MacBookが充電出来ない時に試そう!6つの対処方を真面目にまとめた。

APPLE
この記事は約3分で読めます。


俺はMacBook Air 2014をサブマシーンとして使っていますが・・

6HJtLkJSDqjqlE2NipEu_macbook

『バッテリーは充電できません』なんてよく表示されます。
201611131
で?どうしろと??

MagSafeを接続しているのにコネクタ部のランプが消灯して、給電はするがバッテリーは充電しないというトラブル・・これ、定期的に起きます。

今日もMagSafeの消灯に気がついて、バッテリーレベルを見ると60%になっていました。ACアダプタは接続しておいたのでずいぶん長い期間充電していなかったようです。今はMacBook Airをあまり外に持ち出していないから良いけれど、いざという時に使えないなんて事態が起きそうだ。

ネット上にはあふれている情報だとは思うが・・かなり真面目にまとめてみた。

💻 代表的な対処法


Ⅰ.MagSafeコネクタを掃除する。
magsafe
コネクタの接点の汚れにより接触不良をおこしている可能性があるので、まずは掃除をしよう。意外とゴミが詰まってたりするので最初に確認するポイントだ。

Ⅱ.電源をコンセント、MacBook Air から取り外して1分待つ
PAK136150638_TP_V

グランドノイズを取り除くために、電源ケーブルを一度完全に電源から切り離してクリアにする。汚電磁波が抜け、新鮮な電磁波が供給される事でMacはご機嫌を取り戻すらしい。

Apple製品は汚いものは受け付けない・・大事な事だ。


Ⅲ.電源をコンセント、MacBook Air から取り外して1時間待つ
TAKEBE160224430I9A0359_TP_V
ノイズが取り除けたとしても、MacBook Airのご機嫌が直らない場合がある。そんな時は暫くそっとしておいてあげると良い

Apple製品は基本的にツンデレなので、機嫌が悪い時は時間を置く事も必要だ。女性の気持ちを理解できる男ならわかる・・タイミングってものがある。

Ⅳ.MacBook Air を暖めてやる。
150912426027_TP_V

Apple製品はデリケートだ、10℃以下の場合は充電をおこなわない場合がある。

そっと、MacBookを抱きしめて暖めてあげる。ついでに『愛しているよ・・』なんて語りかけてあげると効果が高そうだ。


Ⅴ.NVRAM (不揮発性メモリ)をリセットする

PAK58_MBAkatakata_TP_V

音量や画面の解像度等の設定を記録するメモリをリセットする方法だ。Macがなんか調子が悪い、機嫌が悪い時、基本的にNVRAMを飛ばすと調子が良くなる

過去の思い出を消し去れば、なぜ怒っていたのか?機嫌が悪いのか?Mac本人が解らなくなる。ただしリセット後には、ある程度の再設定が必要となる場合もある。

真っさらなノートにあらためて情報を書き込むのも悪くはない。


🔧 NVRAMのリセット方法

① Mac のシステムを終了。

② Mac の電源を入れ起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し押し続ける。コンピュータが再起動し2 度目の起動音が聞こえるまで押したままにする。
③ 再起動したらキーを放す。

6.SMC(システム管理コントローラー)をリセットする。

PPW_memori_TP_V

電源やバッテリーの管理をしているコントローラーをリセットする方法だ、Appleによるとこれは最終手段として推奨されている。バッテリー管理コントローラのリセットなのでどう考えても効果が高いはずだ。

未確認だが・・記録される充放電数の狂いが出たりするのではないか?と思う。最終手段として推奨されている理由が不明だ。

🔧 SMCのリセット方法


① Mac のシステム終了。
② 「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押す。
③ すべてのキーを放してから、電源ボタンをもう一度押して Mac の電源を再び入れる。

 
 

📔 注意事項

PAK87_HDDDRILL420141221152731_TP_V
俺の場合、定期的にこの充電できない問題が起きるたので、今回はNVRAM/SMCリセットをおこなった。今後も同じ問題が起きるかどうかを確認したい。

くれぐれも実行する際には自己責任でおこなっていただきたい。

Macを抱きしめて『愛している』なんてつぶやいているのを家族にでも見られたら・・本当に危ない。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました