Apple関連で気になったニュース『マスク対応とパスワード同期』のアップデートについて・・

APPLE
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

本記事とは関係ないんですが、Super Console Xの記事がものすごいPVが伸びて驚いております・・

Super Console X PRO 早割り価格のリンクあります。

僕も到着を待っていますが、なにせ注文したらPROってのがすぐに発売されて、確認したら旧型は終売になったので、結果的にPROを送ってくれる事になりました。

だけど、まだ出荷されてないんだよね。。。 春節の長い休み前に発送されれば良いんですけどねぇ〜

さて、久しぶりにAppleについてなんですけど・・ ちょっと最近気になったニュースがあったので、軽めのブログ記事となっております。

暇つぶしにどうぞw

Apple Watch装着で、マスクをしていてもFace IDロック解除可能になる?

新型コロナで外出時は常時マスク着用していますが、数ヶ月前からマスクしていてもある程度は解除するようにはなってますね・・・ それでもFace IDでロック解除ができなくてイライラする事がかなり多いですけど。

で、ようやく?なのか? ペアリング済みのApple Watchを身につけていれば・・・ iPhoneロック解除も可能にするアップデートをおこなうらしいです。

僕は会社に行くときは、だいたいApple Watchしていますので、多少は便利になりそうですけど。どちらかと言うとTouch ID復活してくれる方がありがたいですわな。

Touch IDは今年リリースされるiPhone13?で復活する? スクリーンに指を押し付けて解除できるようになるのはほぼ確実らしいですが・・・ つか、中華スマホは数年前から普通に対応している機能なわけですけどね。

いずれにしても端末は買い直さないといけないわけだし、なんだかなって感じではあります。とにかくApple Watchさえ装着していればパスコード入力したり、マスクずらしたりのめんどくさい動作は減りそうです。

Apple Watch装着で、マスクをしていてもFace IDロック解除可能になる?
  Pocket-lintが、開発者に提供され始めたiOS14.5ベータ版に含まれる情報から、Apple Watchを装着していれば、マスクをしていてもiPhoneのFace IDのロック解除が可能になるかもし

Windows/Mac版ChromeでiCloudパスワードが利用可能に

スマホはiPhone(Safari)、タブレットはiPad(Safari)、自宅のメインPCはWindows(Chrome)、サブPCはMacBook Pro(Chrome)という僕の環境だと地味に不便だったりします。

ブックマークについては、だいぶ前にChromeの機能拡張『iCloudブックマーク』を導入したので、Safari・Chromeのどちらも同期してくれているのでかなり不便さが解消しましたけどね。

とはいえ、サイトのIDとパスワードについてはChromeで覚えているけど、Safari(iCloud)は覚えていなかったり、その逆が起きたりと、地味にめんどい事もあります。

で、今回Appleがリリースたのは、Mac版Chromeブラウザ、およびWindows版ChromeブラウザでもiCloudパスワードが利用できる拡張機能

Windows PCやMacのChromeでパスワードが必要なWebサイトにアクセスするときに、iPhone、iPad、またはMacのSafariで作成したものと同じパスワードが使用できますし、Chromeで作成した新しいパスワードもiCloudキーチェーンに保存されるので、Safari使っているデバイスも同じパスワードの使用が可能です。

いやはや、これはかなり有り難い。ChromeとSafari、両方にID・パスワードを別々に覚えさせる手間が省けるので助かります。

まぁ、Safari使うの辞めれば良いだけなんだけどね。。。 ただiPhoneとiPadは個人的にSafariの方が使いやすいんだよねぇ・・・

Windows/Mac版ChromeでiCloudパスワードが利用可能に
  Appleは現地時間1月31日、WindowsおよびMacのChromeブラウザでもiCloudパスワードが利用可能となる拡張機能をリリースしました。 これまでAppleデバイスのSafariでのみ利用可能

※ この記事は仕事中にコソコソ書きました。

 

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました