Odin 支援しましたか? 僕は止めときました! だって・・・だって・・ だってだってなんだもん!

Android
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

indiegogoにてクラウドファンディングで支援受付けを開始した「Odin」が話題になっておりますが・・・ 僕もポチッろうか、ちょっと悩んだんですけど。。

とある理由で止めておきましたw

記事にするのがだいぶ遅くなりましが、まずはざっくり概要から。

Odin について

Odin は indiegogo にて 8月21日 からクラウドファンディングの販売方式で支援の受付けを開始しており、Base・Pro・Lite 3モデルがライナップされています。

出荷予定は、11月に Base・Pro  12月に Lite です。

SPEC

スクリーンが約6インチのIPS・フルHD 性能は Android を搭載したスマホだと思えばほぼ間違いないと思いますが・・・

Nintendo Switch Lite そっくりなデザインで物理コントローラが付いていることにより、Android・エミュレータでゲームする事に特化してあるといった感じでしょうかね。。。

PV & 公式サイト

YouTube にプロモーションビデオが公開されております。

indiegogo 公式サイトこちらです。

ニトロさんが支援を見送った理由

悩みましたが見送りましたよ・・・ なぜかと言うとですね。

お金が勿体ないから!wwww

いや、マジで最大の理由がこれで、じゃぶじゃぶお金が余ってるなら・・ 記事を書けば購入代金を回収できるほどの広告収益が上がるなら? 買ったかもしれませんけどw

一応、それ意外の理由も以下に列記しておきます。

価格が高い

Odin の本体価格は 2万円 ~ 3万円 ぐらいだと思いますが・・・ オプションの DOCK もマストバイになるでしょうし、税金や送料など合わせると結構な良いお値段になります。

2万円程度なら安いなと思うかもしれませんけど、中身は基本的に Android スマホですからね。

デザインとラインナップの煩雑さ

indiegogo のサイトを見ながら購入するかしまいか悩んでいましたが・・・

個人的に気になったのは本体のデザインが Switch Lite にそっくりな事で・・ イマイチ新鮮な感じがしない、価格も Switch Lite よりも高額だと思うと若干萎えてきます。

それとラインナップが Base・Pro・Lite の3種類あって、結局どれが良いのかよく分からんw Base・Pro がハイエンドの位置づけなのは分かるけど・・ RAMとストレージにプロセッサーが微妙に違ってるだけだし、Android 10・11 Liteが11なの??? CPUの兼ね合い?らしいけど・・

これ、クラウドファンディングで、ライナップを3種類も用意する必要があったのかね? せいぜいProとLiteの2種類でよくね? 安価な「Early Bird」だと色が選べないみたいだしwww

消費者は選択肢が多いと悩んで買うのを止めがちです・・ はい、僕ですw

イマイチ信用ができない

販売元が全く未知の「ayn」というメーカー、そして indiegogo のクラウドファンディングという販売形態が・・・ 過去にもいろいろとトラブルを見たり自分も巻き込まれた事がある。

すでにプロダクトは完成していて、プロモーションとしてクラウドファンディングを利用しているわけだし、当然生産は開始しているはずなので届かないという事はまず無いと思う

慌てて買わずに、人柱で購入する方々の評価確認してからでも遅くないかなって気がしてます。

ZPG 買っちゃったから

お金が勿体ないに繋がる最大の理由なんだけど・・・ Odin の情報が出る前に・・・ ZPG の在庫を見つけて衝動買いしちゃったんだよねwww さすがに似たようなスペックのデバイス買うのは。。。。

お金は大事だよぉぉ 止めておこうって判断しました😅

Odin を批判しているわけではないです! 現時点で判断できない & 僕のお金の問題、そこんとこよろしくですwwww

じゃ、また!

Source&Photo:ayn / INDYGOGO

コメント

  1. FBI より:

    Retroid Pocket 2やGPD XD PlusもしくはGameSir X2等を持っていると同等では無いにしろ魅力は薄いかもしれませんね、ZPG良いですね数年は泥機はコレだけでいけそうな気がします(物理キー付きで)
    ps2とサターンのエミュがもう少し熟成されていくといいですけど。

  2. 黄蛇 より:

    ドックにN64のコントローラーポートがついてて、二度見してしまいました。:P

タイトルとURLをコピーしました