AppleとEpic(フォートナイト)の争いに思うこと・・・

Diary
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

今週は3日間フルタイムで出勤で疲れがヤバイです、一日8時間も働き続けたら死んじゃう😱

さて、最近EpicがAppleやGoogleに喧嘩を売って、ストアから人気ゲームのフォートナイトがリジェクト(削除)されて話題になっていますけど・・・ この件ってどう思いますかね?

僕は一応、Apple信者って事になっておりますので、信者の所見などを書いて本日の読み物にしたいなどと思っております。笑

ニトロ
ニトロ

実は書き始めてから3日ぐらい経過している(汗)

高額過ぎるApple税

なんか、AppleとGoogleのストアからリジェクトされてるけど、もっぱら槍玉に挙がっているのはAppleさんみたいです。ネット上の反応を確認すると「Epic頑張れ!」みたいな風潮が多い気がしますけど・・・ どうなんでしょうか?

Appleが悪者になってる理由は、いわゆるApple税と言われるプラットフォーム利用料が原因で、アプリ価格や課金などでApple(Googleも)の徴収する手数料が売上の30%と悪徳金融の利子並みの手数料という事に起因しています。

Epicはこの暴利な手数料率について、Appleは悪である! AppleはITヤクザ! Appleは許せない! みたいにユーザーを煽って有利な世論を形成する戦略のようで、開幕戦においてEpicは上手くやったのではないかと思います。笑

ちなみに、Appleとは徹底的に争う構えのEpicさんですが、Googleに対してはイマイチ及び腰に見えますよね・・・どうしてなのかしら? Androidはストアを通さずにインストールができますからねぇ・・・そんな感じなんかな?

嫌なら使わなければよいだろう?

Appleは「iOSのプラットフォームを利用するのであればガイドラインを守って商売してね。」「売上の30%は頂きますよ」って契約を前提に「Apple Developer Program」を提供していますし、クロスプラットフォームによる外部サービスからは手数料を取りませんと公にしております。

ユーザーはアプリケーション内でデジタルの商品とサービスを購入することも、それらをほかのプラットフォームで購入することもできます。どちらの場合も、ユーザーは購入した商品とサービスをApple製デバイス上のアプリケーション内で使用できます。Appleは、Apple製デバイス上のアプリケーション内で直接購入されたものに対する手数料のみを受け取ります。ほかのプラットフォームで購入され、アプリケーション内で使用されたものに対しては手数料を受け取りません。

Apple

ので・・・ 少なくともApple自体にはまったく落ち度がないと言うのが僕の見解です。現状はEpicがわがまま言ってるだけにしか見えないです。

そもそも手数料率が気に入らないのであれば、AppleやGoogleストアを使わないという選択肢がありますし、安価なプラットフォームや、自社のプラットフォームで販売すれば良いだけです。

もっと言えばプレイする端末も開発して安価にユーザーに販売すれば良いんじゃないですか?

今まで(2年以上かな?)AppleやGoogleのプラットフォームを利用していた理由は手数料を支払うだけのメリットがEpicにあったわけでしょ? 散々利用して、ユーザーを獲得して、収益を上げて、会社がでかくなったから? 駄々をこねてるだけですよ。

ユーザーが迷惑しているだけ

Epicは中小ゲームデベロッパーたちの擁護者、代弁者としてAppleと対峙しているように振る舞っていますが、ゲームデベロッパーにとってそんな不利益あるんですかね?

少なくともApple端末でしかフォートナイトが遊べないユーザーにとっては、今後ゲームが出来なくなる可能性がありますし、場合によっては遊べる端末を購入する羽目になって迷惑なだけです。

この状況を作り出しているのはAppleではなくて明らかにEpicですよ? 「Epic頑張れ!」じゃなくて、さっさと「Appleに詫び入れろよ!このスットコドッコイ!」って言わないとダメですよ。笑

ユーザーはAppleの手数料を支払うのが不利益ですか? Appleはクロスプラットフォームを認めていますよ? 安い店で買うのか、高い店で買うのか、ユーザー自身で決められます。安い店への誘導をアプリ内でするなってルールはありますけど。当たり前でしょ???

ガイドラインは守らない、ストアは使うけどAppleには利益は渡したくないって、どっちがヤクザだよ。笑

もしかしてEpicの宣伝に踊らされてるだけ?

