AYANEO NEXT? UMPCは僕にはオーバースペックというか・・ 使い道が思いつかないw

Emulator
この記事は約4分で読めます。

2022年・・・・
安価に楽しむ中華ゲーム機はリリースされるのでしょうか?w

リリース予定のデバイスを確認すると、Android 端末か Windows搭載UMPCモデルばかり、UMPCは、直近に発表された「AYANEO NEXT」が少し話題になっていますが、最安価モデルで $1300 だそうで・・・

まぁ僕にはちょっと買う勇気がないですw

さて、軽い暇つぶし記事ですが、ゲームデバイスの思い出と、今後欲しいなと思っている機種などを雑談程度に並べてみました。

高額になっているハンドヘルドに萎えてます

AYANEO NEXT

僕のエミュレーター趣味はかなり古参に属す方だと思いますが、ハンドヘルド機に手を出したのは割と最近「RS97」からです。そして初代RG350入手から、どっぷりと沼にハマっていった感じです。

しかし、去年ぐらいからハンドヘルド機の主役がAndroid搭載機に移行、さらに、Windowsを搭載したUMPC機種が数多くリリースされるようになってきました。

RS97

UMPC機種を入手したいという気持ちが無いといえば嘘になりますが・・・ 僕はそもそもゲームで遊ぶことにそれほど執着がなくて、低スペックな性能で無茶してる中華ハードをニヤニヤして弄くるのが楽しい人みたいです。

どうしても遊びたいゲームがあればパソコン使うしねぇ。。。

ユーザーがエミュレーションで遊びたいコンソールニーズは、PS2・PS3・WiiやWii U、セガサターンなどにトレンドが移行しているらしいですが・・・ 僕の場合はPSPあたりがまともに動作する性能であれば個人的にはニーズを満たしてしまいます。

RG350

サターンやPS2は、実機もソフトもたくさん持っているので、ハンドヘルドで遊べるのは便利とは思いますが、さすがにPS3やWiiって、そもそもオンラインに対応したゲームが多いし・・・コピープロテクトの問題も出てくる世代なので若干微妙な感じがします。

どんなゲームでもプレイできる、エミュレーション性能が高い事、それが優先すべき事項であれば、AYANEO NEXTのようなハイエンド機種に魅力を感じるかもしれませんが・・・ 僕がAYANEO NEXTを購入したとして、果たして何に使うんだろう?w

ROG Flow Z13

僕の場合は、ノートPCや、タブレット買う方がたぶん幸せになれそう。。。 先日のCES 2022で発表されたROG Flow Z13とか、少し気になってます。

直近のリリースで気になる機種

Miyoo Mini

最近リリースされた Miyoo Mini は比較的安いし、面白そうなので手に入れようと思っていたんですが、先日手に入れたGPD XPがえらく気に入ってしまい、低スペック機種をあらためて購入する決心がつかなかったりします。

つか、他機種に比べれば安いんだけど、微妙に高いよね?w 安価になるのを待とうと思ってます。

Play date

完全に独自路線のあきらかにおかしなデバイス「Playdate」は、マジで買おうかと思っているんだけど・・・ これ地雷だよね?

部屋のインテリアとして割り切れば良いかもしれないが、アクセサリーをセットで購入したらとんでもない出費になるという・・ そしてGameShellと同じで読者ニーズは皆無な予感である。

Steam Deck

これは UMPC に属すのだろうか? 価格的にはけして安くはないけど、現実的な支出で手に入れることができそうな Steam Deck である。

ゲーミングデバイスは性能と価格のバランスが大事、10万円以上するUMPCゲーミングデバイスは、確かに性能は良いかもしれないが、一般消費者がおいそれと買える代物ではない・・・ Steam Deck は自社ソフト・ハード・コストも含め注目に値するガジェットではないかと思う。

だが、しかし・・・ ハンドヘルドと言って良いのか悩むぐらい筐体がデカイなw

そんなわけで

おそらく、ゲーム機を現実的に買うなら Miyoo Mini 一択かなと思っているが、もう少し状況確認してから方向性を決めたいと思う。

まとまりもないし、結論もないが・・・ 眠くなったので、寝ます。

おやすみなさいwww

コメント

  1. FBI より:

    雑談的なノリでいいですね w
    UMPUはGPD WIN 2を持ってますが当時コレを買う一番の目的はSteamでした、今はランチャーを組み込んでエミュ機にしてますが その延長線上にSteam Deckがあり いわゆる専用機に惹かれます、そういった意味では実はMiyoo Miniは前型のBITTBOYで完全に役割を果たしていたのですが、手頃な新機種を試してみたい欲求も湧いてきます、CFWにも期待です。
    Playdateは予約しましたが当日直前でニトロさんに裏切られた経緯がありますが、最近私も散々持ち上げてクーポンまで用意してもらって結局 GPD XP 買ってないのでおあいこですね W W 値段相当の価値があるとは正直思っていませんが、買わないと体験
    できないのでしょうがないかな、、といった感じです。

    • ニトロ ニトロ より:

      Playdate 注文しようかなとカートに入れましたが、納期2022年末だってw いやぁ・・ これも勇気が必要だなぁwww

  2. 黄蛇 より:

    スマホなんかもそうですが、小型・高性能は見聞きする分には楽しいものの、自分で持つとなると対価分楽しめるか自信がなくなりますよね。
    というか個人的にはエミュ機は玩具と思っているので、1万円以上出すのもかなり抵抗があります。
    (その割に複数買いしてるので、安物買いの銭失いなんですが…)

    ちなみにMiyooMINIは、スペックとサイズを考えたら安いなぁ…と思えたので買っちゃいました。w
    定番のAndroid機ですが、Miyoo P60もちょっと楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました