安倍晋三 元総理のご冥福をお祈りします

Diary
この記事は約2分で読めます。

卑劣な蛮行により命を落とされた安倍元総理に、心から哀悼の意を表します。

個人的には好きな政治家でした

速報で心肺停止である事を聞き、なんとか生きて回復して欲しいと祈りましたが、とても残念な結果となり、事件の速報を聞いてからなんとも言えない気持ちで時間を過ごしました。

安倍元総理は、政治における功績、総理通算在任日数も最長、日本人はもとより外国にも人気が高く、私も好きな政治家でした。

年齢もまだ67歳と政治家としては若く、将来的には首相へ再登板するのだろうと思っていましたが、このような形で終わってしまう事になるとは・・・

場所・警備体制が手薄すぎない?

それにしても、演説の場所と警備体制など、映像で確認する限り、あまりにも危機感のない現場じゃなかったでしょうか?

演説車両などは使わずに足場の台を利用、狙われた背中側は広くスペースが空いている上に、警備も手薄な状態に見えました。

近距離まで犯人が近づいて発泡ができた事は驚きでしかありません。

元総理大臣で、今でも政治的な影響力がトップクラス、警備状況としてはあまりにも酷かったのではと思えます。

海上自衛隊関係なくね?

そして、テレビなどでニュースの報道を見ていて気になった点は、犯人の山上が『元海上自衛隊の隊員』である事を報道している事です。

山下が海自に所属していたのは2001年~2003年の3年間だけで、もはや20年近く前の事であり、元海自であった事は事実だと思いますが、報道を見ていると元自衛隊がやらかした~みたいな? 印象操作をしているように感じます。

元海自である事を隠せというわけではなく、現在は無職なのか、仕事をしているのか、活動家なのかなど、もっと多くの情報を交えて誤解を生む報道は控えて欲しい、自衛隊や隊員の方を蔑むような事はしないでいただきたいと感じます。

自衛官だったから銃の扱いに慣れていたってのは多少あるかもしれないですが、自衛隊で自作銃の作り方なんて教えないだろと思うわけです。

情報が少ないので現時点で正確な背景はわからないと思いますけどね。

選挙にいきましょう

明日は参議院選挙、僕はそれほど政治に熱心な方ではありませんが、明日は投票にいきます。

安倍さんの事件により選挙の関心が高まっているので、投票率は相当上るんじゃないでしょうか?普段選挙に行かない方も、今回の参議院選挙はよい機会なので投票に出向いてみてはと思います。

ちなみに、僕は比例「ガーシー」にするつもりです・・ いや、ネタじゃないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました