ただの愚痴である。

Diary
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

この土日は忙しくて趣味的な事がなにも出来なかったので愚痴日記でも書いときますw

年賀状

年賀状書きましたか? 僕は書くつもりもないですし、年始に届いても返事すら出すつもりはないです。笑

年賀状とか、お歳暮、お中元の風習などは、別に悪いとは思わないけど、贈りたい人にだけ出せば良いんじゃないかと思うんですよね。

だいたい、会社関連の同僚と上司宛に、特に仲も良いわけでもなく、別に感謝もしていないのに大量に年賀状を印刷して出しますよね?LINEでよくね?www とにかく、僕は数年前から年賀状を書くの辞めました。年々届く数も減ってきて喜ばしい限りですわ。

メールも電話もない時代の風習でしょ?年賀状って・・・ ネットで住所録を登録して、デザイン選んで、手書き風のコメント入れて自動的に配送してくれる、全てネットで完結するプラットフォームサービス作ったら儲かるかな?わら

Go To トラベル中止

師走ってのはなぜか忙しいですが・・ GoToトラベルが中止になったおかげで年末年始はだいぶ暇になりそうですけどね。

僕もスノボーの宿を渋々キャンセルしましたよ。だって、無理して行くと2万円も高くなるんだよ?さらに、現地の人に『東京からコロナ持ってくるな!』みたいなトラブル起きる可能性あるでしょ?^^;

正直、昨日までホテルをキャンセルするか、だいぶ悩みましたよ、夏も海に行かなかったし、冬も自宅に引き篭もるの??? ほぼほぼ毎日、満員電車に乗って、コロナ対策してる雰囲気のあるw 飲食店で飯食って。近所を徘徊してる方が危ないじゃん。

自分の車で旅先に向かい、現地の宿に泊まり、自然の中でスノボーする方が安全なんじゃないかと思いますけどね。

しかし、GoToの一時中止って愚策だよね。ホテルや旅館は3月に倒産しまくりじゃないかな?年末・年始の仕込みほぼ終わってるでしょ?見込んでた予約の売上は80%ぐらい消えて支払いだけ残るんだから可愛そうだわ。

コロナ感染よりも、経済死の方がどう考えても恐ろしいと思いますけどね・・・

自治会広報のお仕事

僕、近所の自治会の広報委員長なんですよ・・・ 今年、理事の順番が回ってきて、わけわからん業務を担当するぐらいなら広報がいいわって、希望を出したら委員長にされただけ。

広報担当は自分を含めて4人担当者がいるんだけど、コロナの所為で集まって話する機会もないし、メンバーとはまともに話もできてない、事実上、僕一人で作業する状態に陥ってます。

それで、年始に配布する会誌を作成中なんですけど、自治会長の年始挨拶やら、自分が取材していない催しの原稿とか、入稿の締め切りが12月22日なのに、今日の昼前にメールで届いたわけ。

メールとは言っても、僕が作成した初稿サンプルに手書きで原稿を書いて、それをPDFにして送られてくるわけですよwww(庶務担当が受け取りデータにして送ってくる)

まじ、紙面のレイアウト作って、写真取り寄せて配置、老人の難解な文章の解読、漢字を調べるなど、今日は朝から晩まで完全に会誌作成作業で終わりました。

ガチな作成はしていないから、構成とかデザインとか適当だし簡単なんだけど、素材集めと文章の解読、役員向けの確認作業が手間すぎて一日中イライラしてました。

これだけ手間暇かけて作って、地域の回覧で回したとしても誰もまともに読みゃしないし、ぶっちゃけ地域のSNSサービスにでも登録した方が圧倒的に良いと思うんだよね。むしろFacebookとかでいいじゃんw

まぁ、会員の大多数が老人なのでね・・ 昭和の回覧板方式は辞められないんだろうけど。

とにかく、ついさっきですけど、22日に入稿できるレベルまで仕上がったので、明日最終的な修正して印刷屋にデータ渡すつもりではありますが。印刷屋も昭和のままだから一ヶ月前にデータを渡せとか意味不明な事を言うところではあるんだけどね。

印刷も1000部ぐらいだし、オンデマンドで良いし、ネットで注文すれば2~3日で出来るつーの。ま、地域の付き合い的な事もあるから仕方ないけどね。チッ。

年末年始は暇だから・・・

仕事納めは12月25日で年末年始のお休みになります。

ちなみに会社を辞める件、3月退職予定だったんですけど9月まで残ってくれと言われております。。 まぁ9ヶ月使っていろいろ準備もできるし、夏の賞与もゲットできるし、微妙に退職金も増えるからそれでも良いかなとは思ってますけどね。

とにかく年末年始の休みを使って、溜まってる案件記事と、ゲームデバイスもガッツリ弄くり倒したいな、などと思っております。

来週はクリスマスですし、気持ちだけでも楽しく過ごしましょう!わら

 

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました