iPhone 8 / iPhone X / iPhone Edition ? 次世代iPhoneについてまとめてみた

APPLE
この記事は約5分で読めます。
今年リリースを予定されている、次世代 iPhone 8? ですが、最近かなりのリーク情報がネットに出始めています。例年通りのスケジュールならば、次世代iPhone の発表は9月上旬となり、予約開始は9月中旬、そして発売が9月下旬って感じだと思います。
現在出回っている噂レベルの情報をまとめて、簡単に批評してみます。
iPhone-Edition-Image-iDrop-News-1

Photo:iDrop News

あくまでも噂ですが、次世代 iPhone は従来どおり 『iPhone 4.7インチ』 と 『iPhone Plus 5.5インチ』 に、スペシャルな『ハイエンド版 iPhone 8 5.8インチ 』と、カテゴリーは3ラインナップになると予想されています。カラーバリエーション、記憶容量サイズを加味すると、結構な機種数になりそうです。
相変わらず、最近のAppleらしいといえばらしいのですが、モデル数が増えすぎてる傾向があります。多少高額であっても新デザイン(ハイエンド版)のみで勝負した方が良いと思いますけどねぇ・・
ノーマルな次世代iPhone が、7S としてアップデートするとしたら、まさかとは思うけどデザイン変更なし? そんな事はないよね?4世代(4年間)もデザイン変更しないとは流石に思えませんけど・・・

液晶表示領域が拡大?

ハイエンド版のiPhone 8は本体サイズがiPhone 7とほぼ同じらしいですが、液晶表示部がほぼ表示領域(5.8インチOLEDディスプレイ)になると噂されています。上下左右のベゼルは相当薄くなりそうなので見た目は格好良いですが落下事故時の耐久性が気になります。
しかし、本体サイズが変わらずに液晶部が大きくなるのは歓迎すべき事だと思います・・・しかし、これによりホームボタンが無くなるようです。
従来のiPhoneでは、前面下部にホームボタンとTouchIDセンサーがあって、この操作により、利便性やiPhoneらしさがあったのですが、これが無くなることでAndroid製品と似たような見た目になりそうです。
TouchIDセンサーはどうなるかと言うと、ディスプレイに埋め込む事で操作を可能とする事を考えているようです。ディスプレイがTouchID センサーになっていて指紋の読み取りができるなら、先進的な感じがあります。
しかし、ガセネタなのか実現性が低くて妥協しているのか分かりませんが、TouchIDを本体背面に搭載しているテスト機もあるそうです・・本体背面を指で探して認証だとしたら、なんかかっこ悪くね?ってのが率直な感想です。

さらに、インカメラについてですが、ディスプレイ内に見えないように搭載されると言われています。そんな事できるのでしょうかね?画面内にうっすらとインカメラのレンズが見えてるとかないよね???w 
 

ワイヤレス充電機能他 変更点

ほぼ間違いなく搭載される機能はワイヤレス充電機能だと思われます。Appleは自社の製品からケーブルを無くし、全ての接続を無線にしたいと考えているようです。『有線でも充電ができるのか?』『有線では充電ができないのか?』仕様によっては使いづらい製品になりそうな気配です。
他には、搭載メモリが3GBになるとか、バッテリーの大容量化とか、順当な進化を予定されていますが、とくに影響がありそうな変更点として、Lightning 端子が USB Type Cに変更されると言う事です。(あくまでも噂)
まぁ、次世代 iPhone がUSB C 端子を搭載するなら、MacBook Proを心置きなく購入できますが、手持ちのLightningケーブルさん達がゴミになってしまいますので、Lightning → USB C の変換プラグを添付していただきたいものです。
どうでしょう?ハイエンドな iPhone8 は、本体サイズそのままに液晶が大きくなって、ホームボタンが従来の形では無くなるってのは間違いなさそうですが・・・
スマートフォンの性能が劇的に進化しなくなってしまったからなおか、Appleに先進性がないからなのか、とにかく個人的には、わくわく・どきどき・発売日が楽しみな気持ちにはなれないんですよね。もちろん、発表される次世代 iPhone は物凄い機能が隠されているかもしれません・・
スマートフォンって、無いと困る必需品ではあるんだけれども、日常の利用方法がかなり確立されちゃってるからね、iPhoneじゃないと困るって状態もないしね。まぁiPhoneは使いやすいとは思うんだけどさ、iCloudとか他社に較べて割高だし、あまり良いことがない気がするなw
今後は、自宅内の端末機器コントロール、いわゆるIoT分野が鍵になると思うんだけれど、イマイチAppleはイケてない感じがあるからなぁ・・・

さぁ。あと5ヶ月悶々としながら発表を待ちましょうw

人気ブログランキングへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました