メインPCを組み直すことに決めたので、一日考えた構成を発表するぞ!

Gadget
この記事は約6分で読めます。

ニトロです。

すみません、ただの日記なんですけど・・・ 僕がブログや動画編集しているメインPCは、組んでからすでに5年も経っておりました。

正直言って、ブログ編集や画像加工、デザインワーク、それに普段遊んでいるゲーム、エミュレータなどで性能的に不満に感じる事はほぼありません

しかし、動画編集に限っては結構無理が出てきているみたいで、編集の数をこなす事で、徐々にエフェクトなどに凝りだしてしまった結果、エンコードや書き出しに今までもよりも時間が掛かるのはもちろんなんですが・・・

動画に出演させている『りりさんモーション撮影時に、カクカクしちゃう状況になってしまっています。最近の動画観ると、たまにカクカクしているんです。実はw

さらに、調べてみたら、Window11のアップグレードにも対応できないっぽい事が分かったので、フルリプレースした方が良いと結論を出しました。

ご存じの通り、半導体不足により、電子部品は品不足の上に値段も高価なため、どう考えても時期が悪いとしか言いようが無いわけですが・・ とはいえ、今年の夏頃に時期が悪いを理由にグラボ購入を見送ったら当時の値段よりも現在は値上がりしている有り様ですからねぇ。

そんなわけで、今日は一日中、購入部品について熟考しましたので、結果を発表させていただきますw

新しく組むPCの構成部品(案)

CPU & ファン

プロセッサーは、intel 第12世代シリーズが発表されたばかりで、結構評判も良いらしい事は重々承知の上で、あえてRyzen を選択(の予定w)

いや、intel にしようか悩んだけど・・・ 対応するマザーボードやDDR5 メモリーが高いし、次にPC組むときは Ryzen にしたいなと思ったので・・

その代わりと言ってはなんですが、ハイエンド Ryzen 9 にしようと思っています。

CPUファンは簡易水冷で、別にこだわりはなかったので、安価なこちらを選択しております。

マザーボード

マザーボードも、かなり悩みに悩みましたが・・・ 本当は ASUS が良かったんだけど、ASRock Steel Legend はケース USB-C に対応するので、最終的にこちらに決定予定です。

流行りの BIOS 更新機能がないのがイマイチだけどね。

グラフィックボード

グラフィックボードが高すぎる・・・ 夏頃は6万円前後だったと思うが・・・ どちらかと言うとエントリークラスの製品なのに7万円超えるって泣けてくるわい。3060TI だと9万円ぐらいするし。

僕の場合は4Kでゲームしたいわけではないし、VRAM12GB 3060の方が動画編集には良いんじゃないだろうかと思い込む事にしたw

PCケース

本当はPCケースは流用しようと考えていたが、環境移行時にトラブルが起きると、相当めんどくさい事になるので、PCケースも購入する事にした。

ここまで読んだ暇な方は、もう気がついている人も居ると思うが・・・ 今回のPCは白色で組み上げる事にした、机も白くしたし、PCも白を基調に仕上げいきたい。

CORSAIR のこちらのケースにはLEDファンも付属しているし、価格も比較的リーズナブルだろう。。

メモリー

メモリーも当然白色だ、そして無意味に光る

電源

電源も白だ!ケースに収納したときに外から見える位置なのか不明だが、そんなの関係ない!そして、電源も光る!ゲーミングなんだから光らせるのは当たり前なのだ。(おそらく消灯設定するけど)

ストレージ

光るM.2があるか不明だが、ストレージは問題が起きると困るので安定のサムソン製を選択しておく、最近1TBのm.2を購入したばかりなのに・・・ 値段は高いが将来的な事を考えて 2TB を導入することにした。

M.2 2TB・1TB を2枚刺しして、2TBのSSDを作業用ディスク、保管用に6TBのHDDを構成する。唯一既存PCから流用する部品になる。

合計金額

つーことで、全てのパーツをAmazonで購入した場合の合計金額は・・・

¥249,811 (獲得ポイント866pt)

まぁ、高いと言えば高いが・・・ MacBook Pro 買ったら40万円以上するんだから、性能や作業性の向上を考えれば悪くない投資だと思う。(と考えるようにしているw)

構成これで良いのか?

結局のところ、お金を出して、最高性能の製品をかき集めれば良いのは分かっているが、懐事情を勘案しながら、どれだけ妥協をしていくかだ。

CPU もRyzen9ではなく、Ryzen7 5800X にしても、2万円ぐらい安くなるし、おそらく性能的にも不満が出ないのは分かっているんだけどね・・・

とにかく、今月中に決定した上で購入するつもりではあるが、品不足なのでパーツによっては欠品して買えない可能性もある。クリスマスセール頃に少しは安くならないかと思っているんだが。。。

会社辞めて、車買ったり、ブラック・フライデーセールで買いまくったり、PCも買い換えるとか、随分お金あるなと思われるかもしれないが・・・

実は失業保険の再就職手当が認定されて、臨時収入が入りましたwwwwww

しかし、ポチる勇気がまだないんです・・・

おまけ(banggoodセール情報)

スマートフォン POCO 製品

年末最終セール! 独身の日のセール価格と同価格に設定したそうです、POCO はゲーム機としてもお薦め・・ と言うかエミュレータデバイスとしても、ほぼ上位機種でしょ。

ぶっちゃけ、ANBERNIC RG552 より絶対にこっち買う方が満足度が良いよw

コメント

  1. desmo より:

    SSDのチョイスがGEN3の様なので、GEN3x4なら ADATA XPGは光りますよw

    ADATA
    ADATA Product

タイトルとURLをコピーしました