返信先: RK2020 Topic2(投稿締め切り)

ホーム フォーラム Retro Game Device Forum RK2020 Topic2(投稿締め切り) 返信先: RK2020 Topic2(投稿締め切り)

シタン

Nintendo64 でアナログスティックが機能していなかった問題ですが、
    昨日の書き込みが当たらずも遠からず…というか正解に近いのかな?
    結論から言うと、Nintendo64 Core の設定で、アナログスティックがデジタルに変換されてました。
    (でもコレって前までと同じ設定だったんですが、前までがバグって機能してなかった?)

具体的な個所を書くと同時に、THeRA NTFS での重めのエミュを若干軽くできる設定も書いておきます。
    (一応、横に2バイト32文字を想定して改行してありますがズレが出るかもしれないです)

——————————-
    THeRA NTFS v3 用 設定
    (新規導入後の初期状態の設定を想定しています)

——————————-

【Nintendo64】

メニューへは Select + X

●[Controls] -> [Port 1 Controls]

Analog to Digital Type : Left Analog ⇒ None

*訳を考えると
      「アナログ→デジタルタイプ:左スティックをデジタルに変換」
      なのだが、
      以前までのバージョンでは機能していなかった?
      (前も標準で Left Analog でしたがアナログで機能しました)
      None にする事でアナログのまま使えるようになります。

変更後、一つ戻り( Controls 直下)
    「Save Core Remap File」 をしておくこと。
    コア設定のセーブなので他のゲームにも適用されます。
    これをしていないと、ゲームを終了すると設定が戻ってしまいます。

●[OPTIONS]
     *あくまで軽ければ良いという設定なので、
      エフェクトなどの表示が変になる場合もある。
      ( EmuELEC の paraLLEl N64 コアで使われていた設定です)
      マリオカート64などのレースゲームではスタートが軽くなり、
      ある程度普通に遊べます。

GFX Accuracy (restart) : low ⇒ high

GFX Plugin : auto ⇒ rice

——————————-

【PSP (PPSSPP)】

メニューへは R2

●[Settings] -> [System] *(最初にやる事)

○一番下
     Confirmation button :
     Use X as confirmation button ⇒ Use O as confirmation button

*最初は決定ボタンが X (B) なので、○ (A) ボタンに変える。
      変更したら一度 [Settings] から抜ければ適用されます。

○一番上
     Language (言語) : English ⇒ 日本語

●[設定] -> [グラフィックス]
     *あくまで軽ければ良いという設定なので、
      表示が微妙なケースも出るかもしれません。
      リッジレーサーズでは、
      レーススタート直後の断続する引っ掛かりが軽減されました。

○フレームレートの制限
     フレームスキップのタイプ   : フレーム数 ⇒ FPS のパーセント

○パフォーマンス
     テクスチャを遅延させる    : □ ⇒ ■
     スプライン/ベジェ曲線の品質 : 高 ⇒ 低

○テクスチャフィルタリング
     画像スケーリングのフィルタ  : Linear ⇒ Nearest

——————————-

これはオマケ
    【SNES (SFC)】

メニューへは Select + X

●[OPTIONS]

Hi-Res Blending : OFF ⇒ Blur

*「ロマンシング・サガ3」の文字潰れ軽減
      最初の設定では縦の線が消えている文字があり、
      多少読みにくいが まったく読めないわけではない状態でした。
      それを多少読みやすくする設定になります。

タイトルとURLをコピーしました