リリース予定の中華ゲーム機がAndroidだらけで、なんだかなぁ・・

Diary
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

日曜日ももうすぐ終わりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 僕はというと、ひたすら動画編集スキルの向上に取り組んでおりますw

えっと、本日は、雑談ですかね? 軽めのコラムですw

リリース予定の中華ゲーム機に感じること

さて、中華ゲーム機ですけど、Powkiddy A20 やら、MiYoo P60とか? 多少の新型のリリースが近々ありそうな気配ですが・・・ 僕は先日購入した Z-Pocket Game を弄っていて感じる事があります。

何かと言うと、これは Android スマホなんだよなって・・・ 当たり前のことを思っちゃうんですよね😅

結局、ハイエンドのAndroidスマホに、物理ボタンコントローラー付けるのが性能的に一番良いじゃんってなっちゃう。。。 ゲームプレイに特化したハードには一定の魅力を感じるのは間違いないんですけど。

で、今後発売予定になっている、エミュレータ系のハードを調べてみると、7〜8割がAndroidベースのようです・・・

Android 以外だと、Retropiベースの機種に、Playdate・Analogue Pocketのような完全オリジナルが少々って感じですね。まぁ、Androidが悪いってわけじゃないんですが、ハード的に相当な特徴がないと手が出しづらいなって気がしてます。

今後リリースされる噂の機種で、個人的に期待度が高いのは、やはり ANBERNIC RG552 ですかね。本当にリリースされるのか、ちょっと疑問ですけどねwww

ちなみに、Z-Pocket Game は気に入ってます、だけどもっぱらPSP専用機になっておりますよ。

動画編集たのしす

本日公開動画

YouTubeのチャンネルの登録が、今日現在で90人まで伸びました・・・ なんだよ、ゴミじゃん!って思うかもしれませんが、猫も杓子もユーチューバーみたいなご時世に、登録者をガンガン増やせるほど甘くはないですね。

個人的には一ヶ月で100人を目標にしていたので、おおよそ予定通りの伸びではあります。

さて、僕はAdobeのPremiere Proを使って動画編集しているんですが、プロ向けのアプリケーションなので、最初は操作にかなり戸惑いましたが・・・

ただ、利用者が多いというのは、情報も多いと言う事で、それこそ、ブログや、YouTubeなど、ちょっと探せば、すぐに解決できる情報量が大手アプリケーションの魅力だなと、つくづく感じています。

Adobe税は高いけどね🥺

それにしても、動画を更新していくためには、圧倒的に撮影データや、音源素材が不足していることなんですよね。

いや、別に本業ユーチューバーになろうと思っているわけではないですけどwww 凝り性なのと、単純に編集するのが楽しいんですよね。

そんなわけで、OBSを使ってゲームプレイ動画をテスト撮影して、動画に仕上げたので、よろしければ暇つぶしにご視聴お願いします。

それと、チャンネル登録してくださいwww

それでは、また!

コメント

  1. FBI より:

    64、DC、PSP、なんかはある程度遊べそうですね、で それ以上になってくるとGC、Saturn、がどのくらい動くか、PS2までは届きません
    最新のMAMEやFBが使えるわけでもなく中途半端なエミュアプリも多いですね、
    RetroArch頼みになりそうです。
    もう少し画期的なOS、FW等が欲しい所です。

    でもキライじゃ無いですよ

    • ニトロ ニトロ より:

      ホントにそんな感じです、嫌なわけじゃないですが、イマイチ中途半端な感じがしちゃうんですよねw だったら、Androidスマホの方がへんな制限ないしみたいな。

  2. 黄蛇 より:

    最先端がスマホにあつまっているからというのもあるんでしょうが、単純に部品を生産数の多い商品から流用ができるからでしょうね。

    実は個人の方が制作されている、DCのビジュアルメモリを音楽プレーヤー(名義上)にする改造キットが欲しくて、ずっと再入荷待ちをしていたんですが…電子部品不足の煽りをうけて、年内生産不可になってしまっていました。
    おそらくゲームコンソールメーカーも、この状態をどう乗り切るかという感じでもあるんじゃないですかね。

  3. 里芋 より:

    DingooA320が下火になってからRS-97の登場する以前もandroid機だらけだったのでむしろopen dinguxやOGAクローン機のシェアがまだあるだけ前よりマシですよ

    一時期のJXD製ゲーム機の跋扈は凄かった
    今じゃ下火ですが

タイトルとURLをコピーしました