【マイクロフォーサーズ】標準ズームレンズ選択、悩みに悩んで購入した製品はなに?一眼レフのレンズって高いね・・・

Camera
この記事は約5分で読めます。
YUKA20160818413214_TP_V
先日、Panasonic GH4 のボディーを中古で入手しのたので、まずは『LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.』という 単焦点レンズを購入した、そしてGH4にレンズを装着して撮影してみたんだけどなかなか感動的だった。


F値1.7というのがどれだけ明るいのか、ハッキリ言って素人なのでまるで分からないんだけれども・・・部屋の照明を落として、LEDがぴかぴか光る自作PCの机周りを適当に撮るだけで、かなり芸術的な写真撮影が出来るのである。

P1000742

そして、LEICA DG SUMMILUX というレンズ製品の見た目、高級感も素晴らしかった。レンズの塊感と質感、そして重量感、これだけでご飯が3杯ぐいらいけそうなぐらい大満足なのであるw


そして、次に襲ってきた物欲は標準ズームレンズである・・・(^^;

標準ズームレンズの選択に悩む・・

部屋の中での撮影や夜間撮影に単焦点は威力を発揮する事が分かったが、普段持ち歩くのにはやはりズームレンズが欲しい。レンズがびよーんと伸びたり、被写体にズームしてみたり、そんなのぜったい楽しいに決まってる。。。えっ?


で、僕が考える標準ズームレンズの要件はこんな感じです。


1.カメラ装着時の見た目が格好良い
2.色鮮やかで、綺麗に、ボケ味の写真が撮りたい
3.広角撮影をしたい
4.被写体に寄って撮影できると嬉しい
5.手ブレ補正はかなり欲しい


はい、基本的に単焦点と同じですwww

購入候補 標準ズームレンズ

 Panasonic

 ① LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.
 
 ② LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
 
 ③ LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II ASPH. / MEGA O.I.S.
 

 OLYMPUS

 ④ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 
GH4はボディー側で手ブレ補正が効かないので、レンズ側に手ブレ補正機能のあるPanasonic製を選ぶ方が良いのですが・・ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO という製品をパナ以外で候補として入れました。


なぜかと言うと、④ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm の見た目が激しく良い、めちゃくちゃ被写体に寄って撮影が可能でF値2.8全域固定で明るく撮れちゃう・・らしい?w とにかく標準ズームのマイクロコンフォーサーレンズを調べてみると、この製品は評価がめちゃくちゃ高い。


とは言えOLYMPUSの場合、PanasonicのGH4では手ブレ補正が効かないという最大の欠点を抱えてしまうのだよ・・・


だから、①のLUMIX G X VARIO 12-35mmにしようと思ったんだけれども、発売されたばかりで9万ぐらいするわけですよこのレンズ。高額過ぎてドン引きですし、数ヶ月したら2万ぐらい値下がりしそう・・・


あえて型遅れ品にするとすれば7万円ぐらいで手に入るが・・型遅れで7万円って、どちらにしてもおいそれと手が出る価格じゃないし、後から後悔しそうな気がしてならない・・・


②のLUMIX G VARIO 12-60mm だと、広角で撮れるし中望遠もいけるから良いかな?と思ったんだけれども、どうやら画質はイマイチっぽい評価がある。オールマイティーな普段使いには良いらしいけどね・・・


③のLUMIX G VARIO 14-42mm は値段は安いけれど、同じスペックのOLYMPUSのキットレンズを所有している。手ぶれ補正が手に入るから持っていても損はないけれど釈然としない。たぶん物欲を満たさないだろう・・・


さて、どうしよう?

それで購入したレンズはなに?

これです。
 8 PRO
悶々と悩んでいる時に、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の程度が良い中古品をヤフオクで見つけて落札してしまいました。


お値段は5万5千円です。新品なら8万円します、中古とは言えそこそこお買い得だったのではないかと思います。

■次回予告

ヤフオクで入手した、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は俺の物欲を満たせたのか!?

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました