押入れに眠る邪魔なパソコンがあるなら、今月末まで完全無料で引き取り処分してくれるぞ!のりこめ!

Diary
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

この記事、案件ぽいですが、違いますw シンプルに有益なんじゃないかなと思い記事にしてみました。

さて、先月、パソコンの自作新調を記事にしましたが・・・ 当初、PCケースは流用して組み上げるつもりだったんですが、どうせ新しく組むなら新品ケースの方が気持ちが良いと思い、ほぼ全てのパーツを新規購入して組み上げました。

不要パソコンの処分どうする?

しかし、ケースを流用しない事で問題になったのは旧PCの処分方法で・・・

ケース内部からグラボやメモリ、ストレージ、使えそうなケーブル類などなど、全て取り外して残った残骸はPCケースが物理的に小さくなるわけではないので、巨大なATXケースの体積で部屋の片隅に鎮座する事に・・・

マザーボード、電源、ファン程度の部品が残っているだけで当然起動もしないので、売るにも売りづらいし困ったもんです、ハードオフに持っていけば100円ぐらいで引き取ってくれるのかな?

しかし、巨大なガラス製のPCケースを持ち運ぶのも大変、断られたら最悪です。

それで、処分する方法をネットで調べてみたら、パソコンや一部品目を除く家電は、レアメタルのリサイクルなど目的とした法整備「資源有効利用促進法」がされていて、基本は製造メーカが無償(PCリサイクルマーク付きの場合)で引き取らないといけないらしい・・・

じゃあ、自作PCの場合はどうなるんだ?w

リネットジャパンというリサイクル業者

Amazon で検索してみたら、こんな商品(サービス)を見つけました。

なんと、指定サイズの箱にパソコンや不要なスマホなどを、詰められるだけ詰めて1,970円で引き取ってくれるらしい、マジかよ!神すぎるサービスだぜ。

すぐに申し込み(購入)しようと思ったんだけど・・・ 販売店の「リネットジャパンリサイクル」って、どんな会社だ? と気になって、さらに調べてみると・・・

本家のホームページを発見、なんでも「環境省認定 自治体と連携」などの記述があり、その通りであれば信用できそうなサービスである。

不要パソコンがあれば1月末までは完全無料!

そしてリネットジャパンのホームページを確認していると、こんな表記を見つけました! 

Amazonの中抜きがないと、どうやら無料になるらしいw いや、厳密には期間限定のキャンペーン中のようで、引取り品目にパソコン1台以上で、指定サイズの箱&重量に収まるのであれば、不要な家電などもぶち込んで無料で処分してもらえるようだ。

このキャンペーンの良い点は、佐川急便が自宅まで引取りに来てくれる上に、送料も掛からないので、文字通り完全無料であること、さらにPCのデータ消去(追記:有償サービスとの事)もしてくれる(多少怖いがw)

今回、実際に僕が個人的に調べて、リネットジャパンに引取りを申し込み、サービスを利用してみたが・・・ 現実に1円もお金は掛からなかったし、メールで「申し込み完了と引取り日連絡」「回収品到着連絡」「処理完了連絡」と、細かく状況報告もしてくれた。

これは、久しぶりに良いサービスだと思ったので、満を持して記事にしてみたのである。

ジャンクなパソコン押し入れにあるでしょ?

おそらく、NitRo Blog に訪れる方々なら、物置や押し入れに、不要パソコンやジャンクPC、未来永劫電源を投入しないであろう中華ゲーム機などがあると思うがw

2022年1月31日までの申し込みで、完全無料で断捨離ができるので一度検討してみてはいかがだろうか? 僕も屋根裏にMacBookジャンクが2台ほど眠っているので、もう一度申し込むつもりだ。

今日はそれだけ!

コメント

  1. 黄蛇 より:

    回収に来てくれるのはいいですよね。:)
    というかネットオフの所なんですね。ネットオフは何度か利用した事がありますが、こちらは知りませんでした。

  2. ニトロ ニトロ より:

    引き取ってもらったPCケースの中に、不要なゴミ部品を入れて出したので返却されるかもとドキドキしましたが、ちゃんと処理してくれましたw

  3. 黄蛇 より:

    対象品(リオネットの場合パソコン)が入っていれば回収可能品をいくらでも同梱していいというルールだと思うので、PCケースが無事「パソコン」として該当したということでしょうかね。
    これ、かなり有用な情報だと思います。:)

    ちなみに、だいぶ前に似たようなルールのPCファームを利用した例になりますが、ノートPCに扇風機、プリンター、壊れた電熱式ストープをぶち込みましたが、問題ありませんでしたよ。
    あと当時はまだCRTも無料対象で、たいぶ助けられました。(一体型も含めて5台くらいあったので…)

タイトルとURLをコピーしました