Amazonのタイムセールで購入した Switch bot遠隔スイッチとSSDを設定・換装したんだけどさぁ・・・

Diary
この記事は約3分で読めます。

今日は一日ずっと部屋にいた! ニトロです。

宣伝ですが、超ざっくりと中華エミュ機の外観と質感を伝える動画 Q20 mini を YouTube にアップしました、よろしければご視聴ください。

YouTube はコンテンツを増やしたいのと、映像の編集スキルを上げたいと思っていて、手持ちのゲーム機でざっくりシリーズ動画を量産するつもりですw 

動画時間は短い方が観てもらえるみたいだしwww

今後、ブログ素材は動画キャプチャーを多めに使用して、必要な写真だけ撮るスタイルにしようと思っています。

この方が圧倒的に効率的なことに気がつきまして、これでブログとYouTube両方のコンテンツ生産ができると思うんですが・・・ 問題は飽きるかもだけどwww

今は単純に映像編集してるのが楽しいんですよね。

PCのSSD換装など

Amazonのタイムセール祭りで購入したSwitch botと1TB SSDが到着した。

Switch botでPCの遠隔電源オンを実現

Switch bot はメインPCを遠隔で電源がオンできるようにする為だが、設置した結果、思った通りに動作してくれているのでOKだが。Switch bot本体が意外と大きくて見た目があまりスマートではない

PCはデスクの下にあるので目に入らないから別に良いけど・・・

そもそも何故遠隔で操作したいかという話だが、PCを常時電源オンにしておけば良いという話もあるんだけど、僕は使用していない時は電源を落としておきたい性分なので。

外出先でファイル操作が必要になったり、起動させたいアプリケーションを起動させたくなる事が稀にあるので、そんな時にiPhoneから電源入れて操作ができるのは便利だ。

ちなみに「アレクサ、パソコンの電源入れて」でも起動します。Switch bot本体がでかいが概ね満足ができた買い物だった。

PCのSSD換装

メインPCの作業用ディスクとして利用している500GBのSSDを1TBに換装、外した500GBをサブPCの作業用ディスクにするというだけで、特に面白い話ではない

問題はサブPCはメルカリで購入した他人が作った自作PC、SSDを止めるブランケットもネジも無く固定ができない・・・ 仕方がないのでマスキングテープで固定したけど ^^;

そもそも、サブPCのCドライブは現在128GBのM.2で、これから仕事用で使うのに使えなくはないが、色々と不便になりそうだ。大容量のM.2もセールで購入しておけば良かったと後悔している。

そんなわけで次のセールではM.2買います。。。

PCディスク容量が足りない問題

またYouTubeの話に戻るんだが、動画編集などで撮影したデータを扱い出したら、案の定恐ろしいスピードでディスク容量が減っている。。 

昨日の記事の Feiyu Pocket 2S で4K撮影したんだが、YouTubeのレビュー動画の書き出しだけで4GBだ、結局は大容量のバックアップ用HDD増設が必要なんだよなと・・・

そこまでするなら、ついでに新しいPCを組んだ方が良くね? などとアホの思考になりつつあるが・・・ 最近、色々と買い物してしまったので流石に我慢なのである。

ヤベェ・・ だらだらとチラ裏な記事を書いてしまった。。。そうそう、来週になると思いますが、衝動買いしたゲーム機が到着するのでレビューしますwww

でわ!

日本サムスン
¥9,890 (2021/08/18 15:33時点 | Amazon調べ)

 

ユーザー投稿

  1. FBI より:

    ちょうど1Tの内蔵ssd欲しくて物色してたのですが、評価に波ありすぎて迷っちゃいますね
    普段は6Tのhdd倉庫にしてますが重宝してます、大胆なbackUPがとれたりします ww

    • ニトロ より:

      いま内蔵しているバックアップ用HDDが3TBなので、6TBを増設してそちらをまるごとバックアップ用にしようかと悩んでますよ・・・

      しかし、このサイズでデータ入れておいて壊れたら悲劇ですねwww

タイトルとURLをコピーしました