【ドラクエ10】ゲーム動画の配信が解禁に!ガイドライン変更のメリットとデメリットをまとめたぞ!

DRAGONQUEST
この記事は約5分で読めます。
いままでドラゴンクエスト10では、ゲーム動画配信を許していたのは『ニコニコ動画』だけ、かつ一部のサーバだけに限定されていましが・・大幅なガイドライン変更が6月22日冒険者の広場で発表されました。
❏ 新しい動画配信ガイドラインの要点
1.JASRAC と利用許諾を締結している動画共有サイトの動画投稿・配信を許可
2.全てのサーバーで放送可能!制限なし!(旧来は21・22のみ)

ガイドライン緩和 ポジティブな要素

❏ YouTube への動画投稿・ライブ配信が可能に!
動画・生放送 どちらも YouTube が事実上の世界的なスタンダード・プラットフォームです。7月5日以降からはオワコンなニコニコ動画を利用しなくてもOKです。
世界中から視聴者を獲得できます!いやっほー!
❏ ゲーム配信者メリット
配信者はいちいち動画配信許可を同一パーティーのプレイヤーに確認する必要がなくなります。ゲーム内であれば住宅地であろうと、オートマッチングしたプレイヤーであろうと、配信に映り込む物はただの景色ですw
もちろん道義的には、『配信してます』ぐらいの声掛けをした方が望ましいとは思いますが・・・ あくまでもマナーが良い悪い程度の話でしかなくなります。
YouTubeなら広告や視聴者ファンディングによる収益化が簡単にできるのも魅力です。女性の顔出し配信者なら、投げ銭がバンバン入る可能性があります!これはうまい!
ちなみに・・ニコ生は配信者が生放送延長時にお金を支払うという不思議な制度があったり、視聴者もプレミアム会員(有料)なのに視聴者数が多くなると追い出されて視聴不可になる事があります・・ ニコ生は前世紀の異物としか言いようがありません。
❏ 広告効果
YouTube 配信によるゲーム動画の宣伝効果はとてつもなく優秀です、動画視聴をキッカケにゲームを購入してくれる人がとても多い事が分かっています。DQXの新規プレイヤーが大幅に増加する効果が期待できるので、スクエニも、プレイヤーも大きなメリットに繋がります。
DQXプレイヤーの人口は去年あたりからどんどん減少しています。新プラットフォームのPS4版 switch版がリリースされるタイミングにどれだけ多くの新規プレイヤーを囲い込めるかが今後のDQXの命運を握っていると言えます。

ガイドライン緩和 ネガティブな要素

❏ プレイヤーのデメリット
配信動画に映り込む事によるプライバシーの問題、暴言・中傷行為などの心配や不安がある・・・ 学校や会社をズル休みして、オフライン状態プレイしていても、ライブ放送内に映り込んでしまったらバレてしまう可能性がありますねw
邪神の宮殿などのオートマッチングコンテンツで下手くそ・意味不明な言動が映り込む事で、ネット上の掲示板などでキャラ名やIDを晒されたり、嫌がらせを受けるリスクが相当高まります。
今回のガイドライン変更は、多くのDQXプレイヤー(70%以上?)が反対していて、ネット上では大炎上しています。配信内に映り込むぐらいならば引退してやるというプレイヤーまでいます。^^;
❏ その他 デメリット
動画配信が増えることで、DQXが面白くない事、グラフィックが糞だってバレちゃう?w いやいや、これは冗談だけど・・
あとは、進めてないストーリーのネタバレを見たくもないのに見てしまう可能性が増える?動画のサムネにラスボスの画像が貼ってあったりするしね。エンディングムービーなど一部の箇所は配信禁止ルールが存在しますし、基本的にはモラルの問題ですね。
他にもデメリットってあるのかな?考えたけど思いつきませんね。

配信解禁は新規プレイヤー参加を促す最終兵器?

僕は今回のガイドライン変更については賛成です。ゲーム内で自分のキャラが配信に写り込んだとしても全然気にしませんし、下手くそなゲーム内容を笑われようが、パーティーの誰かをイライラさせてネットで晒されようがどうでも良いですw
現在YouTubeなどの動画サイトによるゲーム配信は、ほとんどのゲーム(会社)で公認されています。PS4 や Xbox は標準でゲーム動画をシェアできますし、switch も将来的なアップデートで機能を追加するらしいです。
サービス開始から5年が経ち、DQXのプレイヤー人口はどんどん減り続けていますが、Wii 版が年末に終了する事でさらにプレイヤー数が減ると想定されます。
DQXをもっと面白く、魅力的にするゲームコンテンツの改良やシナリオ、ストーリーも大事だとは思いますが、新規プレイヤーを増やすために抜本的な改革が必要になっています。プレイヤーが減って本当に困るのは、今も遊んでいる既存のプレイヤーなんだから。
そして配信解禁を我慢できない既存プレイヤーはDQXを辞めるでしょうか? もちろん辞める人もいるでしょうけど、微々たる人数だよねw 配信解禁による新規プレイヤー増加の方がメリットが大きいですよ。

まとめのような・・・

配信に写り込む事を許容できない心情は理解できますよ、今までは特定のサーバー以外で配信に映り込む事はなかったし、単純に配信禁止サーバーを残しておけば炎上しなかったと思う・・・

とは言え晒されるのが問題ってのはどうかと思う。

今のニコ生配信だって晒しのオンパレードだし、結局は配信者のモラル、ガイドライン変更後の運営側の取り締まり対応の方が重要な気がします。それとも普段から晒されるような言動してるのか?www

スクエニは、ゲーム仕様やハードの制約に対する対応は後回しにして、まずは配信解禁によるプレイヤー人口の増加を優先したかった。

おそらく相当な末期的状況になっていて焦ってるんじゃないかな?

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2015-12-03)
売り上げランキング: 301

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました