DSエミュレーター「DraStic」のインストール方法(RK2020)

Emulator
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

EmuELECにDSのエミュレータ導入に悩む人が多いみたいですね、導入自体はとても簡単ですよ。初期設定の移植についてはフォーラムでいただいた情報です。

あくまでも導入はできますが設定が苦行です。僕はゲームを持ってないので細かい検証が出来ません。すみません。

DraStic・インストール手順

事前にネット接続設定しておく

以下の記事を参照してください。
 

SCRIPTS SET UP

EmuELECのメインメニューから十字キーを使い左右どちらかに移動して「SETUP」と表示されている場所でAボタンを押して決定。

DraStic

サブメニュー内で十字キーを使い左右どちらかに移動して「DraStic」と表示されている場所に移動してAボタンを押して決定する。

インストール

縦表示のインストール画面が出ます、英語な上に字が小さくて老眼の人には大変ですw ちなみにここから決定ボタンは「Bボタン」になります。

Yesを選んで決定

続けて良いか聞いてくるので決定

インストールが完了したらSTART+SELECTで終了後に、端末を再起動させます。

TheRAから初期設定を移植

DraSticはインストールできましたが、EmuELECではキーマッピングがおかしいので操作ができないため、TheRA 2.4 NTFS V2.2から初期設定を移植します。

DraSticを一度起動する

インストールしたDraSticを一度起動(ゲームROMが必要)して初期設定ファイルを生成させます。起動したらSTART+SELECTで終了します。

正常に起動するかを確認しておきます、おそらく上下2画面で起動するはずです。

TheRAから「drastic.cfg」を取り出す

TheRA 2.4 NTFS V2.2から「drastic.cfg」ファイルを取り出します、TheRA 2.4 NTFS V2.2のSDカードがなければ別のSDカードに作成してください。

PCを使ってTheRAのディレクトリ、opt/drastic/config から drastic.cfg を取り出してPCに保存します。

EmuELECに「drastic.cfg」を移植する

EmuELECのSDカードから、Emulationstation Config/scripts/drastic/config 内に取り出した「drastic.cfg」を配置します。

たしか不可視フォルダだったと思いますので表示設定しないと見えないかもしれませんが、エクスプローラの検索窓で「drastic」を検索すれば見つかると思います。

動作確認

お手持ちのDSゲームをDraSticで起動して正常に動くか確認します。

SELECT:設定画面表示 L2:画面切り替え
Analog:ペン操作   R2:タップ
SELECT+START:ゲーム終了

ちなみに、SELECTで表示する設定画面のフォントが豆粒のような表示かつ解像度が低いことも相まって苦行になりますw なにが設定できるのかも解りません・・・

エミュレーションは一応動作するかな程度と思いますが、検証できるROMがないので、動作状況などフォーラムで教えていただけるとありがたいです。

でわw

コメント

  1. 檸檬 より:

    YouTubeに設定画面が見やすい動画があります。PC向けのDraSticも設定画面が同じなので参考になると思います
    TheRA 2.4 NTFSからdrastic.cfgを持ってくることができない方はそれを参考に自力でも設定できます
    L2ボタンがメニュー、Dpadの左右が上下移動、selectボタンが左移動、Aボタンが決定、Bボタンがキャンセルになってると思いますので上手くやればキーコンフィグ可能です

タイトルとURLをコピーしました