iPhone 13 がもうすぐ発売されるぞ!Apple Store にのりこめぇ~

APPLE
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

毎年9月の恒例行事といえば、お分かりですよね? 新型 iPhone の発表です! まぁ、最近は中華 Android の方が革新的で面白ってのは同意しますけどw

僕は、iPhone 11 を 12 の発売一ヶ月前に買って愛用しておりますが・・・ XS がいきなり復旧不可能になったので仕方なく買ったんですけど、13 が出たとしても、現在利用している iPhone は一年ぐらいしか使っていませんので、今回は買い替えは見送ります😂 (たぶん)

そんなわけで、13 はどんなデバイスになるのか Macrumors の噂記事から、気になる点を確認してみましょうのコーナーですw

名称について

iPhone 12 のラインナップは、iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 ProMax でしたが、過去には2年ごとに末尾数値を上げて、その中間のモデルには「s」を付ける命名規則がありました。

しかし、iPhone X 以降、「9」は飛ばし、XR、XS、などの名称が出てきて複雑になっています。

今月発表される新型 iPhone の名称は、「iPhone 13」でほぼ間違いなく、ラインナップは iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 ProMax となりそうです。

デザインの噂

iPhone 13 は、大きな設計変更はせずに、外観デザインは 12 とほぼ同じですが、スクリーン上部の「ノッチ」幅が狭くなると言われています。

カメラ性能はさらに向上する事は間違いありませんが、レンズの出っ張りはさらに大きくなりそうです、また標準モデルの iPhone 13 では、カメラレンズが垂直方向ではなく斜めに配置されると言われています。机に置くとガタガタ感がさらに向上ですね!

Macお宝鑑定団」によると、厚さは約0.26mm増加し、少し重くなると予想されているそうです。えっ?デカくなるのかよ!と思うかもしれませんが・・・ 12 よりもより大きなバッテリーを搭載する事で、おそらく連続使用時間が大幅に伸びる可能性があります。

まぁ、iPhone はそもそも重たすぎる問題がありますが、使用時間が伸びるのは嬉しい人は多いかもしれませんね。

USB-C なし Touch ID なし

ガジェットが好きな iPhone ユーザーなら誰もがへきへきしているであろう Lightning ケーブルですが、そもそも Apple は iPhone のラインナップを USB-C に移行する予定はないそうです。

いやいや、マジで Lightning 止めてくれよぉぉぉぉ 端子のライセンスビジネスは相当儲かるんでしょうね。

そして、これも誰もが待ち望んでると思われる Touch ID(指紋認証)ですが、iPhone 13 には非搭載です。一応 Apple は画面内の Touch ID 指紋リーダーをテストしているようなので、来年以降のモデルには搭載されるかもしれませんが・・・ 

13 ユーザーはおあずけですね 😁

発売日と価格

前年の iPhone 12 は新型コロナの影響などにより、発売が少し遅れましたが、iPhone 13 は生産の遅れはないようです。つまり9月の第3週、9月13日から17日に発売されるのはほぼ間違いありません

現時点で発表がいつになるか不明ですが、もしかしたら発表と同時に予約開始になるかもしれませんね。

そして、価格についてですが、iPhone 12 シリーズを踏襲した価格設定されるのが有力ですが、SMCからのチップ製造コストの増加を補うために、iPhone 13モデル は価格を引き上げるなんて話もあるようです・・・

10万円以上の端末は、割賦でも審査が必要になりますから・・ さぁ大変ですwwww

まとめ

はい、ニトロさん的に、気になるポイントをピックアップしてみました。

iPhone 13 シリーズについて、どう思われましたかね? 僕は「ふ~~~ん」って感じですw 正直言って魅力に乏しいですが、スマホは iPhone じゃなきゃ嫌だと言う方で、古いモデルを使っているのであれば買い替え必須にはなると思います。

11・12 シリーズを使っているのであれば、来年をおとなしく待つ方が良いかもしれませんね・・・ 確実にフルモデルチェンジですからね。

そう言えば折りたたみモデル作ってるらしいですよ、僕は要らんけどw

はい、NitRo Blog で超絶に人気のない iPhone 記事でしたw

それではではまた!

コメント

  1. 黄蛇 より:

    iPhone Xは、MacOS Xに引っ張られた名残じゃないかなと思いますね。
    で、早々に現実を見て数字を増やしたのではないかな、と。
    あてずっぽうですが。:P

    • ニトロ ニトロ より:

      3,7,9は、通常ハイエンドなど特別な場合につける場合が多いのに9を飛ばしたのは、特別感を出したかったんでしょうね。

      不吉な13はそのまま出そうですけどねw

タイトルとURLをコピーしました