新PCが完成したので、パーツリストを自分用の備忘録として記録しておく。

Diary
この記事は約4分で読めます。

ニトロです。

新しいPCのパーツがすべて揃ってすぐに組み始め、なんとか仕上がったので、昨日から使用開始しております。

最初は古いPCも併用予定でしたが、2度手間になるので、一気に M.2 SSD HDD を移植、おかげで、各種設定や使用するアプリケーションの復元作業に時間が掛かってしまい、ブログ記事や動画編集などできておりません。(言い訳)

新PCは、あたり前ですが、ブラウザで体感できるぐらいに動作が早くなりました、動画編集 Premiere Pro のプレビュー画面もキビキビ動くので性能的には満足となりそうです。

多少の動作不具合や不満点もあるにはありますが・・・

購入パーツ

最終的な構成は以下の通り・・ このように記事にして記録しておくと、数年後に自分のPCのパーツの型式などの確認ができて、マニュアル取得や不具合時の検索などに役立つのですw

ちなみに、動画編集マシーンとして考えた構成、前記事との違いは、CPUファンを Corsair 製品に変更しただけです。

CPU AMD Ryzen9 9500X

マザーボード ASRock B550 Steel Legend

グラフィックボード 玄人志向  GK-RTX3060-E12GB/OC/WHITE

ストレージ M.2 Samsung 970 EVO Plus 2TB

メモリー Corsair DDR4-3600MHz  32GB

電源 Corsair CX750F RGB White

CPUクーラー Corsair iCUE H100i ELITE CAPELLIX White

PCケース Corsair iCUE 4000X RGB

WI-FI Bluetoothモジュール Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW

マザーボードにM.2 WI-FI ポートがあることに気がついたので追加購入した。Bluetooth アダプターでUSBポートが一箇所埋まるより良いし、稀にある光回線の不調時にモバイル回線でインターネットが使える。

購入したパーツの合計金額

260,698円 (Amazon 合計)

Windows10 Pro

WIN10 Pro のライセンスをデジタル認証移行するために、旧PCから一気に移設作業をしたわけだが・・・ どうやら出来ないらしいw

もしかしたら出来るのかもしれないが、面倒くさいのでマイクロソフトでオンライン決済して2万7千円の追加出費だわい。

購入金額

27,800円(正確な金額忘れたわ)

旧PCからの流用パーツ

メモリー16GBを移植・・ メーカーがたまたま Corsair で良かったが、色が合わないと思ったけど刺してみたらそれほど悪くなかったw

2枚目の M.2スロットにブラックフライデーで購入した1TBを、作業用の高速ストレージとして利用する。

3ヶ月前に購入したばかりの1TB SSDは・・・ ゲームの保存ディスクにでも利用するかな。。

データ保管用に3ヶ月前に購入した6TBと、5年ぐらい使っている3TBの2台を移設・・・ 3TBは古いのでデータ移行が完了したらシステムのバックアップ用にでもするか。

まとめ

ざっくりスペックをまとめると、こんな感じです。

  • CPU AMD Ryzen 9 5900X 12-Core Processor 3.70 GHz
  • GPU NVIDEA GeForce RTX 3060
  • RAM 48.0 GB(16 × 2 + 8 × 2)
  • STORAGE 13GB(合計)

掛かった費用合計・・・ 287,698円

CPUだけ安価なショップで購入したので、実際にはもう少し安いですが・・ 当初想定していた予算を8万円ぐらいオーバーしてしまいました。

グラフィックボード以外に妥協がないので、性能的には多分良いんでしょうw 面倒くさいのでベンチマークとかやりませんが、これから動画編集などして性能を体感したいと思います。

現状の不具合は、RGBライティングがやっぱり不安定です。

予想はしていたんですが、 Corsair の iCUE アプリケーションがPC起動時にバグって最大輝度で真っ白に光るという現象が起きるので、いちいちアプリケーションを落として起動し直すという面倒くさい事をやっています。

ちなみに、マザボも、対応パーツも、全て白で発光させているだけですけど、見た目が良いのでインテリア的に気に入っておりますです。お気に入りの小物をケース内に飾ると良い感じですね。

それにしても、旧PCの処分をどうするかだ・・・ もう絶対に使うことはないと思うんだよね、どうやって廃棄すれば良いんだ???

今日はそんな感じで終わりw

コメント

  1. 黄蛇 より:

    オシャレな水槽感があってかっこいいですね。:D

    ちなみに不要になったPCは、面倒であればハード系リサイクルショップにもっていくのも手ですね。
    二束三文で買い叩かれますが、捨てる手間を代行してくれると思えば結構アリです。

タイトルとURLをコピーしました