、クアドラ700いいなぁ!! XD
        滅茶苦茶欲しかったけど、当時中古でも結構高くて買えなかったヤツです。
        かわりにIIciを買って、お茶を濁してたのはいい思い出。

        自分も引っ越す前は中古Mac屋か? ってくらい積んでありましたが、ほぼ全部処分…今思えば、たいぶ勿体ない事をしました。
        虎の子のPowrBook2400c+96MBメモリ+G3カードだけは、オクで理解ある方に買ってもらえたのが唯一の救いでしたね。

        +1
タイトルとURLをコピーしました