僕はAppleを擁護するつもりは全くなくて、商取引上の当たり前のルールだと思うんですよね。僕もAppleは割高だなと思いますし。

iPhoneってkindleアプリで直接本が買えなくて不便じゃないですか、だからAndroidに乗り換えようとか、手数料率が15%で安いからamazonで購入しようとか、利用者が選択する、その競争から企業は安くする努力をするって流れが健全だと思います。

ただ、府に落ちないのは… 現時点でこのEpic VS Appleの争いって誰も得して無いように感じるんですよね。なんだかんだEpicの大掛かりな宣伝にメディアやユーザー、Appleまでもが振り回されてるだけなんじゃないのかな?などと思ったりもします。

数ヶ月もしたら、しれっとApp Storeにフォートナイトが戻っていて、その時にユーザーは直販で買えるルートを確保しているというシナリオだとしたら・・・・ Epicはかなりの策士だなと思いますね。

そんなわけで、「Apple頑張れ!」と言っておきます。笑

Photo : Epic Games

0

コメント

  1. 檸檬 より:

    直販ルートの確保・・・まさにこれが目的だと思いますね
    PCユーザが圧倒的に多いとは思いますが、ある程度モバイルのユーザを取り込めれば
    「ごめんなさい」するのではないでしょうか笑

    0
    • シタン より:

      直販でやってるみたいですよ。
      そっちでは安くやってるからアップルの方が高く感じるようで、途中からではなくApp Storeで出した最初の頃から意義を申し立ててたみたい。

      で、アプリ内での課金要素をApp Storeを通さずやろうとしてバンされたと…

      しかも多くの企業が、「高い」のではなく「高過ぎる」と声を上げてますが、巨大企業相手に何が言えるわけでもなく泣き寝入りが実態のようです。

      昔アップルも他の企業の力での支配に異議を申し立てて戦っておきながら、自分が上に立ったとたん同じ事をやってるので、結局立場が変わればソレか…と呆れられている感じですね。

      この件は情報戦になっていて、アップル側も当然悪人になりたくないから嘘を流して撹乱するし、Epic側もアップルが悪く見えるように事実を誇張してネットにばら撒いてるので、虚実を見分けないと騙されます。

      なので、どっちについても争いの元になるのが分かってるので、私はこの件に関わりたくないので黙ってました。
      (そもそもフォートナイトやってませんし)

      0
    • ニトロ ニトロ より:

      えらい壮大な直接課金ルートの誘導プロモーションですね。笑

      0
    • 檸檬 より:

      別プラットフォームで課金してもiPhone版でV-Bucks使えなかったんですよね
      ユーザー側からすると不便ですが大人の事情なんで仕方ないですよね
      別に数万程度の課金なんで安いかどうかなんて気にしてませんけどね
      早くAppstoreに戻ってきて!笑

      0
  2. 黄蛇 より:

    フォートナイトって…元はマイクラ寄りTPSだったのが、途中から露骨にPUPGのパクリゲーになって、本家がトラブってる間にしれっと本家より流行っちゃった奴でしたっけ?w

    30%問題は確かEpicストア立ち上げの際にも、Steamを槍玉に上げて訴えかけてましたね。
    で、そのあと息のかかったパブリッシャータイトルの独占販売って言う…

    0
    • ニトロ ニトロ より:

      そういえば揉めてましたねw SteamのデータをEpicランチャーが抜いてたらしいですけど・・・ 久しぶりに遊んでみようかしら?

      0
  3. たまこしる より:

    Epic運営が結局アホすぎて、6割減になっちゃったから、お願いだからストアに戻してって訴えかけはじめたらしいですね。
    ちょっと調子に乗って、大した運営でもないのにイキって、ボロが沢山出てしまったという感じですね。
    ユーザー囲い込みの為に無料でゲーム配ったりもしてるし、大したゲームは数種類だけでしたが。あとは人によってクソゲーばかり。
    FPS系のゲームは沢山あるので、べつにフォートナイトでなくてもいいやって人が多かったのかも。
    人殺しのゲームばっかりやっていると、人間性に問題が出そうで、なんか嫌なので試しにやってみたけど、あと続かなかったです。

    0
タイトルとURLをコピーしました